茶の道 割稽古 (四方さばき)

| コメント(12) | トラックバック(0)

 

今日はお茶のお稽古で実家に行ってきました。

まずは、風炉薄茶点前の復習。

最近忙しくて週に1回が2週に一回しか出来なかったりで

前に習ったことをどんどん忘れてしまっている・・・

 

で、今回やった新しいこと

四方さばき。

四方さばきは濃茶入を帛紗でふくときのさばき方です。

帛紗を腰から取り

101207-1.jpg

右の人差し指を上端のワサに入れ、

 

101207-2.jpg

こんな感じです。わかりにくいかな?

 

101207-3.jpg

右手で帛紗を持ち、左手でその一辺をしごきつつ

左ひざ前にもっていき

 

101207-4.jpg

両手で帛紗の上両端を取ってかまえます。

右手は張らず、ほとんど真っ直ぐにし、

左手をすこし手前に控えてひじを張り

最初は送りで、次の端に持ち替え

 

101207-5.jpg

すこしゆるめます。

 

101207-6.jpg

それをまた伸ばして次に送り、四方を同じように繰り返します。

 

101207-7.jpg

ゆるめた時はこんな感じ。

 

101207-8.jpg

四度目を捌いたら、次の端を左手でとり

今度は右手で端をはなさないで親指と人差し指を離すと

 

101207-9.jpg

三角に折ったことになります。

 

でここから濃茶入れを拭きます。

 

う〜〜ん、書きながら訳わからなくなってきました・・・

でも、たぶんこんな感じかな(笑)

要するに、四方さばきとは

濃茶入れを拭く前に帛紗が汚れていないかなどを

見る為の動きです。

四方をチェックしてるんです。

うまくまとめられませんが・・・(笑)

今日はここまでにしておきます

 

 

日本一周ポスティングの旅。

14027歩 距離 約8キロ。

 

合計 407240歩  距離約244キロ。

兵庫県 かみ → やだがわ に到着です。

名産は あゆ だそうです。   

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

 

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/430

コメント(12)

こんばんは!
一杯飲みながら、頭フル回転で理解できました(笑)
やっぱりお茶にtaishiさん、カッコイイです。

あ、そうだ。私も繁忙期が過ぎたら能を再開したいと思います。予定では・・・(苦笑)

日本の文化はやっぱり素敵ですね!!

神妙にお稽古していますね。
素敵です! 集中している時の男の人の顔って
なんて素敵なんでしょう♡
あっ^^もちろん袱紗さばきも見ていますよ^^
でもそれ以上にね^^。

↓ 小エビのサラダのこと
Taishiさんのお気持 とてもよくわかります。
これではお店の対応イケませんですよね。

クレームこそ 店が良くなるかの 試練なんですって。
クレームが出ない店はないので いかにそれを
次の仕事につなげるかが 問題なのよね。
うちも その点は気をつけたいと心しています。

ポチポチポチ

おはようございます
お忙しさの中で こうして静まってお茶のお稽古をされるって
見せていただいているだけでも 心が落ち着くようで 素敵だなあと思います これからサロンは益々繁忙期にはいりますものね  お茶のお稽古で鋭気を養って 毎日頑張ってくださいね 北の姉が応援していますからね☆ぽち完了

裏千家の袱紗には 柄・・・が入っているのですね
可愛い♪
表・・・は無地ですもん^^ 

でも お茶席の様子はいつも凛として いいものですよね
これで 男性のお茶をする方が増えればいいのに・・・
と思います^^

カッコいい四方さばき・・・に 応援〜♪

今日も全部応援させていただきました。

明日はちょっと寒くなるようです。
体調に気をつけてくださいね。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

こんばんは。

オール応援です。

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年12月 8日 00:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小エビのカクテルサラダの小エビが・・・」です。

次のブログ記事は「オリジナルカレンダープレゼント!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...