京都 高台寺 秋の夜間特別拝観

| コメント(18) | トラックバック(0)

 

一昨日の続きです。

圓徳院を堪能したあと、掌(しょう)美術館へ行きました。

 

101201-2.jpgここは、掌(てのひら)くらいの小規模な美術館ということで

この名前が付けられているそうです。

確かに、小さい部屋に圓徳院や高台寺にまつわるものが

少し展示されているくらいです。

ここも残念ながら撮影NGなので紹介だけ。

 

前回書きましたが、高台寺、圓徳院、掌美術館の入場券を

セットで買いました。本来は500円ずつくらい支払うところを

3か所で900円。しかも、記念品も付いています。

記念品は、高台寺オリジナル絵葉書(4枚)か手ぬぐい。

 

101201-1.jpg

僕は手ぬぐいをチョイス!

こんな感じです。

こんなものまでもらえるので行かれる場合は

セットで買われるのをオススメします。

 

で、掌美術館を出た頃には、もうすっかり暗くなってました。

「ねねの道」を歩き、高台寺へ!

高台寺へ着いたら、門からずら〜っと行列が出来てました・・・

たくさんの人で入場制限がされているんだと思い、

行列の最後尾へ。

15分くらい並んだ頃、係りの方の声が聞こえてきました・・・

 

「入場券をお持ちでない方は列にお並びくださ〜〜い!

お持ちの方は、列に並ばずそのまま右側をお進みくださ〜い!」

 

えっ? 入場券をセットで買ってるから、もう持ってるんやけど・・・(笑)

ってことは・・・並ばんでええんか〜〜い!

 

ということで、行列の横を颯爽と歩き(笑)、ようやく中へ。

セットで先に買っておいてラッキー!!

たぶん時間にして20分くらい短縮!!(ほんまは30分以上でしたが・・・)

 

ここから何枚も写真を撮っていたのですが

暗かったせいもあり、あとで見たらボケまくり・・・

その中からマシな写真だけ紹介しますね。

 

101201-3.jpg

これ、門から入ったとこの紅葉。

暗いのと、高台寺自体来るのも初めてやったので

どこがどこなのか説明出来ませんが(笑)

まぁ進んだ順番の紹介です。

101201-4.jpgこれ綺麗な庭です。

わかりにくいと思いますが、桃山時代を代表する庭園だそうです。

昼間に来ればよかった・・・

 

101201-5.jpg

ここも暗くてなんとなくしか・・・・(笑)

たぶん「観月台」ってやつ・・・

 

101201-6.jpg これ綺麗でした!

場所はよくわかりません・・・・

 

101201-7.jpg 紅葉は少しピークを過ぎた感じでしたが、

それでもライトアップされていたのですごく綺麗でした!

 でも、建物とかは暗くてイマイチわからなかったんで

今度は昼間に来ようと思います。

 

 

では、最後に今回のベストショット!!

 

101201-8.jpgライトアップされた紅葉が池に写っていて

めっちゃ綺麗でした!!!

上の方に見える城っぽいのが「霊屋(おたまや)」。

秀吉とねねさんの木像が安置されています。

このあとで登っていって見てきましたが

これも写真撮影は不可でした。

 

夜間特別拝観は12/5まで。

入場券はセットで買った方がお得だと思います。

では、今日はこの辺で・・・・ 

 

日本一周ポスティングの旅。

今日は

12894歩 距離 約7キロ。

 

合計 337412歩  距離約202キロ。

兵庫県 城崎(きのさき) → 竹野(たけの) に到着。

名所は 竹野浜です。 イカ釣れるかな?(笑)。  

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

 

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/423

コメント(18)

夜間特別拝観というのがあるのですね♡
こういうお寺に拝観しますと、
昔のお武家さんやお侍さん達も この景色を見ていたんだな
と 感慨深くなります。

延々と続いている 歴史の一人!と考えると
素敵です。 ライトアップのお写真とても綺麗ですね。
それにしても Taishiさんは アクティブですね♪
竹野には よく海水浴にいきましたよ♪

ポチポチポチ

イカ釣れそうなところへ到着おめでとうございます!
あぁ、・・・何でわざわざここへ絡んでしまうのか(笑)

やっぱり高台寺、綺麗ですね〜。
池に映る紅葉って本当に心洗われますね。
日本に四季があって良かった・・・。

行きたいな〜。
あ、でも嵐山花灯路は行こうと思います♪

わあ〜〜 凄く素敵ですね

こういったところにいたら 癒されますね

写真だけでも そんな気分味わいました

おはようございます。
掌美術館は訪ねてみたいです。
ポチ

ライトアップされてるお庭キレイねぇ。。。
昼間見るのとは別の楽しみですよね。
でもやっぱり混んでるのかぁ。。。
ねねさんも月明かりの中こんな景色見てたんでしょうね。

焼き肉。。何ヶ月食べてないんでしょ。。
よだれものですわよヾ(´ー`)ノ

王将の違いすんごい良くわかったわ〜〜〜ありがとね。

こんにちは〜!!
高台寺の夜間拝観に行ってきたのですね!!
さすが高台寺の紅葉って感じが伝わってきましたよ〜。
このまえ7月の夜間拝観の時に行きましたが、その時は2組だけで、警備員のほうが多かったです(笑)
あ、それとメインのお庭の工事は終わってましたか??

へ〜^^

夜間・・・も
いいですよねぇ^^

taishiさんチョイスは なかなかですねぇ
セットで購入・・・メモメモ・・・^^
行列の横を 颯爽と歩ける場所・・・・・っと(えっ?ポイントは そこじゃない〜!?)

竹野浜で 釣りをするので『一回やすみ』・・・・・とか?

こんにちは。

今日も忙しいためオール応援でごめんなさい。

いつもお世話になっています。
本日も全て応援完了です。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年12月 2日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京都 中勢以の牛肉!!!」です。

次のブログ記事は「ラーメン (吟醸ラーメン 久保田)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...