生き方探究 チャレンジ体験! 2011 おわり

| コメント(16) | トラックバック(0)

 

3日間と短い期間ではありましたが

昨日で中学生の職場体験、「生き方探究チャレンジ体験」が終わりました。

 

今回のチャレンジ体験、

実は2人共、最初は美容室ではない場所に行きたかったようで(笑)

すごく真面目にやってくれていたのですが

少しモチベーションが低い感じでした・・・。

 

「チャレンジ体験って行きたい職場って選べるの?」

という僕の質問に・・・

 

「最初に希望出すんですけど〜

第3希望まで全部ダメやったんです」

 

(ふ〜ん、第3希望までね・・・ということは・・・

 それ僕に言うたらあかんやん(笑))

素直な中学生です(爆)

 

なので、「何かやってみたいことある?」

って質問にも〜別にないです。みたいなね・・・(笑)

 

まぁでもせっかくやしと思って色々させてあげてたら

少しずつ興味を持ってきてくれたようでした。

 

最終日は少し忙しかったので

見てもらうだけが多かったのですが

お昼に少し時間が空いたので

ウィっグを使ってパーマのワインディング体験!

この頃には、だいぶ興味が湧いてきていたのか

教えてもらう時の目が初日とは変わっていました。

 

110524-1.jpg

最初こそ、ロッドがツルツル滑ってしまうようで

何度もやり直していましたが、

少しずつ慣れてきたら

それなりに巻けるようになってきて

嬉しかったのか、どんどん夢中で巻きまくってました(笑)。

 

ワイワイしながら全部巻き終え

これをドライヤーで乾かし

くるんくるんになったウィっグを見て2人とも爆笑。

中学生らしい良い顔で楽しそうに遊んでいました(笑)

 

最後は、少しみんなで集まって

感想でも言い合おうと思っていたんですが

予約が入ったりしてバタバタしてしまい、

残念ながら何もできないまま帰ってもらいました。

 

最初は2人とも興味ない感じで、

どうなることやらって感じでしたが

最終的に美容師という仕事に多少は興味をもってもらえたようで

まぁそれだけでもやった甲斐はあったかな〜って感じでした。

 

僕も中学生から色々学べることもあるので

また機会があれば協力したいなと思います。

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/591

コメント(16)

ジーンショーツにヒールのサンダルって 面白いファッションですね この中学生

私は 学校の先生とか看護婦さんとかだったかな

子どもはいろいろ考えなくて 素直でいいですよね


初心者に仕事教えるの大変です。
すごく気を使われたことと思います。
けど、 初心に帰るの。 教えながら 慢性化した自分の仕事ぶりを 反省したりして・・・・。

仕事体験の学生さんも プロとは・・の重みを
感じられたとおもいます。
とてもいい経験をされました。

ポチポチポチ

美容院は第3希望にも入ってないとは。。。
彼女らのチャレンジしたい事はなんだったんだろね(笑)

どんな職業も未知の体験をする事で興味が沸くって事も多々あるし、彼女達にそんな体験を考えてあげたたいちゃんも素晴らしいですよ♪

帰りながら「美容院って結構楽しかったよね」って話してたかもね〜〜。

中学生ぐらいだと多感な時期だし
コミュニケーション難しいですよね。

でも 多少は美容室の仕事に興味を
持ってもらえて良かったですね。

taishiさんスタッフの方たち、受け入れるほうも
大変だったでしょうけど
「生き方探究チャレンジ」地域の大人たちに支えられて
学校では学べない貴重な体験になったことでしょう。
三日間お疲れ様でした^^

チャレンジ体験お疲れ様でした!
まぁ、初めは希望職種でなかったにしろ(笑)今回の体験で興味を持ったでしょうし、やはり貴重な体験だったんだと思いますよ。
そして教えることによって、教える側もいろいろ勉強になると思いますしね!!

本当にお疲れ様でしたっ!!

最初は・・・だったようだけど、
最後は楽しんでもらったようでよかったですね〜。

応援ぽちぽちぽち

「生き方探究チャレンジ体験」
taichiさんお疲れさまでした☆


中学生の素直でストレートなコメントに笑いました!
(第三希望も...←心のこえまで聞けるとは)(笑)


最後には、中学生の彼女達から
笑顔が生まれてる!


彼女達の心にちゃーんと響いたのだと思います☆
達成感って宝物です^^
あと、経験は力なりって信じてます☆

p.s.
真剣に綴ってしまいましたが...
mihoさん...もうね,,,前髪を自分でカットしちゃ駄目!
と3回くらい美容師sanに叱られてます☆

そうなのね^^;
素直な中学生の女子^^;あはは

でも お洒落そうな女の子たちだから
興味はあるのではないのかしらね?
きっと 楽しかったと思うけどな♪

でも 子どもたちの中学校では みんな中学指定のジャージで
それぞれの職場体験に行っていたけれど・・・
美容室なので あえて・・・なのかな?

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年5月22日 00:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「めっちゃサプラ〜〜〜イズ!!」です。

次のブログ記事は「セロー225 再起動計画!!! その6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...