創作和食 居酒屋 宗(SOU)

| コメント(10) | トラックバック(0)

 

少し前に久々に飲みに行ってきました!

 

京都市中京区西洞院通りを少し上ったところにある

「宗(SOU)」 さんへ行ってきました!!!

 

110430-1.jpg

店長は一流ホテル、料亭での12年の修行を経て

その集大成として、このお店を開いたそうで

本格的な創作和食が味わえる居酒屋さんです。

 

メニューは月替わりで毎回、その時期の旬のものが味わえ

お酒のメニューも豊富で

料理にあった、日本酒、焼酎、梅酒、ワイン 等々が

数種類ずつ用意されています。

 

店内は落ち着いた雰囲気で

お客さんの年齢層も高めです。

仕事終わってから遅めの時間に予約して行ったので

少し空いていたのでラッキーでした。

 

110430-2.jpg

まずは生ビールと、付きだしの「湯葉豆腐のべっこうあんかけ」

これ、めっちゃ美味いです。

付きだしから、この美味さ!期待通りです!!

 

110430-3.jpg

「鳥肝の生姜煮」

特殊な低温調理法で作られているので

中が赤めですが、しっかり火が通っています。

これ、ほんまやばいです!!美味過ぎます!!

かなり気にいっちゃいました。

 

110430-4.jpg

2杯目からは日本酒。

おちょこは、好きなものを選ばせてもらえます。

辛口が好きなのでオススメを聞いて飲んだらめっちゃ美味い!

僕オススメは「大信州のナンチャラです(笑)」

 

お造り7種盛りを頼むと

目で見ても楽しめるし、めっちゃ美味しかったのですが

つい・・・・写真撮るのを忘れてました(笑)

 

110430-5.jpg

「鰻とつくね芋のスタミナだし巻き」

これまた美味し!!

 

110430-6.jpgふわふわトロトロのだし巻きの中に

鰻が入っている贅沢なだし巻き!!!

これまたやばいっす!!

 

110430-7.jpg

「甘鯛のパリパリ焼き」

せっかくなんでお魚も。

魚の一番美味しいのは皮の近くやと思いますが

一度サッと油で揚げてから焼くことで

ウロコと皮がパリパリでめっちゃ美味しいです。

一匹で2度美味しい!!

 

110430-8.jpg

「蟹と蟹味噌のクリームコロッケ」

一見、普通のクリームコロッケに見えますが

これは、関西のテレビ番組「よーいドン!」で

紹介されたことがあるそうで

クリームコロッケが蟹と蟹味噌であふれています。

 

110430-9.jpg

締めは、「練りウニと自家製岩のりの釜めし」

お店の売りのひとつの釜めし。

数種類ある中で今回はこれをチョイス!

 

110430-10.jpg

ウニを混ぜ混ぜして自家製の岩のりをのせて、食べたらほんま美味い!

この自家製岩のりはほんま美味しくって

余った分はお酒のアテにもなり大満足!!

 

とまぁ二人でこんなけ食べたので・・当然お腹いっぱい(笑)

これでも食べたいものの一部。

他にも、京都ならではの京野菜を使った料理など

メニュー豊富で食事をするだけで行っても値打ちあるかな。

 

正直、価格は安くはないので貧乏な僕には少し痛めですが・・・(笑)

それだけの価値はあるかなぁと思いました。

 

京都に来られた際は行ってみてほしいお店です。

いつも忙しそうなので予約はしていくべきですね。

 

宗(SOU)

京都市中京区西洞院通り錦小路下蟷螂山町460 サンハイツ入江1F

075-256-0701

地下鉄烏丸線四条駅 徒歩5分

定休日 火曜日

詳しくは http://r.gnavi.co.jp/c499500/ 。

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

 

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/570

コメント(10)

見ただけでも珍しい料理で とても美味しそうです

高くても 満足できる料理がいいですよね

京都の家族に 話してみたいな


量 ほんとすごいですね

taishiさん、ココ、絶対行きますわ〜〜!!
(京都行った時ですが、、そんな先ではないと思います)
ご紹介ありがとうございます。。

(今は、とっっっても! 目に毒ですが。。)

なー!フルコースじゃないですか〜!!

鳥肝の生姜煮って珍しいですね。鳥好きとしては、どうにも
気になって仕方ありません(笑)
他の料理もどれを見ても美味しそうで、いい感じに創作してあるようですね〜。

あと!

魚好きとしては「甘鯛」もメッチャ気になってます(笑)

やっぱ京都はこういうところが素敵です☆

ワクワクして見ました!
凄く美味しそう♡ 創作料理なんですね。

あれもこれも食べたい!

板前さんの心意気が感じられるお料理♡
行ってみたい♪

ポチポチポチ

自分じゃできないメニューだなぁ・・・♪
って ところがいいですね^^

いいな
行きたいなぁ

これなら価格が安くないのは 当たり前だと
納得できる感じ^^
どなたかのブログで 拝見したことあるかも・・・です

こんな時間だけれど 食べたい〜^^

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年4月30日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴーヤ栽培日誌 発芽 その1」です。

次のブログ記事は「ゴーヤ栽培日誌 発芽 その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...