こんな花ご存じですか?

| コメント(7) | トラックバック(0)

 

え〜っと、

今日は鳥羽旅行記の続きを書くほど元気がないので

さらっといきます(笑)

 

少し前に実家で見たお花。

こんな花ってご存知ですか?

 

たまたま実家に帰った時に

突然父が縁側にあるから見てこいと・・・

なんやねん?いきなりとか思いながら

実家の縁側に行ってみてびっくり・・・

 

110821-1.jpg

う〜ん、ちょっと暗くてわかりにくいですよね

このお花この感じではわかりませんが

アップにするとびっくりなんです!

 

さて、どんな感じかというと・・・・

 

110821-2.jpg

こんな感じ!!!!

名前を「さぎ草」と言うそうです。

よく見てください! 

いや・・・良く見なくても見えますよね?

そう・・・シラサギみたいな形をした花なんです。

シラサギが翼を広げて飛んでるような形をしているから

こんな名前がついたそうです。

 

これってびっくりちゃいますか?

品種改良したとかではなく自然にこの形なんです

ほんまびっくりしました。

ちなみにラン科の植物だそうです。

これを見て帰ったら

その日にあやさんのブログで紹介されていました。

みなさんご存じな花なんでしょうかね?

僕は花の名前とかは詳しくないので全然知りませんでしたわ

 

父がこの花好きなようで

繊細な花ですが、昔は父が実家でいっぱい増やしてみんなに配っていたようです。

で、最近なんかきっかけがあったようで

また育て始めたそうです。

 

で、なんかわかりませんが

この花見せてもらった後すぐに

シラサギの育て方みたいなビデオ見させられました(笑)

けっこう手入れも大変そうでした。

ただ・・・僕が育てるわけでもないんですけどね(笑)

 

まぁでも綺麗な花やったんで面白かったです。

面白い花を教えてくれてありがとう!!

来年増えたらお店に飾るんでちょうだいね〜〜(笑)

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/664

コメント(7)

わたしも サギソウを育てていましたが
いつの間にか消えてしまいました。
うちの店の近所に池があって
昔はそこに、すごく咲いていたそうです。
でも サギソウの乱獲があって とうとう絶えてしまったそうです。 その話を聞いて増やして見ようと
意気込んでいましたが・・・・。

お父さま是非 増やしてほいしいです。
ほんとにサギによく似ていて 清楚な花ですね。

ポチポチポチ☆

うむうむ、サギソウですな。
てかこの時期の花なんだね(笑)
そこまでは知らなかったですわ( ̄ー ̄;

あれれ。。おっかしいなぁ。。
確か男二万で女一万のやつでは??
違ったのかな(爆)
マジ「欲張り」じゃんっっとか思ったんですけど〜〜(笑)

たいちゃん、花にも興味をお持ちなんて!★
守備範囲広いですね。
植物に詳しい人、特に花の名前を沢山知ってる男性はポイント高いってご存知でしょうか(笑)有川浩『植物物語』という小説をご覧あれ。
きれいで、華奢なんだけどちゃんと自己主張してる花ですね。
たいちゃんは「へくそかずら」ご存知ですか?可愛い花なのに可哀想な名前つけられた花です。

へぇ〜、綺麗な花ですね。
私は花に関してはあまり知らないですけど、ほんまサギみたいな形してますね〜。
ラン科って手入れ大変そう!

こういう派手ではないけど、ひっそりと綺麗な花はゆっくりと
愛でてやりたいですね。

来年お店で飾られえてることを期待してます(笑)

知ってます
知ってます・・・・えへへ
あたりまえか^^

うちの草にまみれて咲いている さぎ草とちがって
お父様のは 『クォリティの高いさぎ』・・・って気がする^^

でも・・・
さらっと書いてるわりには
taishiさんのブログもクォリティ高いよ〜♡

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年8月22日 00:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳥羽・伊勢旅行記その3 鳥羽湾めぐり」です。

次のブログ記事は「鳥羽・伊勢旅行記その4 イルカ島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...