2011年5月アーカイブ

 

昨日のブログのコメント欄に

まさかの佐々木虚室先生ご本人登場で

みなさんびっくりされたと思いますが

僕も聞いていなかったのでびっくりしました(笑)

お近くの方は是非、襲名展に足を運んであげてくださいね

 

で、話は全然変わりますが

こないだゴーヤくんの横で

もっさもっさに生えていたルッコラ。

 

110530-1.jpg少し前、こんな感じ ↓ に咲いていた花が

 

110423-2.jpg

すべて落ち。

 

110530-2.jpg

こんな風になり。

 

110530-3.jpg

少し膨らんできたかと思ったら

 

110530-4.jpg

ここまでパンパンになってきました〜(笑)

 

もうすぐ種を収穫できるかなって思ってたんですが

他の場所ではまだまだ花が咲いていたり

これから咲こうとつぼみ始めていたり・・・

早く種獲りたいので花が咲きそうな場所は取ったりしてるのですが・・・

次から次から・・・

元気あり過ぎて・・・(笑)

 

なかなか時間がかかるようですね

まぁ気長に待つことにします。

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

先週、缶詰を使った簡単で美味しい炊きこみご飯というのが

テレビで紹介されていて、つい食べたくなってしまったので

さっそく試しに作ってみました〜〜

 

用意するものは

さんまの蒲焼の缶詰。

ですが・・・西友には売っていなかったので(笑)

たぶんテレビみた人たちで売切れ・・・

単純なもんですね

まぁ僕もそのうちの一人ですが(爆)

 

110526-2.jpg

いわしの蒲焼の缶詰。

同じ蒲焼の味やし、まぁいいでしょう(笑)

 

作り方。

洗ったお米2合に

酒 大さじ3 醤油、みりん 各大さじ1

しょうがのみじん切り 一欠け分  だしの素 小さじ1/2 を入れます。

そこに、いわしの蒲焼の缶詰のタレも入れます。

全部入れてからお米2合分のメモリまでお水を入れます。

 

110526-3.jpg

こんな感じ。

先に水を入れてしまうと水分が多くなりすぎるので

必ず調味料などを先に入れます。

 

そこに、冷蔵庫の残り物の野菜。

今回は、ニンジンの千切りにしたのとえのきを入れました。

その上にいわしの缶詰のイワシ(100g)をのせます。

 

110526-4.jpg

こんな感じ。

この状態の時は、正直ダマされたかなと思っていました(笑)

 

これを混ぜずに普通に炊きます。

 

テレビでは、名古屋で有名なひつまぶしみたいだと・・・

ほんまかな・・・・

ひつまぶしってウナギやもんね・・・

 

110526-5.jpg

炊けました〜

これをいわしをほぐすようにして混ぜます。

ちょっといい香りがしてきて期待が高まります。

 

茶碗によそって、ネギを散らせば

完成〜〜!!

 

110526-6.jpg

香りは確かに美味しそう〜

さて、お味は・・・・・

 

こっこれは、美味しい〜〜!!

 

酒としょうがで魚の臭みを消してくれてて

香ばしくって美味しい!

ぶっちゃけ、ひつまぶしは食べたことないのですが(笑)

たぶん、こんな感じでしょう!

缶詰を使ってこんな美味しいのが出来るなんてほんまびっくりです!

恐るべし缶詰!!!

わずか130円程度でこの味とは!!!

 

いわしでも美味しかったけど、さんまのほうがやっぱ美味しいのかな?

今度試してみよ〜っと。

みなさんも、騙されたと思って一度やってみてくださ〜〜い!!

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

種から育て始めたほうのゴーヤくん。

発芽してから2週間。

テレビの上で・・・

 

110529-1.jpg

こんな感じになってました。

最初の3日位は一気に伸びてたんですが

1週間くらいからこの状態とほとんど変わらない・・・・

土が少ないし栄養足らんのかな?・・・

 

通常は大体発芽から15〜20日間くらいで

葉が2〜4枚くらいになり、そのころがプランターに植えるのに適しているらしい・・・

でも、まだ2枚・・・

他のサイトで育ててはったやつも

葉が2〜4枚になったら植えます。って書いているけど

みんな4枚くらいの状態で植えかえてはる・・・

買ってきた苗も4枚くらいやったし・・・

 

たぶん、まだ早いんやろうな〜

でも、最近変化ないし、このままダメになっても嫌やし・・・

 

よし、とりあえず、試しに1個だけ植えてみよう!

あかんかっても、まだ2個あるしね

 

ということで、2日後、苗から育てているゴーヤの横に用意していた

プランターに植えました〜〜!!

 

110529-3.jpg

ちょっとまだ早いのかもしれないけど

3,4枚目の葉もでかけてるし、いけるでしょ〜

元気に育つんだよ〜〜〜!!

 

あとは、たっぷりの水をあげてと・・・・・

 

110529-2.jpg

完成〜〜!!

でも・・・なんか・・・しょぼい・・・

でっかいプランターに一人で寂しそうやな・・・・(笑)

 

う〜ん、植えちゃうかっ!!

 

110529-4.jpg

結局、2個植えちゃいました(笑)

残りのひとつは保険として置いておこう!

さ〜頑張って育てよ〜〜〜!!!

 

で、さっき横にちらっと写っていた

苗から育てているゴーヤくんはというと

 

110529-5.jpg

だいぶ順調に育っております!!

横のルッコラもね(笑)

 

一番上をみると、

 

110529-6.jpg

くるんくるんのツルを伸ばして

頑張って育っております!!

ほんまバネみたいです(笑)

 

どっちも頑張って育つんだよ〜〜!!

