セロー225 再起動計画!!! その3

| コメント(10) | トラックバック(0)

 

昨日の続きです。

 

オイル交換をする為のボルトが

ぐちゃぐちゃになり途方にくれていた(笑) ところからです。

 

どうにもならないので、とりあえずバイク屋さんに見てもらおうと思い、

ちょうど実家から徒歩10分くらいの場所に

昔からある小さなバイク屋さんがあるので

いきなり持っていって、高い値段言われても困るし

まずは、ボルトの写メ撮って見せてみて

安くでいけそうなら、バイクを持っていこう。

 

110505-3.jpg

わかりにくいかもですが

ここが実家の近くの「ミヤガワオート」さんです。

 

「すみません・・・オイル交換しようと思ったら

ボルトがナメてしまって・・・

こんな感じなんですけど、これって開けられますか?」

 

「ん〜えらいぐちゃぐちゃにしたな(笑)

もう少し早くきたら、簡単に開いたのに

まぁでもパイプレンチがあったら開くんちゃうかな」

 

「ほっほんまですか〜」

 

ついでに、今の事情をバイク屋さんに説明。

エンジンのかからないバイクを自分で修理し、直したいけど、

どうやったらエンジンかかるかわからない

とりあえず出来そうなオイル交換からしようと思ったと言うと

 

「そんなもんオイル交換なんか最後でええで〜」

 

えっ?そうなん?

薄々気づいていたけど・・・(笑)

 

「放置してあった期間が長いんやったら

まずは、ガソリンが大丈夫かみてみる、臭くないかどうか

臭いにおいがするならキャブレターをばらして綺麗にせなあかんわ」

 

キャブっすか??

そら大変やな・・・自分でできるかな・・・

 

とりあえず、ガソリンみてみます。

 

実家に戻り、ガソリンを匂いでみると

どうも大丈夫そう。

じゃあ、かかるのか?

 

セルを回すが、かからない・・・

キックで何度も蹴ってみるがダメ・・・

 

もう疲れた・・・

 

やっぱバイク屋さんに持っていくか・・・

エンジンのかからないバイクを押し、10分。

 

「何度もすみません・・・」

 

若干苦笑いの社長さん(笑)

 

「たぶん、ガソリンは大丈夫そうなんですけど・・・」

 

ガソリンを匂いで社長さん

「う〜ん、そやな〜

これやったらかかるんちゃうんか?」

 

セルボタンを押す。

かからない・・・・

(それは、こないだから何度もやってるねん)

 

チョークを引っ張り、またセルを。

(それも何回もやってるし・・・・他の場所みてみてよ・・・)

 

ブルン、ブル〜ン!!!

 

はっ???????????

 

エンジンかかりました(爆)

(さすがに恥ずかし過ぎて・・・笑うしかない・・・)

 

(どうも、バイク屋さんまで運んでいる間に

偶然ガソリンのホースのツマリが抜けた模様・・・)

 

じゃあオイルの蓋もお願いできますか?

 

まずは、少し径の小さい工具で無理やり開けようとする社長。

(それさっき何回もやっててん!・・・早くパイプレンチでやってよ・・・)

 

次は、ノミで叩いて開けようとする社長。

(それもさっきやってん!・・・パイプレンチ!!!・・・)

 

カーン! カーン! カチャっ!

 

開きました(爆)

 

(恥ずかしすぎて、顔から火が出そうや・・・)

ここまでの所要時間・・・ほんの5分程度・・・

さっきまでの2,3時間は何やったんや・・・

 

「じゃあ500円貰っとこか〜」と社長。

 

安っ!!

わずか、500円・・・ものの5分の作業・・・・

僕の時間を返してくれ〜〜〜〜

やっぱ、モチはモチ屋ですね(笑)

 

結局、500円払ってお礼を言い、

オイルは買ってあるので実家に戻り、自分で交換。

簡単にエンジンをかけ(笑)、しばらく温めてから

 

110505-4.jpg

緩めてもらった(笑)ボルトを外しています。

 

110505-5.jpg

真っ黒なオイルがでてきてます。

 

次はブレーキを直す作業をしようと思ったけど

アホらしくなってしまい・・・・

またバイク屋さんに持っていきました・・・・(笑)

 

10分くらい・・・1500円で終了。

(これは、さすがに僕では工具もないし無理そうな作業でした)

 

バイク屋さんでのトータルの時間20分程度

金額 2000円で完了・・・

 

ふ〜〜〜〜〜・・・

 

気を取り直して

 

110505-6.jpg

セロー225再起動完了〜〜〜〜〜〜〜!!(笑)

ミヤガワオートの社長〜おおきに〜〜〜〜!!

 

他にも直さなあかんとこありそうですが

とりあえずは乗れるようになりました。

 

あとは、名義変更など書類関係のみです。

次の休みにでも行こうかな〜

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/576

コメント(10)

安く済んでよかったですね

修繕とか出すと 値段が気になりますよね

うちは 持っていく修繕屋さんは決めていて

そこのおじさんは 見てくれながら いくらかかることを

修繕する前に連絡して 確認をとってくれるので

たすかります

なんと!! オイルの蓋あきましたか^^
やっぱりプロは違いますね。
料金も安くてよかったですね。
でも あまりに簡単に修理されちゃうと
助かるけど、ちょっと複雑な気持ちですね(笑

でも・・・
taishiさん 偉いよ〜^^

それだけ やってみる気持ちがだいじ♪
だから ミヤガワオートの社長さんへの有り難味も増す!?
オールオッケーやったと思います^^

彼女もよく眠れたやろうし〜^^

セロー君も きっと甦って喜んでるだろうなぁ♪

初夏の風の中・・・走るなんて 最高やね♪

あ!直ったんですね・・・(笑)
でも自分で直そうとされるところが素晴らしいと思います。
料金もお安くて良かった、良かった!!

さて、バイクでどこへ行かれるんでしょうか。
楽しみっす!

今の季節はホント気持ちいいでしょうね〜。
でもくれぐれも事故とか無いように注意して下さいね!

臨場感溢れる バイク修理レポートに
私も たいちゃんを応援して
そや!そや!と言って居ましたよ。
バイク屋のおじさんさすがですね♡
餅は餅やですね^^。

でも こうして修理して彼女を乗せて 突っ走ろうと思うたいちゃんの情熱には 脱帽!
素敵です! 居眠りさんは起きましたか?

ポチポチポチ

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年5月 6日 00:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セロー225 再起動計画!!! その2」です。

次のブログ記事は「居酒屋バイト〜!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...