お茶会へ!

| コメント(16) | トラックバック(0)

 

2日にお雑煮を食べたあと、

実家の近くにある亀岡市天恩郷 大本本部に

みんなで初詣へ行ってきました!

 

110104-1.jpg

まだ少し雪が残っていていい雰囲気。

 

4時までお茶会がやっていると聞いたので

あわてて先にそちらへ行くことに

 

110104-2.jpg

敷地内にこんな場所があるなんて知りませんでしたが、

本格的な茶室な感じ。

ちょっと緊張・・・・

 

お正月早々無料のお茶会ということもあってか

けっこうな人が来られていたようで

茶室の中は人でぎゅうぎゅう詰め・・・

 

こんなきっちりした場所のお茶会は初めてやったので

かなり緊張・・・・

 

これがお茶会かぁ・・・

子供連れの方もおられたんですが、

お茶の先生みたいな方もいて、少しピリピリ・・・

 

なんか場違いなところに来てしまった気分・・・・

やってしまったかな・・・・(笑)

 

手順もいまいちわからず兄とあたふたしていたら

隣の年配の女性の方が教えてくれはって

「わからなければ、他の人のをみて同じようにすればいいのよ」

「ちょっとずつ覚えていけばいいの」

と言ってくれはって少し安心。

 

少ししたら、両親の知り合いの方が入ってこられて

一気にほっとし緊張もほぐれ、なんとなくお茶会終了。

 

他の方が出ていかはってから

父が写真を撮っていいか知り合いの方に聞いてくれ

オッケイをもらえたのでパシャり!

 

110104-3.jpg

携帯のカメラで撮ったので

イマイチ綺麗に撮れませんでしたがこんな感じ。

すごくいい雰囲気で本格的な茶室。

 

110104-4.jpg

名前は忘れちゃいましたが(笑)

縁起のいいものばかりで作られたもの・・・

真ん中は伊勢海老。

お正月しかこんなんは無いそう。

追記(蓬莱山飾りだそうです)

 

110104-5.jpg

掛け軸も。

なんかかわいい感じ。

 

110104-6.jpg

せっかくなんでみんなでパシャり。(笑)

なかなか、こんな本格的なお茶室に入れる機会もないし、

写真まで撮らせてもらえて、めちゃラッキー!!!!

 

いい経験をさせてもらいました!!

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/459

コメント(16)

お正月にお茶会も粋なもんですね。
また雪がいい感じ。
新年から背筋がピン!としそうです。

でも本格的なお茶会に参加されて良かったですね!
しかも写真まで。

素敵なお正月といった感じ!
あ〜、日本の正月!!(笑)

こういう場所にいると何か 心まで 見られそうな気がしてしまいます

Taishiさんみたいに練習していても 緊張するんですね

お兄さんとTaishiさん 写真でも緊張気味ですね

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
伊勢海老がのった飾り、たぶん「蓬莱山飾り」かなと思われます。(正月の縁起物の飾り)
すごいリッパですね。

新年から いい経験をされて 良かったですね〜♪

日の丸色の掛け軸が・・・ほんと かわいい^^
なんて 書いてあるのでしょう?

男性のみなさんは 緊張気味!?
お父様も立派な方だわ^^

幸先の良いスタートですね♡

こんにちは
背筋がピンとなるお茶室で新年の点前素敵ですね
ご家族でお幸せそうです☆P

本日のオール応援です。

寒いので体調には気を付けてくださいね!

ピリピリした雰囲気、緊張しちゃいますよね;;
でも隣にその女性がいてくれて良かったですね。
貴重な体験、いい正月でしたね^^

緩んでいた お顔も 背中も一気に 伸びるような
緊張感! わかります♡
でも お茶の作法はもっと ゆるいんですね♡

ご家族でこうして お楽しみになるなんて
素敵ですよ〜♡
お抹茶って どこか緊張感と 緩み感があって
それが魅力なんですね。年の初めにいいことが出来ましたね
ポチポチポチ

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年1月 5日 00:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お雑煮!!」です。

次のブログ記事は「神戸 南京町へ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...