ゴーヤ栽培日誌 発芽から2週間

| コメント(14) | トラックバック(0)

 

種から育て始めたほうのゴーヤくん。

発芽してから2週間。

テレビの上で・・・

 

110529-1.jpg

こんな感じになってました。

最初の3日位は一気に伸びてたんですが

1週間くらいからこの状態とほとんど変わらない・・・・

土が少ないし栄養足らんのかな?・・・

 

通常は大体発芽から15〜20日間くらいで

葉が2〜4枚くらいになり、そのころがプランターに植えるのに適しているらしい・・・

でも、まだ2枚・・・

他のサイトで育ててはったやつも

葉が2〜4枚になったら植えます。って書いているけど

みんな4枚くらいの状態で植えかえてはる・・・

買ってきた苗も4枚くらいやったし・・・

 

たぶん、まだ早いんやろうな〜

でも、最近変化ないし、このままダメになっても嫌やし・・・

 

よし、とりあえず、試しに1個だけ植えてみよう!

あかんかっても、まだ2個あるしね

 

ということで、2日後、苗から育てているゴーヤの横に用意していた

プランターに植えました〜〜!!

 

110529-3.jpg

ちょっとまだ早いのかもしれないけど

3,4枚目の葉もでかけてるし、いけるでしょ〜

元気に育つんだよ〜〜〜!!

 

あとは、たっぷりの水をあげてと・・・・・

 

110529-2.jpg

完成〜〜!!

でも・・・なんか・・・しょぼい・・・

でっかいプランターに一人で寂しそうやな・・・・(笑)

 

う〜ん、植えちゃうかっ!!

 

110529-4.jpg

結局、2個植えちゃいました(笑)

残りのひとつは保険として置いておこう!

さ〜頑張って育てよ〜〜〜!!!

 

で、さっき横にちらっと写っていた

苗から育てているゴーヤくんはというと

 

110529-5.jpg

だいぶ順調に育っております!!

横のルッコラもね(笑)

 

一番上をみると、

 

110529-6.jpg

くるんくるんのツルを伸ばして

頑張って育っております!!

ほんまバネみたいです(笑)

 

どっちも頑張って育つんだよ〜〜!!

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/597

コメント(14)

種からのゴーヤ君 頑張れ!頑張れ!
苗からのゴーヤ君 凄く成長しましたね。
いま そのエコが大流行♪
成功祈っていますよ!

ポチポチポチ

ゴーヤで作った緑のカーテンを先日みたんですよ

できるかもね

クーラー節約になるそうです

種からここまで生長させただけでもすごいよ〜〜〜。
苗として売ってるのもこのくらいの多いから平気なのでは?
ここんとこ「暑い」って日がなくなったから成長遅いのかもだよ?
日射しが戻ってくれば大丈夫でしょv( ̄ー ̄)v
てかルッコラすごいことになってるね(爆)
「2〜3枚しか使えない。。」なんて言ってたのが嘘のようだわよ(⌒▽⌒)アハハ!

苗から育てたゴーヤ君
ぐんぐん伸びてますね^^
種からのゴーヤくんたちも
負けずに育ってほしいですね。
最近 晴れの日が少ないから
成長が遅いのかな?
お日様を待っているのかもしれませんね。

こんばんは☆
種から育てているゴーヤ君が大きく元気に育つと良いですね。
いえいえい育ちます(^^)
苗から育てているゴーヤ君は期待通りに成長してくれてひと安心ですね。
梅雨に入って太陽が少なくてゴーヤ君の少し元気がないのでしょうか。
今年は梅雨入りが早いですから。
P☆

これから彼らはきっと巻き返してきますよ!(笑)
tsiahiさんの愛情たっぷり感が、きっと伝わってると思いますしね!!

梅雨が早く終わって、太陽サンサン♪になったらいいのになー。

わ!グリーンカーテン??
うちもそれしたいなぁ〜と思ってたんですよね。
虫がつくって、嫁に反対されましたけど・・・。
いいなぁ〜。
今年のたいしさんのブログ見せて良さを伝えます!
だからがんばって育ててね♪

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年5月29日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「帰来窯 佐々木虚室 襲名展」です。

次のブログ記事は「缶詰でびっくり炊きこみご飯〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...