ゴーヤ栽培日誌 苗木編 その2(摘芯)

| コメント(16) | トラックバック(0)

 

今回のゴーヤ栽培計画

種から挑戦しているゴーヤと

それがあかんかった時の保険として苗木を購入して

育て始めたものと2種類ありますが

今日は保険のほうの成長を!

 

110516-1.jpg

けっこう順調に育っています。

葉っぱが6〜7枚くらいになったので

摘芯をすることに。

 

ゴーヤは親芯(真ん中のつる)には

あまり実ができないようで

それを切ってあげることで

子つる、孫つるがでてきて

そこに実がたくさんできるようです。

 

110516-2.jpg

元気に育っているゴーヤくん。

かわいそうですが・・・・

 

110516-3.jpg

2〜3センチ残して切っちゃいます。

赤の部分が切ったところ。

 

摘芯しなくても実はできるそうですが

今回は心を鬼にして切ります。

 

そして、けっこう大きくなったので

仕事から帰ってきてから夜なべして(笑)

支柱とネットをつけてあげました!

 

110516-4.jpg

奥のプランターは種から育てたゴーヤ用。

全体図を撮りたかったのですが・・・

ベランダ小さすぎて・・・撮れない・・・・(笑)

 

最近流行りの緑のカーテンを作る場合は

この支柱とネットをフェンス側に作るそうですが

そんなことしたら、ふとんが干せなくなるので・・・

こちら側に設置しました。

もっと広いベランダがあるとこ住みたいな・・・・

 

110516-6.jpg上部は風で倒れたりしないように

室外機のとこから棒を突っ張り

しっかり固定!

こんなん夜にやるもんではないですね・・・

疲れました・・・

 

110516-5.jpg

次の日の朝見たら

早速、摘芯した下の部分から

子つるがネットに巻きついていました〜!

かわええですね〜

 

さて、準備はできたので

あとはしっかり育てるのみです。

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/585

コメント(16)

こんばんは^^
元気に育っていますね。
手をかけて育てると嬉しいですね。
今からかわええなんて言っていて、
大きなゴーヤが出来たらもっともっと嬉しいですね。
その時はまたお写真を見せてくださいね。
ポチ!

さすが元気に育ってますね〜〜。
梅雨明け頃にはもっさもさかも(笑)
しかしエライねぇ。。。誰からそんな事聞いてるの?
私なんか去年それをせずキュウリがツルだけ伸びまくってたと言うのに(爆)

思い立ったら夜中でも。。ってあなたはもしやA型さんですか?(* ̄m ̄)プッ

私の記憶の中のゴーヤは 大きくていぼいぼのイメージなんですがこんな風に つるができるんですね

キューリの仲間かな

小さな実ができたら

悲鳴あげそう

可愛いもんね

東日本大震災の影響で節電のために
ゴーヤを緑のカーテンのようにし
冷房の使用を控えつつ室内の暑さを
和らげようとの試みがあるそうです^^
節電 プラス ゴーヤも美味しいとは
一石二鳥ですね(笑
見ためも涼しそうだし とってもいいですね♪

こんにちは、我が家も今年は節電のためにゴーヤで緑のカーテンを作ろうともくろんでおります。
でも、まだ苗を買ってないや。

taishiさんの方が 後で苗買ったはずなのに・・・
うちのよりデカイ@@;

うちの地植えなのに 全然育ってないのよね
もしかして 鉢植えの方が育つとか・・・!?

こちらの方が寒いからかな?
教えて〜^^

おとなりの子は 相変わらず可愛い花が咲いてるのね
taishiさん 育て上手だよね^^

夜なべ仕事、本当にお疲れ様でした〜(笑)
支柱ネットもバッチリっすね!

これできっとおいしいゴーヤが出来そう!

もしかして・・・

こういう仕事に向いておられるのでは!?

・・・というわけでお待ちしております(爆)

すごい!すごい!

ゴーヤ作りのプロですね。
来年は私もやって見たくなりました♪
エコにもなるし、食料にもなるし・・・
いいことばっかり♪

その時はまた教えてくださいね♡

おっと!!! ゴーヤに見とれて

ポチポチポチをうっかりしていました。
ポチポチポチ☆

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年5月14日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラーメン (三宝の餃子)」です。

次のブログ記事は「セロー225 再起動計画!!! その4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...