鳥羽・伊勢旅行記その7 ミキモト真珠島

| コメント(8) | トラックバック(0)

 

ほんまいつになったら終わるのか(笑)

まだ鳥羽旅行記です。

 

もともと一日目に行く予定だったミキモト真珠島。

時間がなく2日目に行きました。

 

110826-1.jpg

入口はこんな感じで

中に入って

 

110826-2.jpg

右端に見える渡り廊下みたいなんで

真珠島まで渡ります。

 

110826-3.jpg

中に入ってしばらく歩くと

ミキモトさんのでっかい銅像があります。

 

僕はあまり知りませんでしたが

この後で真珠の出来るまでのこと

この人のやったことの説明を聞いたり見たりするのですが

この人ほんますごいっすね!!

びっくりしましたわ

よくそんなこと思いつき出来たなって

ほんま偉大な人ですね。

 

この銅像の横には

観光客のカップルが好きそうな(笑)

 

110826-4.jpg

「らぶらぶの石」

せっかくなんで写真に納めときました(笑)

 

110826-5.jpg

そしてここが博物館みたいなん。

全然期待してませんでしたが

真珠についてのことが

すごいいっぱい展示され

途中テレビみながら説明を聞いたりと面白かったです。

めっちゃ真珠に詳しくなり、真珠が欲しくなります(笑)

まぁ僕が単純なだけかもしれませんが・・・(笑)

 

この中に

 

110826-6.jpg

こんな風に真珠を作る時の作業をしてるフリを

写真に撮れる場所があります。

正直あとから写真みても・・・あんまおもんないっすね(笑)

 

外に出てすぐ前の場所に

海女スタンドという場所があり

1時間に一回海女さんの潜水作業の実演があります。

 

110826-7.jpg

こんな感じの船に

3人の海女さんが乗って登場し

 

110826-8.jpg

貝を獲るとこを見れます。

びっくりするくらい綺麗にす〜〜っと潜っていかはるので

面白かったですが、なかなかに地味でした・・・(笑)

 

まぁ元々人に見せるショーではなく

こういうお仕事ですからね

派手なわけもなく・・・

お〜〜すごいな〜〜って・・・(笑)

 

まぁそんなこんなでミキモト真珠島。

最初は行かなくてもいいんじゃないの?って思ってましたが

真珠の出来るまでとか、真珠の歴史などを知れて

僕は思った以上に楽しめました。

 

今日はこの辺で・・・

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/668

コメント(8)

今日も たいちゃんのブログを拝見して
一人笑わせていただいています♪

たいちゃんの素直なお心が こちらに届いて
いい感じですよ♡
それがわたしには安らぎです。
真珠のこと 海女さんのこと^^!
なにか素朴で いいなぁ〜♡
いつもありがとうございます
ポチポチポチ☆

先日から、間違えて何回もコメント送ってごめんなさい。
てっきり送れてないと勘違いしてました。(;o;)
真珠島の見学、期待以上で良かった。物事って、何でもそうですが、期待値が低めにされているとき、予想外に良かったら、凄くお得感があるんです。私の場合、舞鶴観光がそうだった(笑)まあ、外食もふらっと入った店が美味しかったら嬉しさ倍増ですね。
もちろん、その逆もあるわけで・・・。
海女さんは古代の和歌にも使われています。彼女たちがメインではなく、自然の中の一点景として、ですが。
たいちゃんは、平安から日本に息づく文化の一端に触れたのです。
よい旅されてます。(*^^*)

私も 行ったことありますよ〜^^
なかなか面白かったです♡

・・・・で 
彼女には プレゼント買ってあげたの〜????ニャハハ

海女さんは地味でしょ〜^^
海女さんがシンクロみたいなことをしたら
それはそれで面白いでしょうが・・・・!?

反対にひきそう〜^^

ミキモト真珠島、懐かしいなぁ。
昔々行きました。あれ、いつやったかな?(笑)

真珠作りの写真。
どこぞの職人さんかいな〜って思いました(爆)

しかし海女さんはスゴイですよね!
結構お年を召された方でも、シャキシャキ潜らはりますよね。
地味でしょうけどね!

真珠のことはよく知りませんが
鳥羽・伊勢のほうでは真珠の養殖を
しているんですね〜
どんなふうに真珠ができてくるか
いい勉強になりそう^^
女性だと欲しくなっちゃいそうですね(笑

年に1回くらいここの「見学ツアー」パンフがポストに入ってます(笑)
テレビでも良く見るけど結構大変な作業なんだよね。
成長しても全ての貝に真珠がつくわけでもないらしいし。
だからこそのお値段なんでしょうけど。。。

ちょっとした理科の授業って感じだね(笑)

海女さんの潜りを間近で見られるなんて〜〜〜
私はこっちの方がいいな(⌒▽⌒)アハハ!

らぶらぶ石??  ( ̄− ̄メ)チッ
なんてな(爆)

ミキモト真珠島、私も行きましたよ!
思った以上に面白かったのを覚えています。
うちの息子もかなり好きそうです。
先日なんて、魚の養殖って誰でも出来るん?なんて
聞いてましたから・・・

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年8月27日 00:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳥羽・伊勢旅行記その6 石神さん」です。

次のブログ記事は「ゴーヤー栽培日誌 旅行から帰ってきたら・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...