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

最近、お茶、楽焼について全く書いておらず

何のブログかよくわからん感じですが(笑)

久々に書かせて頂きますね。

 

「帰来窯 佐々木虚室 襲名展」

 

110528-1.jpg帰来窯 佐々木虚室というのは

昭楽窯(僕の父の勤めている)の三代目の名前で

去年亡くなられたのですが

その息子さんの佐々木大和氏(四代目)が

今回その名前を継がれ

これを記念した個展が東京で開催されます。

 

110528-2.jpg

個展では上の写真のような

佐々木虚室作の色々な茶道具が

展示されます。

僕は残念ながら、さすがに東京までは行けないのですが

お近くの方は是非行ってみてください。

 

当日、京都奈良屋さんのブログを見てきましたって言ってもらったら

もしかしたら何かあるかも? いや・・・ないかな(笑)

でも、せっかくなんで試しに言ってみてください(笑)

 

帰来窯 佐々木虚室 襲名展

会期 平成23年 6月 2日(木) 〜 8日(水)

会場 京王百貨店新宿店6階 京王ギャラリー

 

お呈茶ご案内(午前11時〜午後4時)

6月2日(木) 裏千家 増井宗正先生  3日(金) 裏千家 金澤宗達先生

   4日(土) 表千家 新谷宗美先生  5日(日) 表千家 横井宗静先生

   6日(月) 表千家 坂井荘風先生  7日(火) 裏千家 山田宗真先生

   8日(水) 最終日につきございません 

 

佐々木虚室 陶歴

昭和39年  京都府亀岡市に生まれる。

   55年  京都市立銅駝美術工芸高等学校陶芸科に入学。

   58年  大阪芸術大学芸術学部工芸学科に入学。

   60年  京都府立陶工職業訓練校に入校。

   61年  同校修了の後、父佐々木虚室(輝夫)のもと技術習得に励む。

平成 8年  大徳寺福富雪底老師より、窯名、帰来窯を拝受。

   15年〜各地百貨店画廊で個展開催。

   23年  当家四代大和・虚室を襲名。  

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

セロー再起動計画・・・

とうとう、その7まできてしまった・・・(苦笑)

 

前回、キャブレター内部を清掃し、

本体に取り付けたところ

ガソリン漏れは直ったものの

アイドリングの調子が悪く、途中で止まってしまったり

走っていてもカブりまくりで・・・・

どうしようもないので、再度バラシ、点検。

 

とりあえず、値段の高い部品はおいといて

安めのものだけを注文し、交換することに。

 

110525-1.jpg数日後、部品が到着。

Oリング(ゴムのパッキンみたいなん)は、

わかりにくいだけで劣化が進んでそうやし、全部交換。

計1200円程度。

 

あとは、パイロットジェット、メインジェット、エアスクリュー

(上の小さいネジみたいなん)

各800円程度を交換。 

 

これであかんかったら

一つ5000円以上の部品を2〜3個交換しないといけなくなるかも・・・

なんとかここで直ってほしいな・・・・

 

新しい部品と古い部品を見比べてみると

 

110525-2.jpg 一目瞭然・・・

めっちゃピカピカの新しいのに比べて

古い方は全体の色も変色してるし、

緑の粉みたいなんがいっぱい付いてて全然とれなくなっている

 

この1僂らいの小さいネジみたいなんに

ミリ単位の穴が開いていて色々活躍してるのです。

一個800円とかでも安いのかな・・・

 

一番端のんを上からみたら

110525-3.jpgこんな感じ。直径5〜6ミリの部品に

ほんまに小さい穴が開いています。

ここに何かが詰まったりすると

あっという間にバイクの調子が悪くなってしまうのです。

なかなか繊細な部品なのです。

 

これをゆっくり丁寧に一つづつ付けながら

エアーでごみも飛ばしながら組んでいく。

(取付る時にゴミが入ったら意味わからんのでね)

 

もう何度もバラして組んでってしてるので(笑)

けっこうすぐできました。

 

次の日の夜、

仕事が早く終わったので

バイク本体に取り付け。

これも、何度もやってるので

すぐに装着完了。

 

心の中でお願いしますと祈りながら

エンジンかけると

 

ぶるん、ぶる〜ん!!!

 

ん?前と全然音が違う!!!!

ガソリンは? 漏れていない。

アクセルひねると・・・

めっちゃええ感じに抜けてる感じ〜〜!!!

 

アイドリングもめっちゃ安定してる。

やばい、直った〜〜

僕、天才かもしれん〜(爆)

 

試しに走ってみると

やっぱ全然違う!!!!

詰まっていたものが抜けた感じと言うか

もう〜とりあえず絶好調!!!!!!!!!

 

本当に直ってしまった〜(笑)

 

では、ここまで何度も言わせてもらいましたが

もう一度だけ言わせて頂きます・・・・

 

セロー225 再起動完了!!!!(爆)

 

ということで、

 

110526-1.jpg僕の大好物の亀岡市にある

中国料理屋さんの飛翠の餃子でお祝い〜

 

あかん、マジでうめ〜〜!!(笑)

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

最近、母からも親戚からも友達からも

ラーメンばっかり食べてて大丈夫か?って言われまくってますが(笑)

懲りずに、またまたラーメンです。

ラーメン大使ですからね(爆)

 

念のため言っておきますが

ラーメンばっかり食べてるって言っても月に2〜3回くらいですしね

普段はちゃんと食べてますのでご心配なく(笑)

 

気をとりなおして。

今回は伏見区にある「二代目五山ラーメン」。

 

110522-1.jpgここのラーメンは遠いのでなかなか来れませんが

けっこう好きな味なんです。

 

110522-2.jpg

ちょうど今月末までチャリティーラーメンとして

ラーメン一杯につき20円を寄付するそうです。

毎月約1万杯のラーメンを作ってはるそうで

1か月で20万円近くになるそうです。

 

そんなこんなしてる内に

 

110522-3.jpg

「厚切り炙りトロ肉ラーメンの唐揚げ定食」

めっちゃ美味しそう〜〜

 

110522-4.jpg

麺は細麺。

スープはマイルドな白湯(パイタン)に熟成しょうゆタレを

合わせたちょっとコッテリめなスープ。

チャーシューはほんま口の中でトロけます。

このラーメンめっちゃ美味しです。

 

ひととおり味を楽しんだあとは

サービスで置いてある

 

110522-5.jpg

ニラキムチ!!!

 

これをラーメンに加えて食べたら

 

110522-6.jpg

めっちゃうま〜〜い!!!!

ちょっと見た目悪いですが(笑)

味が変わってまた違った美味しさ!!

これがあるからここのお店好きなんです!

 

大満足です!!

ここは僕オススメで〜す!!

