生き方探究 チャレンジ体験! 2011

| コメント(14) | トラックバック(0)

 

たまには美容室の話題を。

お店の近くの中学校、樫原中学校の職場体験

「生き方探究チャレンジ体験」が今年も始まりました!

 

去年は11月にあったのですが、

今年から5月にやることになったようで

初々しい中学生がうちの店にもやってきました。

 

本当は、中学2年生の女の子2人来てもらう予定やったのですが

1人が体調不良でお休みやったので今日は1人。

 

2人でも緊張するやろうに1人で体験ということで

ちょっとかわいそうでしたね

朝から一緒にお店の掃除をし、

朝礼の中でお互い自己紹介をしてオープン!

 

今日はあまり忙しくなかったので

なかなかお客さんと接触してもらう機会も少なかったのですが

床をはいてもらったり、お客さんにドリンクサービスを聞いてもらったり

出してもらったりしてもらいました。

最後にシャンプーの体験を。

本当は中学生2人でシャンプーしあいっこしてもらおうと

思っていたのですが、今日は1人・・・

仕方がないので僕がモデルに(笑)

 

110519-1.jpg

ちょっと足広げ過ぎてた・・・(笑)

はしたない・・・・

 

ぎこちないながらも一生懸命やってました。

ちょっと服のほうまで水が飛んできたりもしましたが・・・(笑)

 

とまぁそんな感じで一日目が終了。

明日はどんな感じになるのかな

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/586

コメント(14)

中学生から、「体験をする」という
大切な授業。それぞれの子達の心に響くといい
ですね!明日もがんばってください☆


以前、小学生低学年のちびっこに
夏休みのお絵描き教室を友人に頼まれて
させて頂いた事があります。


20人のちびっこに好きな絵を自由に描くのだ〜!
って(笑)ボランティアです☆

キラキラした瞳に、学ぶこと、教わることが
たくさんありました☆
絵筆をにぎりしめ、前歯が抜けちゃった顔で
ニコッとされて(笑)よい経験でした!

前回も思ったけど今時の中学はこんな事もしてるんだねぇ
各自、体験してみたいいろんな職場に伺ってたんだろなぁ。。
不動産屋に行った子いたかなぁ(爆)

足長いのはわかったけどデロ〜〜ンと伸ばしすぎ(爆)

もうそんな時期???・・・って思いました
初めてのシャンプーは どきどきだったでしょうね^^

先日 美容院でシャンプーをしてもらったときに
とてもとても ドキドキした私・・・

というのも 担当の方の助手さんだろう 若い男の子が
前回シャンプーしてくれたときに
ちょっとどうかなぁ!?
ってくらいのシャンプーだったのです@@;
(良くないほうだよ〜^^;)

それが今回は とても上手になっていて 安心しました
よく 練習したんだね^^
・・・・って感じで 
シャンプーが上手いってのも大きなポイントのひとつ
taishiさんもシャンプーはされるのですか?

こんにちは^^
入学生がそれぞれに職場体験をして、
仕事以外のことも得ることが多いですね。
夢や希望があの頃はたくさんあったけど、
大人になると現実とい壁が厚くて悩みが大きいです。
taishiさんシャンプーしてもらったんですね。
明日も頑張ってくださいね。
ポチ!

職業体験、今年も来ましたね〜。

次男の幼稚園にも、結構な人数中学生の職業体験の子供達がきてましたよ。

今年もいい思い出になり体験が終了してほしいですね!!

応援3ぽち

お〜、また始まったのですね!

これ、いい体験ですよね。
いつの日か、「私、taishiさんのところで生き方探究体験したんですよ!」っていう美容師さんが現れたら、素敵だろうな〜。

受け入れる側もホント大変だと思いますが、先生(人見知りの・爆)になった気分で頑張って下さい!!

自分は子供の頃とっても内気だったから
こういった授業があったら 
相当に緊張したんだろうな^^;
でもカッコよくとか綺麗にだとかに
興味があったから美容師とか憧れたかも。
うちも「生き方探究チャレンジ体験」したかったです(笑

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年5月19日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「珍味 ふぐのぬか漬け」です。

次のブログ記事は「めっちゃサプラ〜〜〜イズ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...