エアコンをお掃除〜〜

| コメント(9) | トラックバック(0)

 

また持病が・・・・

何でも分解したい病・・・(笑)

 

というわけでもないんですが

前々から気になっていた美容室のエアコン

天井からぶらさがってる業務用のやつです。

 

111112-1.jpgなんか出てくる風が臭い・・・

美容室などの室内でタオルを干したりするお店のエアコンは

どうしても湿気を吸収しやすいし

パーマ液などが気化してフィルターについたりと

匂いが臭くなりやすいそう

 

色々試してみたけれど すぐに元に戻っちゃう・・・

やはり内部に問題があるのは明白!

ということで分解!!掃除!!しちゃいました!!

 

事前にネットで調べていた順序で分解していきます。

 

111112-2.jpg

まず、フィルターとカバーを外し〜

 

111112-3.jpg

基盤の蓋を開けます〜

早速ですがここが最大の難関!!

開けてみたら予想通り 意味がわからん・・・

でも、この基盤を外さないと これより先に進めないので

必要最小限で配線を外します。

 

111112-4.jpg

あとで戻せなくなっては困るので

ちょいちょい写真に撮っておきます。

 

111112-5.jpg

関係ない場所には触らないように

少しずつ外し 基盤を外すことに成功!!

 

このまま一気に行くぞ〜〜!!と言いたいところですが

この辺で・・・正直嫌になってきてます(笑)

上を向いての作業はやっぱりしんどい・・・

 

でもせっかく基盤まで外したんやし頑張るぞ!

ということで

あとは、ファンカバー、ファン、ドレンパンを順番に外していきます。

 

111112-7.jpgこんな感じ。

写真ではわかりにくいですが

けっこう汚れていてカビっぽいのもあります。

 

111112-6.jpg

そして、本体はこんな感じ!!

黒い部分が重要ポイントのアルミフィン!!

真っ黒でけっこう汚い・・

業者の方に頼むと 真ん中のモーター部分も外し

この黒い部分を高圧洗浄機で洗ってくれるそうです。

でも そんなもんないので モーターは外さず

ブラシで軽くこすったり タオルでどんどん拭いていきます。

 

すると見る見る綺麗になっていく!

その写真がこちら!!!

 

・・・・

 

・・・・

 

写真撮るの忘れてました(笑)

 

仕事終わってから始めたので

もうけっこう遅い時間・・・

急ピッチで全部洗って掃除完了!!

 

最後に

 

111112-8.jpgネットでみつけた「ミラクリーン」

これをシュシュットすることで

消臭、防臭、そしてカビも防いでくれるそうです。

 

あとは戻すのみ・・・

途中ちょっとどうやって戻すかわからなくなったりしましたが(笑)

なんとか携帯の写真見ながら復旧も完了!!

 

計3時間くらい・・・

あ〜さすがに疲れた・・・

やっぱこういうのは専門の職人さんに任すべきかな・・・

でも頼むと けっこうお金かかるんすよね〜

一台で3万円くらい・・・

そんなけ浮いたんやし 頑張ったかいもあったかな〜

まぁ頑張った頑張った!

っと帰ろうかと思ったとき

 

ここでひとつ問題が・・・・

うちの店・・・エアコンもう1台あるやないか〜〜(笑)

 

さすがにもう一台はキツイのでまた休みの日にでもやろ・・・

 

良い子はマネしないでくださいね〜

って業務用のエアコンなんて 誰もしないか(笑)

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/724

コメント(9)

うわ〜!やりましたね〜〜!
すごい!たいちゃん! 
うちは 10年くらいエアコンの内部を掃除していなかったので
業者に頼みました。洗ってもらった液が真っ黒!
おかげ様で 臭いが無くなりました。
エアコンの臭いってきついですね。
それを 自家製でお掃除するなんて!
なんて便利な人でしょう。
お願い♡ うちのも お願〜〜い♡

ポチポチポチ

すげ〜〜よたいちゃん。
以前いた1階の事務所はまさにそれと同じ換気扇。
でもバラして掃除したことなんてない〜〜〜〜。
しかもバラせるなんて知らなかった〜〜〜(爆)
ずっと腕を上げっぱなしだから疲れるんだよねぇ。。
たいちゃん、「あんたはエライっっ」(小松政夫風にw)

うちの工房にも業務用エアコンあるのですが
ずっとほったらかしです(苦笑
掃除しないといけないんでしょうね;;
自分でやってしまうtaishiさんはすごいです!!
見習わなくちゃ;;

業務用は難いでしょ〜!!
以前の会社はこんなタイプでした・・・。
身長の加減で、常に私が掃除してたなぁ。
テキトーに(爆)

おぉ、ミラクリーン!
知ってます・・・名前は(笑)

でもエアコンも綺麗にするとスッキリして気持ち良いでしょうね〜。

taishiさん偉いですね〜。
感動したのはキチンと写真撮って、また元に戻せるように
されていること!私、家の家電を掃除しようと分解して戻せなくなってしまったことが・・・これからはちゃんと写真撮ります♪

何でも自分でやらはりますね。
便利屋さんだなぁ〜。
電気関係・機械係に強いんでしょうね。
私なんて換気扇のおそうじで精いっぱいです。
もともと分解するのがお好きなんでしょうか?
分解したら構造が分かるじゃないですか?そういうのを見るとワクワクする時はありますが。

大士はんまいど☆^^

すごいですね、エアコン(しかも店舗用w)の分解清掃を自分でしちゃうなんて^^;;

うちも思い切ってこの夏前にやりましたけど、やっぱり一台あたり大ちゃんが言ってるくらいの費用がかかりました^^;;

来年からは大ちゃんにお願いしようかな〜?^^

中華街のディナーでどう?^^;;

久しぶりでもフレンドリーな三代目でした☆^^

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年11月12日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お祝い〜〜」です。

次のブログ記事は「釣りバカ日誌 2011.11.14 宮津」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...