 

二代目 五山 新堀川店

京都市伏見区横大路下三栖辻堂町13

075−602−9488

年中無休

営業時間 11時〜23時半

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

ブロ友の皆さんのところで最近ちょくちょくでてくる

今が旬のたけのこやら山菜やら・・・

 

ええな〜ええな〜食べたいな〜

ってずっと見てましたが

やっと食べれました〜〜!!

 

110520-1.jpg

姪っ子が掘ってきて

兄の家で湯がかれたタケノコ!

とうとううちの家にやってきました〜!!

 

これをどうやって食べるか・・・

やっぱ筍ごはんでしょう〜〜

 

ということで、

110520-2.jpg

炊いてもらいました〜〜

ちょっと筍大きかったかな?(笑)

 

110520-3.jpg

やっぱうま〜〜〜い!!

旬のものはやっぱ美味しいですね〜

今年もなんとか食べれました!

よかった〜〜

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

こないだから載せていたセローの再起動計画

 

110514-5.jpg

キャブレターの底からガソリンが漏れまくりだったので

キャブレターを分解し、綺麗に洗浄。

これを撮っておいた写真をみながら組み直し

 

110521-1.jpg

バイク本体に取り付け!

これが、なかなかハマらずだいぶ苦労しましたが

なんとか装着完了!

 

お願いします!と心の中で念じながら

エンジン始動!!

ガソリンは・・・・

 

110521-2.jpg

漏れていませ〜〜ん!!

 

前はこのホースからドボドボ出ていたのですが

今回はバッチリ止まっていました!!

 

110521-3.jpg

今度こそ再起動完了〜〜!!

 

と思いきや・・・・・(笑)

嬉しくなって実家までバイクを走らせていたら

なんかおかしい・・・・

かぶりまくってる??

 

アクセル捻っている時はええ感じなのに

信号でとまったりすると

エンジンが止まってしまう・・・・

 

あらら・・・・

ということで、実家近くのミヤガワオートへ再度持っていって

見てもらうと

どうも、空気の量が少なくガソリンばかり

エンジンにおくられてるっぽい・・・

 

今回綺麗にしたキャブレターというものは

ガソリンと空気をええ具合に混ぜてくれ

エンジンにおくる為のもの。

ガソリンが多すぎても少なすぎてもダメ。

 

エンジンかけた状態で空気の量を調整するネジを回しても

あまり変わらない・・・

どこかで空気がもれている??

 

もう一度バラしてみて、部品がちゃんと閉めてあるかと

おかしい部品を交換してみたほうがいいよと社長・・・

 

ということで、またしても再起動ならず・・・(笑)

今はまた我が家に入院中・・・

もう一度ばらしてみて

おかしいっぽい部品を注文しておきました。

結局、清掃だけではダメでオーバーホールすることに・・・

 

いつになったら普通に乗れるのだ・・・・

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

3日間と短い期間ではありましたが

昨日で中学生の職場体験、「生き方探究チャレンジ体験」が終わりました。

 

今回のチャレンジ体験、

実は2人共、最初は美容室ではない場所に行きたかったようで(笑)

すごく真面目にやってくれていたのですが

少しモチベーションが低い感じでした・・・。

 

「チャレンジ体験って行きたい職場って選べるの?」

という僕の質問に・・・

 

「最初に希望出すんですけど〜

第3希望まで全部ダメやったんです」

 

(ふ〜ん、第3希望までね・・・ということは・・・

 それ僕に言うたらあかんやん(笑))

素直な中学生です(爆)

 

なので、「何かやってみたいことある?」

って質問にも〜別にないです。みたいなね・・・(笑)

 

まぁでもせっかくやしと思って色々させてあげてたら

少しずつ興味を持ってきてくれたようでした。

 

最終日は少し忙しかったので

見てもらうだけが多かったのですが

お昼に少し時間が空いたので

ウィっグを使ってパーマのワインディング体験!

この頃には、だいぶ興味が湧いてきていたのか

教えてもらう時の目が初日とは変わっていました。

 

110524-1.jpg

最初こそ、ロッドがツルツル滑ってしまうようで

何度もやり直していましたが、

少しずつ慣れてきたら

それなりに巻けるようになってきて

嬉しかったのか、どんどん夢中で巻きまくってました(笑)。

 

ワイワイしながら全部巻き終え

これをドライヤーで乾かし

くるんくるんになったウィっグを見て2人とも爆笑。

中学生らしい良い顔で楽しそうに遊んでいました(笑)

 

最後は、少しみんなで集まって

感想でも言い合おうと思っていたんですが

予約が入ったりしてバタバタしてしまい、

残念ながら何もできないまま帰ってもらいました。

 

最初は2人とも興味ない感じで、

どうなることやらって感じでしたが

最終的に美容師という仕事に多少は興味をもってもらえたようで

まぁそれだけでもやった甲斐はあったかな〜って感じでした。

 

僕も中学生から色々学べることもあるので

また機会があれば協力したいなと思います。

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

今日はチャレンジ体験2日目。

昨日お休みしていた子も来てくれて

2人揃ってのチャレンジ体験がスタート!!

 

110523-1.jpg

朝からちょっと時間があいていたので

コテで巻髪スタイルのやりあいっこ。

さすがに、これは僕がモデルになるわけにもいかないので(笑)

2人そろってくれてよかった〜〜

 

そのあと、またドリンクだしてもらったり

カラーのヘルプをしてもらいながら

お客さんとおしゃべりも〜

すこしはお店に慣れてきてくれたかな?

 

そんなこんなしていたら

突然、クロネコヤマトの宅急便が・・・

おっきいみかん箱を持ってきてくれました。

 

110523-2.jpg

ん???  広島みかん???

 

誰かなんか頼んでたかな???

 

いや、たぶんお隣と間違えてはるんやろう

(よくあるんです(笑))

 

宛名を見ると・・・

うちの店の住所・・・やっぱりうちか?

 

宛先は・・・・

中野大士・・・・僕やん!!(笑)

う〜ん、でも僕宛のものが店の住所に送られてくる・・・

ほぼないことやなぁ・・・

 

相手は?

広島県の・・・・・〇〇 太郎さん・・・・

誰や???

全く覚えのないかた・・・・(笑)

 

広島県??

