サントリー山崎蒸留所へ!! その2

| コメント(10) | トラックバック(0)

 

昨日の続きです。

一通り工場内を見学したあとは

いよいよ、試飲のお時間です!!

110419-1.jpg

ぞろぞろとみんなで試飲の楽しめる部屋へ!

 

110419-2.jpg

入口にはここで作られている

シングルモルトウイスキー 山崎 などが並んでいます。

これも初めて知ったのですが

ウイスキーにはシングルモルトとブレンデットウイスキーがあり

シングルモルトというのは

その地域(今回の場所なら山崎)のみで作られているお酒、

他のウイスキーは、色んな地域の原酒を混ぜて作られたもの

ということらしいいです。

 

なのでここで作られているウイスキーは

シングルモルト山崎10年、12年など

熟成年数で種類が分けられています。

 

110419-3.jpg

ここが試飲ルームです。

ここの机やイスなどは

ウイスキーの樽が再利用されたものだそうです。

よくみるとええ感じです。

 

110419-5.jpg

まずは・・・

左が山崎の天然水、右が山崎10年のソーダ割。

お水めっちゃ美味しい〜〜

山崎10年も10年樽で熟成されてるだけに

やっぱめっちゃ美味しい〜〜

 

110419-4.jpg

説明を受けながら

カウンターに次のウイスキーが用意されました。

 

110419-6.jpg

左が山崎12年の水割り、

右が山梨県にある白州(はくしゅう)蒸留所で作られている

白州10年のソーダ割。

 

個人的にソーダ割より水割りのほうが好きなのもあるかもですが

山崎12年の水割りが一番美味しかった〜

2年の差はやはり大きいですね

味にも香りにも深みがでている気がしました。

 

普段ウイスキーって好んで飲むこともあまりなかったんですが

今回の見学でウイスキーが好きになりました!!!

僕、単純なのでね・・・・(笑)

また飲みたいな〜

皆さんも機会があれば是非!!

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/562

コメント(10)

試飲ルームの雰囲気とってもいいですね^^
机や椅子が樽の再利用なんですね。
扉も木でできてていい感じだし、
なによりガラスのカップが良くて
ウイスキーが美味しそうです。
こういった見学をするとウイスキーが好きに
なりますよね♪

関係のない話しなんだけれど
サントリーのコマーシャルいいよね^^

みんなで 歌いつなぐやつ♪
とっても いいな〜って思います^^

ホントに 
グラスもいいけど 氷も美味しそうだよね^^
飲みたいなぁ

それで 最後はやはり彼女に酔ったtaishiさんなのであった
・・・・でしょ?^^
ひゅーひゅー・・・・・なはは

リサイクルのテーブル いいですね

ウイスキーは 若い頃は ロックで飲んでいましたが

今はほとんど飲みません

飲んでも ソーダ割りが多いです

やっぱり水は大切なんですね

珈琲もそういいますよね

うちはイドなんですよ

家にあるポンプで くみ上げるようになっています

山崎、白州・・・いいな〜!!
普通に山崎飲んでも美味しいと思うから、こういうところで
飲むと更に美味しいんでしょうね。

私もちなみに水割りが好きです!

ということで、今日はtaishiさんの「ウイスキー」の写真を
アテに「ビール」を飲む私でした〜(笑)

こちら 電車の窓から見えますね♪

前回は ビールの試飲でしたね^^。
今回は ウイスキーですね。

いいなぁ〜飲める人は!!!
私  金時の火事見舞いになります^^。

たいちゃんは かなりの酒豪とみた!

ポチ☆

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年4月20日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サントリー山崎蒸留所へ!!」です。

次のブログ記事は「サントリー山崎蒸留所へ!! おまけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...