サントリー山崎蒸留所へ!!

| コメント(14) | トラックバック(0)

 

工場見学第2弾!!

今月の頭に行ってきました!!

今回はサントリー山崎蒸留所へ!!!

おもにウイスキーを作っている場所です。

 

110418-2.jpg

大阪府三島郡島本町山崎というところにあります。

京都と大阪の境目なので

電車で行くなら京都の阪急大山崎駅かJR山崎駅で降り

歩いて向かっている途中から大阪に入ります。

ウイスキーに合う水を求めて

ここ山崎の水に辿り着いたそうです。

 

110418-1.jpg

外観はこんな感じ!

4月の最初やったんですが、ほんまめっちゃええ天気!!

3日前くらいにネットで予約しておき、

当日受付をし、いざ工場見学へ!!

 

110418-3.jpg

20人くらいで説明を受けながら施設を回ります。

平日ということもあってか

僕ら以外はほぼ年配の方ばかり(笑)

 

110418-4.jpg

この樽の中で酵母を加えられた麦汁が発酵します。

 

ここで説明を受けて初めて知ったんですが

ビールも焼酎もウイスキーも元は大麦麦芽が原料で

おおまかに分けると

仕込み、発酵をしたらビール。

仕込み、発酵のあと1回蒸留したものが焼酎。

更にもう一回蒸留し、長期に渡り樽で熟成したものがウイスキーとなるそうです。

 

110418-5.jpg

上の写真が蒸留する為のポットスチルという釜です。

一つ一つ形が違うのですが

その形状と長さによっとウイスキーの香りや味などが

変わるんだそうです。奥が深い・・・

 

ここで蒸留されたばかりの原酒を見れたのですが

透明なのでウイスキーというより、焼酎みたいな感じ

香りも焼酎の「いいちこ」みたいな感じでした。

 

110418-6.jpg

そしてここが貯蔵庫。

焼酎のような原酒が樽に入れられ、ここで熟成されます。

あのウイスキーの色は樽の色がうつっているみたいです。

めっちゃ広い場所にでっかい樽が大量に並んでいました。

一つ一つに製造された年が書いてあり

10年前のものや、20年以上前のものもありました。

ほんますげ〜って言葉しか出てこない感じ(笑)

 

110418-7.jpg

見学用に中の見える樽が置いてありました。

右がたぶん3年物?。

左がたぶん6〜10年もの?

すみません・・・忘れました・・・

 

時間と共に量がめっちゃ減っているのと

色が濃くなっているのがわかります。

(場所が暗かったので色はわかりにくいですが

実際はもう少し両方薄めな感じです)

熟成期間が長くなるほど、量も減るので高価なものになります。

 

樽の種類も色々あり、種類によって味わい香りが変わるそうです。

見学を楽しみ、ウイスキーのことを勉強したあとは

いよいよ試飲タイムです!!!

 

続きはまた明日にでも・・・・

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/561

コメント(14)

何にしても手をかけ それぞれ意味も持って 作られているのですよね

なにげなく飲んでいたけど

こんな風にして 私の手に届いたんですね

じっくり味見しなくては


貯蔵する前の「樽焼き」をテレビで見た事あるけど、それは見られた?
日本酒も焼酎も時間と共に色づくんだよねぇ。
頂き物のそられを忘れてたら数年後にそうなってましたもん(爆)
試飲は何年ものを頂けたのかな〜〜〜?
そしてたいちゃんの赤くなった顔も楽しみ〜〜(笑)

ビールも焼酎もウイスキーも大麦麦芽が原料
だったんですか〜ビックリでした(笑
樽が大量に並んでいて年月をかけた
職人の仕事を感じます。
これだけ手間をかけたら大切に飲まないと
いけませんね(笑

工場見学って楽しいですよね♪
美味しいウイスキーを造るのに、年月と手間隙を掛けていると
思えば、一杯を大切に飲まないと!と思いました。

20年ものとか凄いですよね〜。

まだ私も産まれてない頃のウイスキー・・・
いや、嘘ついてました〜(爆)

試飲タイム、楽しみにしてますね!(笑)

こんばんは
良いですね〜
私 ウイスキーは苦手なのですが ここは行ってみたいです!! 続き楽しみにしています

あの・・・
山手に見えるところかな???^^
工場は・・・???

いいなぁ〜 また 見学されたのね
楽しそう^^
さして なるほど 奥が深いものなんですね
いよいよ 試飲タイムですか〜
興味ある〜^^

こんばんは^^
工場見学が出来るんですね。
行ってみたいです。
飲食もできるなんて嬉しいです(^^)
たくさんの樽が並んでいる様子はいいですね。
年月をかけて置いて良い味が出るんですね。
P☆

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年4月19日 00:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「窯変(ようへん)茶碗 大士作」です。

次のブログ記事は「サントリー山崎蒸留所へ!! その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...