もしかして? いや、そんなことはないやろう

こういう名前の方ではないしね・・・

 

とりあえず、宛先が僕なんでサインをし受け取り

恐る恐る箱を開けてみると・・・・

(爆弾やったらどうしよう・・・・)

 

110523-3.jpg

めっちゃみか〜〜〜〜ん!!!(笑)

めっちゃ大きいみかんがドッサリ!!!

 

え???  余計に誰かわからない・・・(笑)

 

一緒に封筒が入っていたので

開けてみると手紙が・・・・

 

「拝啓 いつもブログで大変お世話になっております

京都から広島へ引っ越したさぶで〜す・・・・・・・・・」

 

ふむふむ・・・・ん????

 

さっ さっ さぶさんや〜〜〜〜ん!!!!

 

ってか、さぶさんめっちゃ達筆や〜〜〜ん!!(笑)

 

さぶさんとは、御存じの方もおられると思いますが

僕のブログにいつも楽しいコメントをくださっている方で

少し前まで京都でマンションの管理などをされていたけど

今は広島県の離島で農業をされているブロ友さんです。

 

詳しくはこちら。

夕凪〜瀬戸内みかんの島〜 ← めっちゃみかんて書いてあった・・・(笑)

↑ 笑える農家を目指し日々奮闘されているさぶさんの

離島での農業の話などなど、めっちゃ面白いので是非!!

 

え〜!!!!

まじっすか〜〜〜!!!

 

今年、甘夏みかんを収穫されたようで

それを僕なんかに送ってきてくださったのです!

 

めっちゃうれすぃ〜〜〜〜〜〜っす!!!

 

110523-4.jpg

それにしても、めっちゃでか〜〜い!!(笑)

「少し酸っぱいかもしれないので

砂糖漬けなどが良いかもです。」とのこと。←達筆でね(笑)

 

せっかくなんで早速剥いてみました!

 

110523-5.jpg

めっちゃ美味しそう!

(盛り付け下手ですみません・・・(笑))

 

110523-6.jpg

ツヤツヤで美味しそう〜

 

食べてみると、ハッサクみたいな感じで

甘酸っぱくって美味しい!!!

砂糖漬けよりもこのままで十分美味すぃ〜〜〜〜!!

 

めっちゃサプライズじゃないですか〜

全然気付かなかったっすわ!(すみません・・・)

さすが、さぶさん男前っ!!! しかも、達筆っ!!!(3回目(爆)

こうやって今の奥さんのハートを・・・(笑)

 

みんなでバッチリ美味しく頂き、お客さんにも少しお裾分け。

実家にももっていこうかな〜

 

さぶさん、ほんまありがとうございます!!!!

美味しく食べさせて頂きま〜〜す!!!

 

ってか・・・・さぶさんて本名じゃなかったんですね・・・(爆)

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

たまには美容室の話題を。

お店の近くの中学校、樫原中学校の職場体験

「生き方探究チャレンジ体験」が今年も始まりました!

 

去年は11月にあったのですが、

今年から5月にやることになったようで

初々しい中学生がうちの店にもやってきました。

 

本当は、中学2年生の女の子2人来てもらう予定やったのですが

1人が体調不良でお休みやったので今日は1人。

 

2人でも緊張するやろうに1人で体験ということで

ちょっとかわいそうでしたね

朝から一緒にお店の掃除をし、

朝礼の中でお互い自己紹介をしてオープン!

 

今日はあまり忙しくなかったので

なかなかお客さんと接触してもらう機会も少なかったのですが

床をはいてもらったり、お客さんにドリンクサービスを聞いてもらったり

出してもらったりしてもらいました。

最後にシャンプーの体験を。

本当は中学生2人でシャンプーしあいっこしてもらおうと

思っていたのですが、今日は1人・・・

仕方がないので僕がモデルに(笑)

 

110519-1.jpg

ちょっと足広げ過ぎてた・・・(笑)

はしたない・・・・

 

ぎこちないながらも一生懸命やってました。

ちょっと服のほうまで水が飛んできたりもしましたが・・・(笑)

 

とまぁそんな感じで一日目が終了。

明日はどんな感じになるのかな

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

少し前に実家に帰ったときに

頂き物のふぐのぬか漬けというのを

もらってきました〜!!

 

110515-1.jpg

「加賀名産 ふぐのぬか漬 味の近岡屋」

ふぐのぬか漬け??

高級魚のふぐをぬかに漬ける・・・

なかなか贅沢な発想・・・

でも、両親の反応はイマイチやったみたい(笑)

それで僕のもとへ(笑)

 

もらってから気付いたけど

僕、ぬか漬ってそんなに好きじゃないな・・・(爆)

 

110515-2.jpgまぁせっかくなんで早速頂くことに!

見た目イマイチですが

確かになんか珍味っぽい(笑)

ネットで調べてみると

薄く、薄く切って食べるそう

 

そういえば、実家ではこれをぶつ切りみたいにして

食べてたような・・・(笑)

 

余分なぬかを落として、薄く切り

これまた実家でもらった日本酒と

 

110515-3.jpg

こんな感じ!!

 

110515-4.jpg

 

一口食べると・・・確かになんかわからんけど珍味な感じ!(笑)

食べれるし、美味しいっちゃ美味しいけど・・・

う〜〜ん・・・

 

ネットであぶっても美味しいと書いてあったので

早速あぶってみる

 

110515-5.jpg

どうやってあぶっていいのかわからんので

とりあえず、ガスコンロで直火(笑)

 

食べてみると・・・

 

あっこっちのほうが美味い!!

日本酒にめっちゃ合う!!

 

で、

 

110515-6.jpg

全部あぶっちゃいました〜(笑)

しかも一枚ずつ・・・(笑)  割り箸こげまくりです。

見た目も更に珍味っぽくなったでしょ?(爆)

 

いや〜美味しいものを頂きました!

ご馳走様です。

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

前回、捕まえた謎の生物!!

 

110513-3.jpgいや、バイクのキャブレター(笑)

 

これを部屋の中で夜なべして

順番にバラしていきます。

 

110514-1.jpg

部品を無くさないように

こういう、鉄のトレーに入れていきます。

あとで、組む時にわからなくなるのを防ぐために

少しずつ写真を撮りながら作業を進めます。

 

ホース類を外して

キャブの下の部分をバラスと・・・

 

110514-2.jpg

こんな感じ!

