京都 晴明神社へ

| コメント(20) | トラックバック(0)

 

樂美術館へ行ったついでに

近くにある晴明神社へ行ってきました!

 

110120-1.jpg晴明神社とは、少し前に映画などにもなった

陰陽師の安倍晴明が祀られた神社で

お祈りすれば病が治るとか言われています。

 

110120-2.jpg

入ってすぐ右手にある「晴明井」。

安倍晴明が念力で湧かせたと言われる井戸です。

飲めば病が治ると言われているそうです。

水の湧き出るところをみると

その年の恵方を向いており吉祥の水が得られます。

 

110120-3.jpg

これが本殿。

左に安倍晴明公の像があり、右に「厄除桃」があります。

 

110120-4.jpg

「厄除桃」

古来中国や陰陽道では桃は魔除、厄除けの果物と言われ

桃太郎もこれに由来するそうで

桃から生まれた桃太郎だから鬼退治が出来たとか。

 

厄年でない人もこの桃を触ることで

自身の厄やまがまがしいものがとれるそうです。

とりあえず、いっぱい触っておきました(笑)

 

110120-5.jpg

さらに右側には大きな楠神木。

樹齢推定300年。

木に触れて大樹の力を感じとってください

とのことやったので触ってみると、

めっちゃ寒い日やったのにも関わらず、

なんか暖かい・・・・めっちゃパワーをもらえた気がします。

 

110120-6.jpg

そして、これが授与所。

お札やお守りがあります。

ここに絵馬がいっぱい飾ってあり

 

110120-7.jpg

よく見ると、芸能人のばっかり!

映画の陰陽師にでていた伊藤英明のものや

ガリガリガリクソンのものまで(笑)

 

110120-8.jpg

他にも大人気のEXILEのSHOKICHI、TETSUYAのものも。

 

晴明神社、癒されました。

千利休の終焉の地ともいわれていたり

パワースポットとしても最近注目を集めている場所なので

お近くにこられた方は行ってみてもよいかも。

 

晴明神社

京都市上京区堀川通一条上る806

 

 

日本一周ポスティングの旅。

 

25745歩 距離 16キロ。

 

合計 816479歩  距離約490キロ。

鳥取県 なかやま → なわ へ到着!!! 

名所は むきばんだいせき だそうです

どこ読むのだ???(笑)  

気になったので調べてみたら妻木晩田遺跡。

こんな漢字です(笑) 弥生時代の遺跡だそうです。

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

                 Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/478

コメント(20)

晴明さん、行かれてたんですね。
パワースポットとして今や観光メジャースポットですよね。
私も厄除けのために、今度桃に抱きついておきます(笑)

絵馬ははっきり見たことないんですけど、有名人の絵いっぱいあるんですね〜。
でも、やはりパワースポットだけあって、そういう雰囲気はありますよね!

taishiさんが次に行かれたときは、私の絵馬がきっと芸能人コーナーに置かれていると思います!(爆)

おはようございます
新春のデートコース いや 晴明神社のお写真ありがとうございました  京都っていいところですね 改めてそう思いました!!  素敵です♪PP

知らなかった。。こんな素晴らしいとこがあったなんて。
次回京都行ったら絶対参拝してきます!!
ステキな情報サンクス〜〜♪

沢山の芸能人の絵馬にびっくりです。
私も観に行きたいわ〜。

オール応援

あら〜小吉・・・(って おみくじみたい!?)
しょーきちさんの絵馬ですか♪
さすが・・・・なことに 
『皆様が・・・』って 書かれていますね〜^^
JUJUさんのが完全に隠れている〜@@;

ここ・・・行ってみたいんですよ
でも お休みの日などは 多くの人出なんでしょうね^^;

桃・・・ぴかぴかだ・・・^^

鳥取から 九州へ渡り・・・沖縄に行けるんじゃない?

このところ ちょっとお疲れ気味だったけれど
ここで パワーを吸収して あすの元気が出ましたね。

初めて知った神社です♡
芸能界の人たちも パワーがきっとたくさんいるのでしょうね
私も 頂きに行きたい神社です。

ポチポチポチ

taishiさん、こんばんは。
新春早々、素敵なところへお参りにいかれたんですね。
今年は厄払いもして、よい一年になりそうですね。

彼女が出来ると、釣りばっかりじゃなく
いろんな、いいところに行くんですねぇ・・・

パワースポットで、元気いっぱいで
い〜なぁ〜。

こんばんは☆
京都はまだまだ知らずにいる素敵な場所がたくさんあるのですね。
参拝して、桃をたくさん触って
今年は良いことだらけの一年になりますね^^
桃は金ピカですね。
ポチ!


SHOUKICHIぢゃなくて、SHOKICHIですよ・・・

ファンなんで、うるさかったらごめんなさい。

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年1月21日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早くでてこい柿の種!」です。

次のブログ記事は「茶の道 帛紗について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...