ゴーヤー栽培日誌 ゴーヤチャンプル!!

| コメント(8) | トラックバック(0)

 

今日は我が家で育ったゴーヤー第一号の料理です。

色々考えた結果、

やっぱ一番メジャーなゴーヤチャンプルを作ることにしました!!

 

まずゴーヤーを半分に切り、中のワタをスプーンで取ります。

 

110803-2.jpg

このワタがゴーヤーの苦みになっているので

しっかり取ってあげれば苦みが少しマシになります。

 

これを3mm幅くらいで切ります。

 

110803-3.jpg

こんな感じ。

苦みが苦手な方はこのあとで

塩を少し入れた水に10分くらい入れておくと苦みがマシです。

もっと苦みを取りたければ沸騰したお湯にさっと通してもマシかな。

今回はちょっと水にさらしておきました。

 

豚肉は塩、酒、ダシの素を少々かけしばらく置いておきます。

人参は千切りに。

木綿豆腐はキッチンペーパーでくるんで

レンジで軽くチンし、重しをのせて水気をきっておきます。

卵はボールに入れ、かき混ぜ

そこにマヨネーズ、オイスターソース、酒 を各小さじ1くらい入れ

もう一度混ぜておきます。

 

全部準備できたら炒めます。

フライパンにごま油を入れ

ゴーヤーと人参を入れ炒めます。

110803-4.jpg

軽く火が通ったら、

下味を付けておいた豚肉を入れ

火が通ったら

 

110803-5.jpg

水気を切った豆腐を食べやすい大きさに切り

炒めます。

水分が飛んだら一度お皿に取り出し、

かき混ぜた卵を入れて半熟の状態で

もう一度戻します。

軽く塩、コショウをして味付けし

お皿に盛り付け、かつお節をかけたら完成!!!

 

110803-6.jpg

はい!! 

盛り付けセンスやっぱなし!(笑)

さぶさん、ごめんなさい!!(爆)

 

このレシピは初めてでしたが

けっこうアッサリな感じで美味しかったです。

苦みを少し残すくらいにしたので

ゴーヤーの苦手な彼女も美味しいと食べてくれました。

 

さて、次はどうやって食べようかな〜

ゴーヤーの美味しいレシピ募集してま〜す!!

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより  



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/648

コメント(8)

うわ〜〜!!!
とうとう やりましたね♡ 初ゴーヤチャンプルー♪
とても美味しそう♪ 
わたしもレシピを参考すにさせていただきます。
作ってみますね。
実は ゴーヤーチャンプルもどきは作ったことありますが
このように本格的なのは 初めてなの。

ポチポチポチ☆

一番乗りゲットだー。
素晴らしいじゃないですか。丁寧に下ごしらえして本格的なゴーヤチャンプルーですね!!
美味しそう。だんだんこの苦味が癖になりますよ♪
苦味に馴れたら、これがいいアクセントになるんですよー。
ゴーヤのパスタもいいですよ。オリーブオイルでニンニク炒めて、トマトを入れて、最後にゴーヤを加えます。パスタは茹でるときあらかじめ塩を多目にして茹で、具とざっくり混ぜて出来上がりです。
依然食べたゴーヤ料理はゴーヤチップス以外は全部好きでした。
盛り付けは美的センスですよね♪chigusanoさんのブログの写真の盛り付けを真似なさって下さい。

頑張って成長したかわいいゴーヤちゃんを食べちゃったのね?(爆)
初めてとは思えない程に立派なゴーヤチャンプルが出来ましたね!!
すごく美味しそう♪
やっぱ少しくらいの苦みがないとゴーヤって気がしないし(笑)
私は絹豆腐使うから手でグニュ〜〜って潰しながら入れる(爆)
んで最後にお醤油ひとたらしするとグーよv( ̄ー ̄)v

ゴーヤ料理。。。わかりません(* ̄m ̄)プッ

いいね〜^^

彩りもいいし 盛りつけも良いのでは ないでしょうか?

だめっ!?

・・・・・う〜ん taishiさんはどこをめざしているのだ!?

私は味噌味も 好きなんだけど・・・♡

めっちゃ 簡単なんだけど ごま油で たまねぎ ブタ肉 ゴーヤーとかいためて
(私は その時あるものだから 今日のtaishiさんみたいに 人参とか 豆腐でもーーー♪)

・・・で おだし みりん みそを混ぜたものを用意しておき
まわしかけて ちょい炒め煮・・・みたいに♪する

ビールが すすむわよ〜♡

小ぶりなゴーヤーですが2人で食べるには
ちょうどいい感じですね。
色取りよくて体によさそう^^
これを食べていれば夏バテしないで
元気にやっていけそうですね^^
彼女がゴーヤーを好きになるよう
次の料理も頑張ってください♪

おわー、すごいっすね!!
ちょうどビールをPC前に置いたところで〜す(笑)
ちなみに、私は盛り付けは気にしないタイプー!(爆)

こりゃ〜、ちょい苦手な私でも良いアテになりますねっ。(笑)

そうそう、嫁ブログにちょうどゴーヤーレシピ書いてたような・・・。

うちのゴーヤーは知らん間に、完熟してしまいました〜!

・・・しばらく、この画面で一杯頂きま〜す。
ビバ!ゴーヤー カンパーイ!!(爆)

taishiさん、料理上手すぎっ!!!
ゴーヤチャンプルメチャメチャ美味しそうなんですけどっ!
卵にマヨネーズかぁ。
私も作ってみます、師匠!

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年8月 3日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴーヤー栽培日誌  初収穫!!」です。

次のブログ記事は「水点て抹茶〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...