 

よく見ると

 

110514-3.jpg

けっこうドロドロ・・・

そして、わけのわからんネジ類もいっぱい・・・

この辺のが今回の原因の最有力候補です。

ネジに細かい穴があいていて、

ガソリンの量、空気の量を調整してくれているようです。

たぶん、ここの穴が詰まっているはず

 

ひとつひとつ外しながら綺麗にしていきます。

 

他にも

110514-4.jpg

なんか、クラゲみたいな部品(笑)

などなど、順番にバラシ

ひどい汚れの部品は

灯油につけて一晩おき、洗浄します。

 

部品を傷つけないように念入りに掃除し

細かい穴は、エアーで飛ばします。

 

そんなこんなで

 

110514-5.jpg

なかなか、綺麗になったんじゃないでしょうか!

あとは、撮っておいた写真をみながら

間違えないように順番に組んでいき

バイクに戻すのみです。

さて、エンジンはかかり、ガソリン漏れはなくなるのか??

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

え〜〜〜

再起動したはずのセロー225・・・

ガソリンだだ漏れの為、入院中です(笑)

キャブレターを外すために

 

110512-5.jpg

ガソリンタンク、シートなど外しています。

 

110513-1.jpg

この真ん中の部分がキャブレター。

簡単に言うと、

ガソリンと空気を混ぜてエンジンに送る場所です。

色々調べたり聞いたりした結果、

まず間違いなくここがおかしい!

けっこう繊細な部分で、この中のどこかがゴミかなんかで

詰まっている模様・・・

そのせいで写真に写っているホースから

ガソリンが漏れているのです・・・

 

あ〜や、こ〜やと色んなパイプ、ワイヤーを外して

 

110513-2.jpg

よっこいせ〜っと、

 

110513-3.jpg

獲ったど〜〜〜!!!!(笑)

 

なんとか、外せました〜〜!!

なんか、変な生き物捕まえたみたい(笑)

 

これを家の中でバラして、掃除します。

さて、うまくいくのだろうか・・・

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

今回のゴーヤ栽培計画

種から挑戦しているゴーヤと

それがあかんかった時の保険として苗木を購入して

育て始めたものと2種類ありますが

今日は保険のほうの成長を!

 

110516-1.jpg

けっこう順調に育っています。

葉っぱが6〜7枚くらいになったので

摘芯をすることに。

 

ゴーヤは親芯(真ん中のつる)には

あまり実ができないようで

それを切ってあげることで

子つる、孫つるがでてきて

そこに実がたくさんできるようです。

 

110516-2.jpg

元気に育っているゴーヤくん。

かわいそうですが・・・・

 

110516-3.jpg

2〜3センチ残して切っちゃいます。

赤の部分が切ったところ。

 

摘芯しなくても実はできるそうですが

今回は心を鬼にして切ります。

 

そして、けっこう大きくなったので

仕事から帰ってきてから夜なべして(笑)

支柱とネットをつけてあげました!

 

110516-4.jpg

奥のプランターは種から育てたゴーヤ用。

全体図を撮りたかったのですが・・・

ベランダ小さすぎて・・・撮れない・・・・(笑)

 

最近流行りの緑のカーテンを作る場合は

この支柱とネットをフェンス側に作るそうですが

そんなことしたら、ふとんが干せなくなるので・・・

こちら側に設置しました。

もっと広いベランダがあるとこ住みたいな・・・・

 

110516-6.jpg上部は風で倒れたりしないように

室外機のとこから棒を突っ張り

しっかり固定!

こんなん夜にやるもんではないですね・・・

疲れました・・・

 

110516-5.jpg

次の日の朝見たら

早速、摘芯した下の部分から

子つるがネットに巻きついていました〜!

かわええですね〜

 

さて、準備はできたので

あとはしっかり育てるのみです。

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

今日はラーメン。

先週、久々にラーメン友達の若井くんと行ってきました!

 

110511-1.jpg

京都市上京区にある「三宝の餃子」さん。

餃子とラーメンのどちらがメインかというと

たぶん店名にしてるくらいやから餃子がメインやと思います。

でも、ラーメンもけっこう有名で雑誌でもよくみかけます。

 

110511-2.jpg

まずは、餃子!!!

3人でいったので3人前。

餃子大使の僕(笑)としては

ラーメン屋さんの餃子はイマイチなのですが

ここのはシャキシャキ系でけっこう美味しかったかな。

 

110511-3.jpg

そして、ラーメン。

まろやかな豚骨醤油のスープが以外に

あっさりしていて美味しい!

 

110511-4.jpg

麺は僕好みの細麺。

飲んだあとでもオッケーなラーメンでした。

テーブルに置いてあるニンニク入れた方が美味しかったです。

店員さんも愛想よく、好感のもてる感じでした。

また行ってもいいかなと思えるお店ですね。

 

 

三宝の餃子

京都市上京区今出川通り御前東入る

定休日 月曜日

075-465-3314

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

今日の京都は久々に大雨・・・

どうも、警報もでてたようで・・・

雨降るのはいいけど

降り過ぎるのはツライですね

 

今日はいい天気やった月曜日の話。

セロー再起動計画も最終局面です。

京都陸運局へ名義変更に行ってきました!

 

110512-1.jpg

京都市伏見区にある京都運輸支局(本庁舎)です。

敷地内には他にも車検を受ける場所など

色々な施設があります。

 

今回のバイクのセロー225は

排気量が225ccなので軽二輪車になるので

かなり簡単に手続きができます。

 

用意するものも

1.前の持ち主の印鑑(シャチハタ以外なら100円均一のものでも可)

2.軽自動車届出済証(車検証みたいなもの)

3.自賠責保険証明書

4.自分の印鑑と住民票

 

これだけです。

2.3は普通バイクと一緒にあるものなので

実質、1と4だけ用意すればオッケー。

(違う県から移すとか、ナンバープレートを変えるとかになると

ちょっと用意するものが増えます。)

 

で、陸運局内で必要用紙を購入します。

 

110512-2.jpg

購入といっても2枚で40円。

今回のバイクの名義変更にかかる費用はこれだけ。

業者に頼むと数千円から数万円・・・

時間をみつけて自分で行くべきですね。

 

110512-3.jpg

こういう場所で書類に記入し、提出します。

日によって混んでいるので時間がかかる時もありますが

僕が行った時は空いていたので

全部で30分かかりませんでした。

 

110512-4.jpg

最後に、この書類(軽自動車届出済証)をもらって

名義変更の手続き終了!

