カスピ海ヨーグルト〜

| コメント(14) | トラックバック(0)

 

みなさんカスピ海ヨーグルトってご存知ですか?

昔流行ったどんどん増えるヨーグルトです。

 

これを毎日食べると花粉症が治るとか治らないとか(笑)聞いたので

じゃあ、やってみようと

スタッフの田中さんからカスピ海ヨーグルトの種を頂きました!!

 

110409-1.jpg

これに牛乳を入れて一晩経ったら

ヨーグルトになっているのです。

 

カスピ海ヨーグルトの増やし方。

 

110409-2.jpg

まず、綺麗な空き瓶を用意し、

その中にカスピ海ヨーグルトをこれくらい入れます。

(瓶の5分の一くらいかな)

 

ここに

110409-3.jpg

出来れば新品の牛乳を入れます。

そして綺麗なスプーンで混ぜます。

この時点ではまだシャバシャバです。

 

それに

 

110409-4.jpg

息ができるように蓋をのせ、

(ちゃんと閉めてしまうと呼吸ができなくなります)

一晩常温(20〜30℃が最適)で置いておきます。

(冷蔵庫は寒すぎるようです。)

 

110409-5.jpg

すると次の日、もう固まっています。

この状態になってから、

しっかり蓋をして冷蔵庫で保存します。

 

食べる前に

別の瓶で同じ工程を繰り返し、また作っておきます。

(底のほうのを使ってやると失敗が少ないそうです。)

冷蔵庫で約1か月は、保存がきくそうです。

(臭いが出てくるので時々容器は変えたほうがよいそう)

 

食用の方は風味が悪くならないように3〜4日で食べたほうがよいようです。

 

ええ具合に冷えたら、砂糖を入れて食べるもよし

ジャムをかけて食べるもよしです。

 

僕は

110409-6.jpg

砂糖なしでバナナと一緒に食べるのがお気に入りです!

 

カスピ海ヨーグルトを増やす上での注意点は

他の雑菌が入らないようにすること。

お客さんに聞いていると、毎回瓶を煮沸消毒しなあかんとか

プラスチックの容器はあかんとか

色々聞きます。

調べてみると、新品の牛乳パックをレンジで1分温めてから

蓋を開けそこにヨーグルトの種を入れてやり

出来上がってから空き瓶に入れるのがいいそうです。

(少し温めることで作成時間を短くし、雑菌の繁殖を防ぐそう)

 

ほんまに花粉症が治るのかはわかりませんが

まぁ美味しいので治ればラッキーくらいで

しばらく続けようかと思います。

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより  



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/547

コメント(14)

カスピ海ヨーグルトにハマったことがあります。
2〜3か月はつづけたかな?
ふとした時に 雑菌が混じったのか 変な味になってから
止めてしまったのですが
自分で作るの楽しいです。 それに美味しかったわ〜♡

何か ≪育てている≫ 意識もでてくるんですよね♪

ポチポチポチ

初めて聞きました

確かに細菌とか気になりますね。

花粉症が今年はひどいらしいですが

効果があったら ご報告

ちょいと前に流行ったよねこれ。
花粉症の方は「治るなら試す」が基本?(笑)
ちょっとでも改善されるといいですね♪

てかヨーグルトの食べ方、私と同じだ。。(* ̄m ̄)プッ
甘味が欲しいな。。って時はハチミツを入れたりもする〜。

んでもいっこ「育て中」のルッコラはどしたかなぁ?

流行りましたよね。

花粉症が治るとは知りませんでした〜。
結果はどうか教えてくださいね〜。

ぽちぽちぽち

なんか名前知ってます。
しかし花粉症が治るとは知りませんでした!
でも美味しくて花粉症が治れば一石二鳥ですね〜。
そうそう、花粉症がどうなったか、また教えてください。

花粉症といえばこの前、島の方に「こんにゃくを薄く切って
湯で温めてから目と鼻の上に置いたら治る」って教えられました。

・・・が、一日10回ほどしなくてはならないらしく、実行できていませ〜ん!!(爆)

こんばんは^^
初めて知りました。
楽しんで美味しくいただくなんていいですね。
ヨーグルトは毎日食べています。
栄養もあるし、カルシウムもあるし、
美容にいいですよね(^^)
その上、花粉症にいいなんて最高ですね。
P☆

かなり前に作っていましたよ〜^^へへっ
昔って・・・・・@@;
たしかに・・・・^^

でも いつの間にやら 作らなくなり・・・

また先日 母に 
『いただいたんだけれど 作る?』と言われました
最近再び 流行ってきたのかなぁ?^^

花粉症に効くなら 作りたい^^
どうなんだろ?

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年4月10日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラーメン (うさぎ屋)」です。

次のブログ記事は「ルッコラ その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...