水点て抹茶〜

| コメント(9) | トラックバック(0)

 

ここ数カ月お茶に関して全く書いてないので、

そろそろ茶道ブログであったことすら忘れられてそう・・・(笑)

 

なので!!!

久々にお茶に関する記事を!!

 

つい先日、一保堂さんへ抹茶を買いに行った時に

夏仕立てのお茶ということで

水点て抹茶の点て方の書いた紙を見つけたので

お店でそれをやってみました!!

 

茶筅、抹茶茶碗、氷ひとかけらを用意し

(↓久々に登場の自作の赤楽茶碗)

 

110804-1.jpg

お好みの量で抹茶を入れます。

(僕のは茶杓に1杯半くらい。)

これに少しのお湯を入れ

お茶を点てるというよりは、濃茶を練るときのような感じで

練り練りします。

 

110804-2.jpg

 

これはちょっと入れ過ぎですね(笑)

ここに冷水を入れ、一気に点てます。

 

110804-3.jpg

最後に氷を入れたら完成!!

氷はかち割り氷があればそのほうが見た目にも良さそう。

 

初めて飲んだんですが

これはこれでありかな〜って感じ。

なんかサッパリして美味しい。 甘みが際立ってる気もする。

 

冷たいとなかなか泡も立ちにくく難しいですが

思っていたより美味しかったです。

 

みなさんも機会があればお試しくださいませ。

ちなみに美容室でリクエストがあれば

これ点てさせていただきますね。

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/649

コメント(9)

久しぶりの お点前♡
冷たいのも いいですね♪ ぜひとも頂きたいものです♪

赤楽茶碗いい感じで 緑のお抹茶とよく合って居ますよ〜!

うふふ^^ マルチなたいちゃん♡
今度は シェフ?食べものルポライター?お茶の師匠?
バイク直し屋さん? 陶芸家?・・・・・

毎回とても楽しみです。あすは どんなお姿で登場?〜♪

ポチポチポチ

久しぶりのコメントです(*´∇`*)

読むのはいつも読んでるんですよ(^_−)≡★

これも美味しそう~(*^▽^)/★*☆♪

この前あったら良かったのにぃ( ノД`)…(笑)

また今度の時にお願いしますねo(*⌒―⌒*)o

おっこれ松楽のお茶碗ですか?

抹茶を立ててくれる美容院、そんな粋なとこ、初めて!!
私以前、お茶を自分で立ててみようと色々揃えた時期はありましたが、美味しい抹茶って高いですよね。安物は苦くてえぐけど、ちゃあんとしたのは甘味を感じられる。
たいちゃんは裏千家ですか?表千家?個人的にはクリーミーな泡の裏千家の抹茶が好みです!
抹茶によくあうラスクは京都祇園の六角庵の黒糖ラスクです。
へしこと併せてチェックしてくださいね(笑)

こんにちは^^
冷たい抹茶、美味しそうですね〜
綺麗な色をしてます。
是非いただいてみたいです(^^)
お茶碗がお抹茶と合っていて
風格をだしてます。
P☆

茶道ブログーーー♡
待っていましたよーーー^^

今年はそういえば まだ水点 飲んでいません
いいこと 思いださせてもらえました^^

そういやぁ今夜は お稽古日だっ@@;
お休み前のお稽古は なんだかへろへろなんだよね
気合いを入れて やってきまぁす!!

赤楽 いいね〜♡

へ〜〜〜〜〜冷茶のお抹茶もあるんだね〜〜〜。
この時期こんな感じでたてて下さるとこもあるの?
冷たいお抹茶と和菓子。。ってのもいいですなぁ。。。
たいちゃんの美容院では和菓子も付く?(爆)

涼しげで、実に良いですねぇ。日本の夏ですねぇ・・・。
風鈴のある縁側とかで、ゆっくりと頂きたいお茶って感じです。

そうですね〜、かち割りなら更に涼しそうですねぇ。
しかし、taishiさんの茶碗はやっぱ色が映えますねぇ!

でも涼しい美容室で、ルッコラ見ながら・・・ってのも良いかも〜(笑)

おー、しかも和菓子までセットとは!! さっすが〜!(爆)

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年8月 4日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴーヤー栽培日誌 ゴーヤチャンプル!!」です。

次のブログ記事は「ゴーヤーチャーハン〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...