僕のバイクになった証です。

 

さぁこれで乗りたい放題や〜〜〜!!

 

と思いきや・・・

僕のセロー225・・・

エンジンの下のキャブレター付近から

ガソリンダダ漏れ・・・・

バイク屋さんで聞いたら・・・

3万円強かかると・・・・

 

ということで・・・

110512-5.jpg

只今修理中・・・・(爆)

今度こそ自分でなおせるかな・・・・

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

え〜今日はゴーヤです。

今月頭に植えた種。

毎日気にして見るのですが、

全く葉がでてくる様子がない・・・・

 

110501-5.jpg

 

やはり、気温が低すぎるのか・・・

暖かい所を探して部屋中の色んな場所に移動する。

浴室に置いたり、ご飯炊くときは炊飯器の横に置いたり

寒くもないのにホットカーペットをつけ(笑)、その上に置いたり・・・

それでも反応なし・・・

 

すると、種を植えてから9日目。

 

110510-1.jpg

発芽しました〜〜〜〜!!!

通常は1週間くらいで発芽するようなので

少し遅れましたが、なんとかいけました!!

 

もう、なんてかわいい子たち(笑)

 

アップにすると・・・

 

110510-2.jpg

お〜〜〜かわいいですね〜〜〜!!

種を突き破り、土をかきわけ、

よいしょ!よいしょ!と一生懸命頑張ったんでしょう

やっぱ嬉しいですわ〜。

 

それから、今までの遅れを取り戻すためか

見るたびに大きくなってきて

一日半経ったら・・・

 

110510-3.jpg

こんなことになっています!

後ろにいる魔神ブーも思わずニッコリ!!(笑)

 

いやぁこれからの成長が楽しみです!

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

ポ〜ケベルが〜鳴らなくて〜〜♪♪

 

こんな歌があったの覚えてはりますか?(笑)

こないだ実家に帰った時に

押し入れの中で・・・

 

110504-1.jpg

見つけちゃいました〜〜〜!!

今は携帯でメールやネットが当たり前の時代。

でも、昔はこれやったんですよね〜

ポケベル!!

懐かしい〜〜〜〜!!!

 

ちまちま、暗号みたいなん(笑) 送ってましたよね〜

電話も家の電話しかなかったし

いや〜ほんま懐かしいな〜〜〜

 

まぁだから何?って感じですが・・・

つい見つけて嬉しかったので(笑)

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

せっかくなんで、昨日書いた宗(sou)さんのイベント紹介を。

 

110506-1.jpg京都から東北・北関東を元気に!

「第二回 京都日本酒ドロップキック」

2011年5月10日(火)PM6:00〜AM0:00

 

京都市内にある居酒屋さん12店舗とお酒の蔵元さんとのコラボ企画だそうです。

各お店で「dropkick」Tシャツを購入し

それが当日の入場券となります。

一枚1000円で、そのうちの500円が東日本大震災の義援金となるそうです。

当日にTシャツを着て、好きな店舗に行けば

各店舗で異なる蔵元がお出迎え

500円でお酒を1ショットと酒肴を楽しめます。

って詳しくは上の写真をクリックしてください(笑)

僕もイマイチわかってないのです・・・

なぜ、ドロップキックというネーミングなのかも・・・(笑)

 

110506-2.jpg

 僕がバイトに行っているのは

― 複咤錬奸法 漾ゝ搬悉雄商店  です。

当日はかなり忙しいようで急きょ僕もバイトに呼ばれたので

お店でお待ちしています。

 

ちなみにTシャツは

 

110506-3.jpg

こんな感じ!!

めっちゃ赤です(笑)

 

背中側は

110506-4.jpg

こんな感じ〜〜〜

僕も購入したので着てみました!

が、赤のシャツって超似合わない僕 (爆)

 

当日はこのシャツ着てお待ちしておりま〜す!

かなり恥ずかしいですが・・・(笑)

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

先週食べに行った様子をご紹介した

居酒屋 創作和食の「宗(SOU)」さん。

 

110430-1.jpg実は、色々理由あって2カ月程前から

週に1、2回程度ですが、アルバイトとして雇ってもらっています。

ちなみに今日も働いてきました!

(だからと言って、こないだの記事に書いていた料理の感想などは

 身内びいきとかではなく、素直な感想です。念のため。)

 

アルバイト自体、学生の頃からしていないので10年ぶりくらい?

飲食店でのアルバイト経験は、

うどん屋さんのキッチン、ラーメン屋、中華料理屋などはありますが

居酒屋さんは初めて。しかも、苦手なホール。

他のアルバイトの子は10代、20代の大学生さんばかり。

 

こりゃ〜どうなることかと思いましたが(笑)

超人見知りを発揮しながらも(爆)

なんとか最近やっと慣れてきました。

(声を張り上げて元気いっぱい接客するようなお店ではなく

落ち着いた感じのお店というので助かってるかな(笑)

 

バイトを初めてみると、これがまた新鮮で

同じ接客業ではあるけれど、

当然また違った感じですごく勉強になります。

 

料理人の店長と社員さんも

ホールを担当している店長の弟さんも

アルバイトの学生さんもみんな良い人ばかり。

 

アルバイトの学生の子から

「中野さん、なんで敬語なんですか?」

とか言われますが、

そこは後から入っているので

例え10歳も年下でも先輩には敬語かなと。

 

若い学生の子に仕事を教えてもらうのも

正直なんか微妙な気もしましたが、

やってみると意外と違和感なし。

(むこうは気を使うから、やりにくいとは思いますが・・・)

 

当然新しい仕事をするのは、なかなか大変で

創作和食なんでメニューも長くてなかなか覚えられない・・・

「煮穴子入り玉子豆腐の揚げだし」

「活鯛の天ぷらの九条ネギあんかけ」

「かんぱちのかま黒コショウ焼き」

etc・・・一回聞いても覚えられない・・・(笑)

