ゴーヤー栽培日誌 旅行から帰ってきたら・・・

| コメント(6) | トラックバック(0)

 

まだ鳥羽旅行の続きがあるけど

気分を変えて少しゴーヤーのお話を。

 

旅行中、一日とはいえ、この真夏にお水があげられないので

ネットで調べて対策を

 

110828-4.jpg

毛細管現象を利用しているらしい・・・

バケツに水をためておき、

ヒモとかタオルの片方を水につけ、もう片方を土にのせておく。

これで土側が乾いてきたら勝手にバケツの水を吸い上げてくれるそう。

やり方があってるのかわかりませんが(笑)

旅行から帰ってきてもちゃんと無事でした。

 

ただ・・・

なっていたゴーヤーの実のひとつが・・・

 

110828-1.jpg

まっ黄っ黄〜〜〜

わずか2日も経たずしてこんな状態に。

もう1〜2日ほっておいたら破裂して大惨事になるとこでした

ふ〜あぶない、あぶない

 

でもこうなってしまっては栄養もないし

美味しくないらしい・・・

 

仕方がないので

来年用の種を獲るためのゴーヤーにすることに。

 

冷蔵庫に入れたりすると

種がダメになってしまうこともあるそうなんで

このまましばらく常温でおいておいたら

亀裂が入ってきたので開くと

 

110828-2.jpg

まっかっか〜〜

もう、ゴーヤーではないような赤色です。

この種の周りのゼリー状の赤いのが

実は食べれるんです。

しかも、ほんのり甘い。

あんな苦いゴーヤーが何故甘くなるのだ?

とびっくりするくらいです。

 

これが好きな方はわざとこの状態までほっておいて

この赤いゼリーみたいなんを食べはるそうです。

 

この赤いのんを食べるか洗うかして取り除き

 

110828-3.jpg

来年まで乾燥させておいておきます。

これで来年もおっけ〜〜

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/669

コメント(6)

まぁ!!!なんてマメなたいちゃん!
ちゃんと ゴーヤの管理までして!
感心しました。

こんなに 熟すると種が赤くて
南国の野菜って感じですね。
私も最初この赤い種を見た時は びっくりしました!!!
ちょっと不気味でしたよ^^。

ポチポチポチ

ピーマンもほっとくと赤くなりますね~。もともと赤ピーマンって収穫時期の違いで、甘味がましますよ。
うちも種用に残してるのはあります。弾けて破裂したら結構悲惨な風景になりますよね。(笑)
この夏、ゴーヤは堪能できました?
どうせなら、自家製ネギやパセリ類も栽培してみてくださいよ。

何故に早く教えてくんなかったのだぁぁぁぁ(爆)
まあ我が家みたいに陽当たりサンサンのベランダじゃどうかにぃ。。。鉢の数も多いしね(笑)
でも来年はこのアイデアいただきま〜〜す。

そうそう、黄色くなって赤くなった種は甘いんだよね(笑)
実自体もちょっと甘くなってるからそれはそれでおいしいのに〜〜。
食べなかったのね?  もったいな〜〜い(* ̄m ̄)プッ

友人が 黄色くなったゴーヤーで
ジャムを作っていましたよ〜^^

私はやったことないですけれど
taishiさん今度やってみてね♪ppp

来年も 緑のカーテン作れちゃいますね^^

黄色くなったゴーヤーとっても綺麗ですね^^
「南国のフルーツです」
って言われたら信じてしまいそう(笑
真っ赤な種といい こんな色になるとは
びっくりです!!
ほんのり甘いゴーヤーも食べてみたいな♪

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年8月29日 00:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳥羽・伊勢旅行記その7 ミキモト真珠島」です。

次のブログ記事は「鳥羽・伊勢旅行記その8 夫婦岩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...