帰来窯 佐々木虚室 襲名展

| コメント(12) | トラックバック(0)

 

最近、お茶、楽焼について全く書いておらず

何のブログかよくわからん感じですが(笑)

久々に書かせて頂きますね。

 

「帰来窯 佐々木虚室 襲名展」

 

110528-1.jpg帰来窯 佐々木虚室というのは

昭楽窯(僕の父の勤めている)の三代目の名前で

去年亡くなられたのですが

その息子さんの佐々木大和氏(四代目)が

今回その名前を継がれ

これを記念した個展が東京で開催されます。

 

110528-2.jpg

個展では上の写真のような

佐々木虚室作の色々な茶道具が

展示されます。

僕は残念ながら、さすがに東京までは行けないのですが

お近くの方は是非行ってみてください。

 

当日、京都奈良屋さんのブログを見てきましたって言ってもらったら

もしかしたら何かあるかも? いや・・・ないかな(笑)

でも、せっかくなんで試しに言ってみてください(笑)

 

帰来窯 佐々木虚室 襲名展

会期 平成23年 6月 2日(木) 〜 8日(水)

会場 京王百貨店新宿店6階 京王ギャラリー

 

お呈茶ご案内(午前11時〜午後4時)

6月2日(木) 裏千家 増井宗正先生  3日(金) 裏千家 金澤宗達先生

   4日(土) 表千家 新谷宗美先生  5日(日) 表千家 横井宗静先生

   6日(月) 表千家 坂井荘風先生  7日(火) 裏千家 山田宗真先生

   8日(水) 最終日につきございません 

 

佐々木虚室 陶歴

昭和39年  京都府亀岡市に生まれる。

   55年  京都市立銅駝美術工芸高等学校陶芸科に入学。

   58年  大阪芸術大学芸術学部工芸学科に入学。

   60年  京都府立陶工職業訓練校に入校。

   61年  同校修了の後、父佐々木虚室(輝夫)のもと技術習得に励む。

平成 8年  大徳寺福富雪底老師より、窯名、帰来窯を拝受。

   15年〜各地百貨店画廊で個展開催。

   23年  当家四代大和・虚室を襲名。  

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/595

コメント(12)

帰来窯 佐々木虚室 襲名展とても
興味深いです!新宿の京王百貨店でされるのですね☆
行かせて貰えたら(嬉)です。

taishiさんのブログ...京都奈良屋さんのお名前を
伝えてみようかな...(←ドキドキ)
原稿...がんばろう...(T-T)

何かでるかも  て面白い

親戚の方なんですね

きっと 何か でますね 笑

写真でこうしてみても 素敵な焼き物ですよね


新宿京王か〜〜〜。
でも一人で行くのはなぁ。。
たいちゃんがいるのなら会いに行きたいけどさ〜(笑)

「京都奈良屋」のラーメン大士くんから「行けよ」って言われたんですけどぉ。。って言うと「わははははは」と笑いがもらえるのかな。。。(* ̄m ̄)プッ
誰か連れがいればいいのになぁ。。
姪が来るのはその後だしぃ。。。…( ̄。 ̄;)ブツブツ

東京で個展ってすごいですね。
写真を拝見しているだけでも素敵だなぁと思います。
たまには落ち着いて個展とかゆっくり見えまわりたいもんです。
近いようで・・・遠い、東京っす(笑)

うわ〜!!! 襲名披露ですか!
なんだか 心があらたまります。
凄い作品が並んでいます。

たいちゃんの 御親戚なのね。
たいちゃんも ただ者ならないと思って居ましたが
やっぱり! だって↓のバイク 直しましたものね!

ポチポチポチ☆

襲名展を東京でやるんですね^^
写真にある茶道具とっても興味があります。
実際に見てみたいな〜
抹茶碗の他にもいろいろありそうで
勉強になりそうです^^

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年5月27日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セロー225 再起動計画!!! その7」です。

次のブログ記事は「ゴーヤ栽培日誌 発芽から2週間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...