 

料理を出す時に簡単な説明もしなくてはならず

これまた覚えられない(笑)

「こちら、特殊な低温調理法で作られておりますので・・・ふにゃふにゃ・・・」

 

「これは何がかかってるんですか?」という質問には・・・

厨房にダッシュ!(笑)

 

お酒も・・・なかなか覚えられない・・・・

「この料理にあう日本酒はどれですか?」

店長の弟さんのとこにダッシュ!(笑)

 

と、まぁ・・・なかなかね・・・・・(笑)

 

でも、それ以上に違った業種で働くのは楽しく

若い子とのやりとりも勉強になり

帰るときにだしてくれる絶品まかないがめっちゃ美味しく

(↑これが一番の楽しみ(爆))

働かせてもらってます。

 

基本的に、バイトの日は夕方6時から入って

早くて10時半くらい、遅くて11時半くらいまで行っています。

運動不足の解消と節約のため(笑)自転車で通っています。

30分〜40分くらいかかるので帰ってきたら足が棒みたいになってます(笑)

 

なので、バイトの日は美容室のほうは

夕方からスタッフに任せてますので僕はおりません。

すみません・・・

 

こんな理由で、ブロ友さんへの訪問、コメ返など

少し遅れ気味になっています。すみません・・・。

 

もし、居酒屋な僕に会いに来たい物好きな方がおられましたら

予約の際、中野さんいますか?と聞いてみてくださいね(笑)

美容室とは違う初々しい(自分で言うなってね)僕をみれるかも(爆)

ちなみに来週は10(火)と13(金)に入ってま〜す!

あっ僕は所詮バイトの身ですので安くしたりはできませんので!(笑) 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

昨日の続きです。

 

オイル交換をする為のボルトが

ぐちゃぐちゃになり途方にくれていた(笑) ところからです。

 

どうにもならないので、とりあえずバイク屋さんに見てもらおうと思い、

ちょうど実家から徒歩10分くらいの場所に

昔からある小さなバイク屋さんがあるので

いきなり持っていって、高い値段言われても困るし

まずは、ボルトの写メ撮って見せてみて

安くでいけそうなら、バイクを持っていこう。

 

110505-3.jpg

わかりにくいかもですが

ここが実家の近くの「ミヤガワオート」さんです。

 

「すみません・・・オイル交換しようと思ったら

ボルトがナメてしまって・・・

こんな感じなんですけど、これって開けられますか?」

 

「ん〜えらいぐちゃぐちゃにしたな(笑)

もう少し早くきたら、簡単に開いたのに

まぁでもパイプレンチがあったら開くんちゃうかな」

 

「ほっほんまですか〜」

 

ついでに、今の事情をバイク屋さんに説明。

エンジンのかからないバイクを自分で修理し、直したいけど、

どうやったらエンジンかかるかわからない

とりあえず出来そうなオイル交換からしようと思ったと言うと

 

「そんなもんオイル交換なんか最後でええで〜」

 

えっ?そうなん?

薄々気づいていたけど・・・(笑)

 

「放置してあった期間が長いんやったら

まずは、ガソリンが大丈夫かみてみる、臭くないかどうか

臭いにおいがするならキャブレターをばらして綺麗にせなあかんわ」

 

キャブっすか??

そら大変やな・・・自分でできるかな・・・

 

とりあえず、ガソリンみてみます。

 

実家に戻り、ガソリンを匂いでみると

どうも大丈夫そう。

じゃあ、かかるのか?

 

セルを回すが、かからない・・・

キックで何度も蹴ってみるがダメ・・・

 

もう疲れた・・・

 

やっぱバイク屋さんに持っていくか・・・

エンジンのかからないバイクを押し、10分。

 

「何度もすみません・・・」

 

若干苦笑いの社長さん(笑)

 

「たぶん、ガソリンは大丈夫そうなんですけど・・・」

 

ガソリンを匂いで社長さん

「う〜ん、そやな〜

これやったらかかるんちゃうんか?」

 

セルボタンを押す。

かからない・・・・

(それは、こないだから何度もやってるねん)

 

チョークを引っ張り、またセルを。

(それも何回もやってるし・・・・他の場所みてみてよ・・・)

 

ブルン、ブル〜ン!!!

 

はっ???????????

 

エンジンかかりました(爆)

(さすがに恥ずかし過ぎて・・・笑うしかない・・・)

 

(どうも、バイク屋さんまで運んでいる間に

偶然ガソリンのホースのツマリが抜けた模様・・・)

 

じゃあオイルの蓋もお願いできますか?

 

まずは、少し径の小さい工具で無理やり開けようとする社長。

(それさっき何回もやっててん!・・・早くパイプレンチでやってよ・・・)

 

次は、ノミで叩いて開けようとする社長。

(それもさっきやってん!・・・パイプレンチ!!!・・・)

 

カーン! カーン! カチャっ!

 

開きました(爆)

 

(恥ずかしすぎて、顔から火が出そうや・・・)

ここまでの所要時間・・・ほんの5分程度・・・

さっきまでの2,3時間は何やったんや・・・

 

「じゃあ500円貰っとこか〜」と社長。

 

安っ!!

わずか、500円・・・ものの5分の作業・・・・

僕の時間を返してくれ〜〜〜〜

やっぱ、モチはモチ屋ですね(笑)

 

結局、500円払ってお礼を言い、

オイルは買ってあるので実家に戻り、自分で交換。

簡単にエンジンをかけ(笑)、しばらく温めてから

 

110505-4.jpg

緩めてもらった(笑)ボルトを外しています。

 

110505-5.jpg

真っ黒なオイルがでてきてます。

 

次はブレーキを直す作業をしようと思ったけど

アホらしくなってしまい・・・・

またバイク屋さんに持っていきました・・・・(笑)

 

10分くらい・・・1500円で終了。

(これは、さすがに僕では工具もないし無理そうな作業でした)

 

バイク屋さんでのトータルの時間20分程度

金額 2000円で完了・・・

 

ふ〜〜〜〜〜・・・

 

気を取り直して

 

110505-6.jpg

セロー225再起動完了〜〜〜〜〜〜〜!!(笑)

ミヤガワオートの社長〜おおきに〜〜〜〜!!

