居酒屋バイト〜!

| コメント(10) | トラックバック(0)

 

先週食べに行った様子をご紹介した

居酒屋 創作和食の「宗(SOU)」さん。

 

110430-1.jpg実は、色々理由あって2カ月程前から

週に1、2回程度ですが、アルバイトとして雇ってもらっています。

ちなみに今日も働いてきました!

(だからと言って、こないだの記事に書いていた料理の感想などは

 身内びいきとかではなく、素直な感想です。念のため。)

 

アルバイト自体、学生の頃からしていないので10年ぶりくらい?

飲食店でのアルバイト経験は、

うどん屋さんのキッチン、ラーメン屋、中華料理屋などはありますが

居酒屋さんは初めて。しかも、苦手なホール。

他のアルバイトの子は10代、20代の大学生さんばかり。

 

こりゃ〜どうなることかと思いましたが(笑)

超人見知りを発揮しながらも(爆)

なんとか最近やっと慣れてきました。

(声を張り上げて元気いっぱい接客するようなお店ではなく

落ち着いた感じのお店というので助かってるかな(笑)

 

バイトを初めてみると、これがまた新鮮で

同じ接客業ではあるけれど、

当然また違った感じですごく勉強になります。

 

料理人の店長と社員さんも

ホールを担当している店長の弟さんも

アルバイトの学生さんもみんな良い人ばかり。

 

アルバイトの学生の子から

「中野さん、なんで敬語なんですか?」

とか言われますが、

そこは後から入っているので

例え10歳も年下でも先輩には敬語かなと。

 

若い学生の子に仕事を教えてもらうのも

正直なんか微妙な気もしましたが、

やってみると意外と違和感なし。

(むこうは気を使うから、やりにくいとは思いますが・・・)

 

当然新しい仕事をするのは、なかなか大変で

創作和食なんでメニューも長くてなかなか覚えられない・・・

「煮穴子入り玉子豆腐の揚げだし」

「活鯛の天ぷらの九条ネギあんかけ」

「かんぱちのかま黒コショウ焼き」

etc・・・一回聞いても覚えられない・・・(笑)

 

料理を出す時に簡単な説明もしなくてはならず

これまた覚えられない(笑)

「こちら、特殊な低温調理法で作られておりますので・・・ふにゃふにゃ・・・」

 

「これは何がかかってるんですか?」という質問には・・・

厨房にダッシュ!(笑)

 

お酒も・・・なかなか覚えられない・・・・

「この料理にあう日本酒はどれですか?」

店長の弟さんのとこにダッシュ!(笑)

 

と、まぁ・・・なかなかね・・・・・(笑)

 

でも、それ以上に違った業種で働くのは楽しく

若い子とのやりとりも勉強になり

帰るときにだしてくれる絶品まかないがめっちゃ美味しく

(↑これが一番の楽しみ(爆))

働かせてもらってます。

 

基本的に、バイトの日は夕方6時から入って

早くて10時半くらい、遅くて11時半くらいまで行っています。

運動不足の解消と節約のため(笑)自転車で通っています。

30分〜40分くらいかかるので帰ってきたら足が棒みたいになってます(笑)

 

なので、バイトの日は美容室のほうは

夕方からスタッフに任せてますので僕はおりません。

すみません・・・

 

こんな理由で、ブロ友さんへの訪問、コメ返など

少し遅れ気味になっています。すみません・・・。

 

もし、居酒屋な僕に会いに来たい物好きな方がおられましたら

予約の際、中野さんいますか?と聞いてみてくださいね(笑)

美容室とは違う初々しい(自分で言うなってね)僕をみれるかも(爆)

ちなみに来週は10(火)と13(金)に入ってま〜す!

あっ僕は所詮バイトの身ですので安くしたりはできませんので!(笑) 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/577

コメント(10)

「宗」で働かれてるんですね!
この前京都に行ったとき、「京都の美味しいお店なんたら・・・(笑)」っていう雑誌に大きく載ってました。
「きっと美味しいんだろうな〜!」って読んでたんですよ!

しかしメニューの長さ&簡単な説明は大変でしょうね〜。

あ〜、「超人見知りtaishiさん」に会いに行きたいな〜!!

行けたら料理&合うお酒について、メチャメチャ質問するのにな〜(爆)

あ、お忙しいでしょうし、時間あるときに寄って頂いたら
それで十分ですんで!
美容室もあるのに、くれぐれもお体に注意して下さいねっ!

これは京都の家族に話さなくては、、、

”はちきんイジー”

を 合言葉に 一品サービスしてあげてね  笑

この国での最初の仕事は町の中華レストランでした

分からない事も一杯の中

ありがとう  って お客さんから言われたり 言ったりの毎日で

話しにくかった英語が出て気安くなったことでした

台湾出身の女の子にもお世話になったな

まずはバイク復活おめでとさん♪
「最初からプロに頼めば良かったのにね」と笑う彼女が目に浮かぶ。。(* ̄m ̄)プッ

そして何で居酒屋さんでバイト???
将来の為?(笑)
毎週のバイト日を書いて下さい(*- -)(*_ _)ペコリ
ちーちゃんと突撃するかも。。。なんてな(爆)
ああああ質問責めにして困らせてぇぇヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

居酒屋さんでバイトですか^^
慣れないうちは なかなか自信がもてず
どうしても人見知りになっちゃいますよね。
でも いろんな人付き合いをすることで
すごく勉強になりそうですね^^
バイト料を稼ぐのと同時に、いろいろ学ぶのも
いいものですよ。一石二鳥なのかも♪
頑張ってください^^

こんばんは^^
居酒屋さんのバイトお疲れさまです。
慣れない仕事で大変ですが、
得るものも多いと思いますので頑張ってくださいね。
メニューが長いですね(^^)
でも、美味しそうな名前のものばかりですね。
食べたくなりました☆
「かんぱちのかま黒コショウ焼き」特に美味しそうなんですが・・・^^
ポチ!

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年5月 7日 00:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セロー225 再起動計画!!! その3」です。

次のブログ記事は「京都日本酒ドロップキック!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...