恵方巻き!!

| コメント(19) | トラックバック(0)

 

節分にその年の恵方に向かって、

無言で丸かぶりすると縁起が良いといわれている恵方巻き。

もとは大阪を中心とした風習やったそうですが

最近では全国的になったそうですね。

 

僕は京都に住んでいることもあり

昔から節分には巻き寿司食べてたので

全国でも普通に食べてはるんやと勝手に思ってました(笑)

 

で、今年もどうせなら食べようかなと思い

お店も早く終わったので近所の西友に買いにいくと・・・

 

キレ〜〜〜に広い売り場には何もなし・・・

 

まだ、7時半やで!!!

もう売り切れてんのかいなぁ

やっぱみんな食べてはるんやなぁ・・・

 

こうなってくると無性に食べたくなってくる・・・

 

急いで少し離れたスーパー「マツモト」へ

ここならあるやろ〜と思ったら・・・・

 

キレ〜〜〜に広い売り場には何もなし・・(2回目)(笑)

 

ガビ〜〜ン・・・・・

あかん、食べたい・・・・縁起のええもんは食べたい・・・(笑)

縁起のええもん丸かぶりした〜〜〜い!!!

 

そして、どこに売ってるのかと考えながら車を走らせている時

ここ数年で全国的に広まったおかげで

コンビニでも販売するようになったというニュースを思い出し

あわてて、近くのサンクスへ!!

 

110203-1.jpg

ありました〜〜〜〜!!!

コンビニで売っているものやし味は期待できないがなんとかゲット!!

サ〜〜ンクス!!(笑)

 

よかった、よかったと家に帰る前に

兄の家によると

ちょうどみんなで恵方巻きを食べてる最中

「たいちゃんも、これ食べる?」

 

110203-2.jpgえ〜〜〜〜!!!!

僕のもあったんやぁ〜〜〜まさかのニアミス・・・

しかも手作り・・・サラダ巻きバージョン・・・

絶対こっちのほうが美味しいやないか・・・

 

先にここに来ておけばよかった・・・・

さっき探して買ってきたけど、頂きます!(笑)

 

ということで、

110203-3.jpg

 

今年の恵方は南南東。

部屋で南南東を向き無言で食べる。(1人なんでいつも無言ですが・・(笑))

 

なんやかんやで2本とも頂きました!!

お腹いっぱい・・・

2本も食べたんやし、相当縁起いいはずや〜〜〜(爆)

 

皆さんも食べられましたでしょうか?

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより   



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/491

コメント(19)

こういった太巻きは高知で良く食べてました

懐かしい

ブログ村は今 調子が良くないようです

今年は、恵方巻き・・・ではなく限りなく近いもの(笑)を
南南東向かって食べました!ちゃんと無言で。

家族全員「南南東」向いてたんで、メッチャ笑える光景でした・・・。(笑)

そうそう、私も当然のように全国的と思っていたんですけどね〜。

2本まるまるなら、きっと相当なご利益があるかと思われま〜す!(笑)

うわぁ〜! 二本も食べたんですか!
それは 大福が来ますよ!
さすがご家族ですね。 ちゃんと taishiさんの分が
置いてある! 

taishiさんの 恵方巻き求めての奮闘ぶり^^
大いに笑わせていただきました^^!

ポチポチポチ

おはようございます
こちらには そういう習慣が無いのでやったことがないですね〜
このまま 食べるのですね! すご〜い
喉つまりしそう・・2本完食!!
素晴らしい!!元気な証拠ですね☆PP

すぐっそこ、サンクス〜〜♪ ですね(笑)
圧倒的に兄嫁さん作が美味しそう〜〜♪
たいちゃんはお兄さん夫婦に愛されてますよねぇ。。マジで

自分のとこにも書いたけど、関東にこの風習が来たのはほんの数年前です。
最初「はあ??なんで節分に海苔巻き?しかも無言で一本丸々??わけわからん!」 って思ったものでした(爆)
でも日本人でしたわ。。みんながやることは私も的に流されて。。ヾ(´ー`)ノ

必死でみつけた一本と併せて二本も食べたのだから、きっとたいちゃんにはおっきな福(腹)がきますよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そうそう・・・我が故郷・・・大阪が発祥のようですよね〜^^
私も 今日の記事に書かせていただきましたが・・・^^

実は私も 毎年恒例 お寿司やさんから届く〜・・・がなく
仕事終わりにスーパー探したら なぁ〜い@@;
びっくりしました@@;

taishiさんの ショックわかります^^:
はしごして見つけました〜^^

でも 2本はすごい〜!!!立春大吉 間違いないわぁ♡

本日のオール応援です。

恵方巻きは、我が家は食べませんでした。
次男は幼稚園だし、旦那は夜遅く帰ってくるし、
体調悪いので作るのも買うこともしなかったのよ。

こんばんは〜。

5日のオール応援です。

こんばんは☆
恵方巻き食べましたよ(*^^)v
無言で南南東を向いて・・・
taishiさん私の倍食べたから
その分縁起も倍ですね^^
元気に一年過ごせますね。

恵方巻きはここ数年、関東地方でも
かなり広まってきています。
でも我が家では昔ながらの
豆まきをするだけです。
自分としては「福は内、鬼は外」
って大声だすのは恥ずかしいので
恵方巻きを食べるほうがいいです(笑

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年2月 4日 00:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々ラーメン!」です。

次のブログ記事は「またや・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...