 

他にも直さなあかんとこありそうですが

とりあえずは乗れるようになりました。

 

あとは、名義変更など書類関係のみです。

次の休みにでも行こうかな〜

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

セロー再起動計画第2段!!

 

110424-2.jpg

少し前に我が家にやってきた

エンジンのかからないセロー225。

 

休みにまた実家に帰ってきて修理開始!

まず、なにからしようか?

とりあえず、バッテリーとプラグは変えたし

ガソリンは大丈夫か調べるか?

でも、イマイチやり方もわからないし

ガソリン腐ってても処分方法がめんどくさい・・

う〜ん、とりあえず出来ることからしよう!

ということで、オイル交換からすることに!

 

オイル交換・・・通常ならそんなに難しい作業でもないんです

オイルが入っている場所の下にボルトがあって

それを緩めたらオイルが出る。

ボルトを締める。上からオイルを足す。

これだけのこと。

 

でも前に友達とやろうとした時に、

そのボルトが開かなくて・・・無理やりやって・・・

ボルトがナメてしまった・・・・(ボルトの角がかけてしまうこと)

 

どうしたものか・・・

ネットで調べたら、バイク屋さんに持っていくと

けっこうお金がかかることもあると・・・

いやいや、ここにお金をかけるのは嫌だ・・・

自分でなんとかしよう!

ネットで調べたら色々書いてあったので

一つずつ試してみることに。

 

まずは、一つ小さい工具を無理やり叩いてねじ込んで回す。

 

無理・・・・

無理やりねじ込んでも回らない

ボルトがめちゃくちゃになっただけ・・・

 

次は、ボルトにノミみたいなんをあてて

ハンマーで叩き、少しずつ回す。

 

110505-1.jpg

必死にやるがこれも無理・・・・

 

気付けば・・・2時間以上かかってる・・・

彼女は横のベンチでスヤスヤ zzz (笑)

 

ボルトはというと・・・

 

110505-7.jpg

  こんな感じに・・・

 

110505-2.jpg

もう、ぐちゃぐちゃ・・・・

やばい・・・どんどん収集がつかなくなってきた・・・

もはや、原型が・・・・

 

どうしたものか・・・

もう、ドリルで少しずつ穴をあけ

ボルト自体を破壊してしまうか・・・

いや、そんなことしたら他の場所も壊してしまう可能性が・・・

どうしたものか・・・

ダメ元でバイク屋さんに・・・・でも、お金ないしな・・・

 

ギャーー!!!

 

つづく・・・(笑)

 

次回、驚くべき展開が!!!(爆)

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 


 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

こないだのゴーヤ栽培日誌にも書いていましたが

今の時期が苗木を植えるのに適した時期だそう。

種からやってたのでは遅すぎるかもしれないので

保険の為(笑) 苗木買ってきました〜〜

 

いっぱい種類があってわからなかったので

なんとなくで・・・

 

110503-1.jpg

「沖縄の健康野菜 あばしゴーヤ」 を購入!!

あばしってなんじゃ?(笑)

種からのをメインで育てるということで1株だけ買いました。

 

こっちはプランターではなく

丸い鉢に一つだけ植えることに

鉢の底に石を敷き

少し「野菜用の土」を入れ

肥料と混ぜ混ぜ。

もう一度、土を入れ

買ってきた苗木を肥料部分より

少し上に植えて、土をかぶせて完成!

 

110503-2.jpg

 

これでとりあえず、種からのが失敗しても

夏には収穫できるでしょう!

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

今日は久々ラーメン!!

GWということもあり、どこ行くのも大変そうなので

西京区のうちの店の近所にある「ラーメン 一陽」さんへ行ってきました!

 

110502-1.jpg

国道9号線千代口交差点を桂病院方面へ曲がってすぐにあります。

 

110502-2.jpg

店内はこんな感じ!

少し早い時間に行ったこともあり

貸切状態でした!!

 

ここのお店は変わったラーメンが多く

トマトラーメンや酒粕ラーメンなどもあるのですが

メインは、塩か醤油。

いつもなら醤油ラーメンを選ぶとこですが

今日は「旨塩ラーメンの唐揚げ定食」を頂きました。

 

110502-3.jpg

これが、旨塩ラーメン。

チンゲン菜が入っています。

味はほんま塩ラーメンって感じ(笑)

こってりや濃いめの味が好きな僕には

ちょっと物足りませんでしたが

それでも、まぁ美味しかったかな

 

110502-4.jpg

これが、唐揚げとライス大盛り!

この唐揚げはボリュームたっぷりで

けっこう美味しかったです!

 

110502-5.jpg

これが、彼女が頼んだレディースセットの

チャーシュー丼。

これも思っていたより、まぁまぁ美味しかったです。

 

今度は酒粕ラーメンでも食べてみようかな〜

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

ゴーヤの種の先っちょをちょん切って

3日が経ちました。

少し寒めなんで、温かい場所を求め

あっちへやり、こっちへやりってしていたら

 

110501-1.jpg

お〜〜〜!!!!

なんか出てきてる〜〜〜〜!!!

(最初は4粒でしたが、テレビの下から出てきた(笑)2粒も追加してます)

 

110501-2.jpg

種の先っちょから

かわいい根が〜〜〜!!!!

キターーーーーーーーー!!!!(笑)

 

さっそく、ジフィーポッドに植えることに!

 

110501-3.jpg

真ん中に指で穴を開け

 

110501-4.jpg

出てきた白い根を下にして植えます。

 

110501-5.jpg

種一つ分の土をかぶせ、出来上がり〜〜

 

さて、あとは発芽を待つのみ!!

1週間ほどで発芽するそうです。

 

ただ・・・ネットで調べると・・・

ちょうど今くらいから苗を植えるのが良いそう・・・

しかし、うちのはこのあと、1週間で発芽。

それから2週間ちょっと経ちやっと苗の状態になるそう・・・

ってことは、まだ1カ月近くも苗の状態にならない・・・

やるのが遅すぎたかも・・・(笑)

 

ということで、念のため・・・苗買いに行こうかな(爆)

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com