窯変(ようへん)茶碗 大士作

| コメント(19) | トラックバック(0)

 

少し前に作った楽茶碗の3作目!!!

桜のこととか書いてたら書くの忘れてました(笑)

 

幕釉、カセ釉、に続いて窯変(ようへん)茶碗です。

 

110415-1.jpg

これはちょっと変わり種で

黒楽用の土で作り、通常は黒楽には使わない

赤楽に使う釉薬を塗り、黒楽専用の窯で焼いたものです。

わかりにくいかもですが、要するに通常はやらない方法で仕上げられています。

 

110415-2.jpg

パッと見た感じ黒くないのです。

灰色のような色合いで

楽茶碗ではあまりない色に仕上がっています。

この色は窯の中で偶然でた色合いで

もう一度同じようにと言っても

もうできないと父が言っていました。

 

そんなん聞いてしまったら

急にこの茶碗が好きになる僕・・・(笑)

単純です・・・

 

さっそく抹茶点ててみました!

110415-3.jpg

黒楽茶碗のように抹茶の緑を際立たせる訳ではないけど

これは、これでええ雰囲気です。

 

この時もうひとつ気付いたことが・・・

この茶碗、水を吸うと微妙に色が変わるんです!

 

110415-4.jpg

わかりにくいですかね・・・

最初の写真と比べ少し色が変わっています。

なんて言っていいのか・・灰色とはまた違う感じ。

 

110415-5.jpg

この写真の方がわかりやすいかな?

真ん中らへんの色が微妙に赤味を帯びています。

水分を吸うことで灰色に赤みが出るんです!

 

素晴らしい!!実にすばらしい!!!

面白すぎる〜〜

また自画自賛です(笑)

 

窯の中で変化して

こんな風に偶然の色がでる。

やはり焼き物は奥が深くて面白い!!

 

気付いたらこの茶碗が一番のお気に入りになっています。

また新しいの作りたいな〜〜

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/560

コメント(19)

偶然とはいえ とても素敵な色に焼きあがりましたね♡
春霞みたいだわ〜! そのうえ お抹茶を入れると
色が変わるなんて 楽しみがありますね。

焼きものの場合 土の配合 焼成温度 湿度 釉薬、いろんな条件の上ですから 二度と同じのはできない!
たいちゃんの 宝物ですね。

ポチポチポチ

色がこんなに 変わって、、

生きてるよう

二度と作れないものって それだけで かなり魅力ですよね

うわわわわわわ
これステキ!!
私圧倒的にこれが好き(笑)
お抹茶との色合いもいいわ〜〜〜。
水分含んだ後の色も又いいけど、含む前のグレー最高じゃん!
素晴らしい〜〜〜♪

これはまた良い色に仕上がってますね!
黒もお茶が映えたけど、これも良い感じになりますね〜。
ほんと、ちょっと色が変わるんですね。
不思議なもんです。

焼き物って本当に奥が深いです。
センスの無い私ですが(笑)、やってみたいな〜!!

素敵な茶碗ですね〜!
抹茶がいっそう美味しく味わえますね♪

おー素敵です!

応援ぽちぽちぽち

こんばんは^^
春らしい素敵な色の仕上がりですね。
今の季節にぴったりです。
お抹茶を入れると色が変わるんですね。
楽しみは多くていいですね。
焼き物は奥が深いんですね。
私には未知の世界ですが、
とても素晴らしい世界に思います。

面白い茶碗が焼けてきましたね^^
普段はやらないことでも
実験的にやってみると おもわず
良い物ができたりして楽しいですね。
使ってるうちに どんなふうに育つか
楽しみです♪

ほんまや〜
素晴らしすぎる〜^^

でも taishiさん いろいろなお茶碗が焼き上がって
いいなぁ
珍しい 色ですよね

しかも 四角に大・・・の名が 
すてき♡ppp

二度と出来ない茶碗ですか。
それは、愛が湧いてくるというものですよね。
お茶もさぞかしうまかろう。 (^o^)v

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年4月16日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レッスン〜!」です。

次のブログ記事は「サントリー山崎蒸留所へ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...