茶の道 番外編 利休切腹の謎

| コメント(9) | トラックバック(0)

昨日お茶の話書けなかったんで今日は番外編。

茶道で有名な千利休のお話。

100721-1.jpg大阪の堺に生まれ、わび茶を大成させた千利休。

長次郎に依頼し、楽焼の茶碗を作らせた千利休。

 

あの織田信長に仕え、信長死後、豊臣秀吉に仕えましたが、

最後は秀吉の命令により切腹します。

秀吉が何故父のように慕っていた千利休を切腹させたのか、

今となっては、誰にもわかりません。

 

この利休切腹については今現在色々な説があるようです。

よく聞くのは、わび、さびを重んじる利休に対して、

何かと派手好きで金の茶室など、

その派手さを茶の湯まで持ち込もうとする秀吉を利休が批判したからとか、

秀吉が利休の娘を側室に望んだのに、利休が断ったからとか、

大徳寺の山門に利休の木像を掲げたのが気に入らなかったとか、

利休が安い茶道具を高くで売り、私腹を肥やしたからとか、

いろいろな話があります。

 

そんななか、新しい説も出てきているようです。

利休、スパイ説。

千利休は徳川家康のスパイだった!

ほんまかいなって感じですが、

利休は自分の弟子を殺されたりして秀吉の傲慢さに嫌気がさしており、

徳川家康は自分が天下をとった時に、大阪を手中に納めたかったので

堺商人の中でも力のある利休と手を組んだと。

それが、バレて切腹させられたと・・・

実際、利休が切腹の前に最後に茶室に招いていたのは

徳川家康だったそうです。

どうなんでしょうかねぇ全くないとは言い切れないかもしれません。

 

他にも、

利休が秀吉の秘密を握っていたためという説もあるようです。

信長が生きていた頃、秀吉は利休のことを「お師匠」と呼び

悩みなども相談していたようです。

 

どんどん出世していった秀吉の一番の悩みは、

子宝に恵まれなかったことだったそうです。

女性が大好きで、何人も何人も側室として迎え入れ

やりたい放題だったのに、全く子供ができなかったんです。

 

なのに、秀吉が高齢の50歳を過ぎた時、淀殿が男児を出産します。

利休はおかしいんじゃないのかって言ってしまったのかもしれません。

昔から、悩みを聞いていた感じでスパッと意見を言ってしまった

秀吉も薄々感じていたけど、どうしても出来なくてやっと出来た子だから

自分の子供やと信じたい!と思っていたところに

バッサリ利休に打ち砕かれてしまい、

もう〜〜〜うるさい!って思っちゃったのかもしれません。

 

実際、この時生まれた子供は秀吉には全くにておらず、

淀殿は、父母を死においやった秀吉を恨んでいて

他の子供をかわいがらせて復讐したという話もあります。あ〜恐い・・・

利休はそれに気づいて秀吉に教えただけなのかもしれません。

たぶん周りの人間も気づいていたけど、

秀吉にそれを言えるのが利休だけやったのかもしれません。 

 

何が本当かわかりませんが、わからないからこうやって

色々な仮説がでてくるんですね

おもしろい半面、放っておいてあげたらいいのにとも思ってしまいます。 

 

ちなみに、利休は武士ではないので刀で腹を切るのではなく、

扇子を刀に見立て、腹に扇子を当てた時に

横から首をスパッと落とされたそうです。

今日はこの辺で・・・

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます! 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/321

コメント(9)

利休さん、
壮絶な生きざまだったのですね。
いろんな説があって 興味津々で読ませていただきました。

こちら福知山は 明智光秀が城主だったこともあり
いろんな伝説が残っています。
こういうのを 紐解いていくのも面白いですね。

↓の ラーメンのお写真見た途端 食べたくなりました!

昔って切腹とかあったんですよね
うちにある家系図に 切腹 という文字が出ていました

漢字ばかりで 充分読めませんが

あと 殺害スとか、、何か 、、、

今だったら 刑務所いきですね

こんばんは☆彡
この記事…何も見ずに書いたのですか?
お茶をされている方って、このような歴史にも詳しい方が多いのでしょうか。
興味深々で読ませていただきました。
どの説も今では死を迫る理由としては考えられませんね。

本日も全部応援完了しました。
今日も高松は猛暑日。
いつまで続くのでしょうか・・・涙

おおおおおおおおお

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年8月26日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラーメン(タンポポ)」です。

次のブログ記事は「ねむ子さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...