圓徳院 秋の夜間特別拝観

| コメント(18) | トラックバック(0)

 

こないだ紅葉を見に行って綺麗なのに感動し、

今度は京都東山区の圓徳院へ!!!

 

圓徳院とは、豊臣秀吉の没後、

その妻北政所ねねが「高台院」の号を勅賜されたのを機縁に

高台寺建立を発願し、秀吉との思い出深い伏見城の化粧御殿と

その前庭を山内に移り住んだそうです。

 

あまりメジャーな観光スポットではないけれど

高台寺に行く前によってきました。

昼間家で仕事をしたりしていたので

着いたのは夕方4時すぎ。

 

101131-1.jpg

ここが正門になります。

ここで拝観料500円を払い、中へ進みます。

今回はここのあとに高台寺へ行く予定やったので

圓徳院と高台寺と掌美術館のセット券900円を買いました。

 

101131-2.jpg

これも正門。右側です。

紅葉が鮮やかな色で綺麗でした!!

 

101131-3.jpg

南庭。

4時半ころからライトアップされ、

ええ感じの雰囲気でした。

 

101131-4.jpg

渡り廊下です。

すごく雰囲気がいい!!!

柱一つとっても歴史を感じさせられます。

途中の部屋で戦国武将の書簡や襖絵などが飾られています。

残念ながら写真撮影は禁止でしたので報告だけ。

 

101131-5.jpg

北庭を見れる部屋です。

ここから見る北庭がまた綺麗!!

なぜかみんな正座して見ていましたので僕も(笑)

 

では、どんな庭かというと・・・

 

101131-6.jpg

こんな感じ!!!

めっちゃ綺麗!! 癒されますわ〜〜〜!!!

ほんま心落ち着く時間を頂きました!!

 

わかりにくいかもしれませんが

巨岩大岩がふんだんに置かれています。

こういうのは珍しいらしく、

桃山時代の豪華さ豪胆さだそうです。

 

101131-7.jpg

最後に外に出たら、三面大黒天尊天。

豊臣秀吉が念持仏としたと言われる珍しい尊像だそうです。

ここは拝観料なしで入れます。

 

 

それでは今日のベストショット!!

 

101131-8.jpg

北庭を別アングルから撮った一枚!

少し暗くなり始めたとこを撮った写真。

う〜〜ん、ええ感じや〜〜

 

というわけで、今日はここまで。

また高台寺の写真も載せますね。

ちなみにライトアップは12月5日までです!

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

 

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 

 

 

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/421

コメント(18)

こんばんは!
綺麗ですね〜。本当に心癒されます・・・。
何時間でも見れますよね。
そうそう、私も何故か正座になります。

高台寺、今年行ってないなぁ。

さぞかし綺麗なんでしょうね。
楽しみにしています!!

日本の庭の真似事をして ガーデンつくりをされている人も この田舎でもみます

日本の庭はなんとも心が清められる感じですよね

ここにはいった事ないですが

京都は必ずいく町なので 今度はぜひ 心にとめておきたいです

taishiさん、こんばんは。

薄暗くなりかけの空とライトアップされた庭園の陰影がとても美しいです。
紅葉の赤といっても20種類以上の赤があるそうです。それにより見え方がいろいろになるのでしょうか。
ライトアップは12月5日までですか・・・行きたいなぁ。その時は案内をよろしくお願いしま〜す。


そうそう、せっかく京都に住んでるんですから、いろいろ行ってください!(^^)

今日は、幼稚園の音楽発表会です。

忙しくなるので、この時間に応援にきました。

オールポチ

ん〜〜〜やっぱ秋の京都は癒されまくりですねぇ。。
圓徳院も高台寺も行きたかった。。。
今さらながら後悔o(´^`)o ウー
紅葉の京都、一度は行かないとだわ。
写真もステキだけどやっぱ生で見たいもん(笑)
てことで、たいちゃん。。招待して(爆)

餃子の王将は京都発祥なんだとタクシーの運転手さんに聞いて初めて知ったんだけど、大阪王将とどっか違うん??

こんにちは
さすがの景観に もう言葉がないですね
歴史や趣が ぜんぜん違う・・
京都は やはり 選ばれた土地ですね
来年 ・ああ・・行こうかな
なあんて  妄想が膨らんでおります
素敵なお写真たくさん ありがとう!PP

さすが 京都はいいなぁ^^
ちょこっと旅・・・で いつか京都も行ってみよう

大阪にいたころは 若かったし^^;近いし・・・で
あまり行くことなかったのが なんとなく残念^^;
taishiさんセレクトをメモっといて 参考にさせてもらうわね♪
メジャーでなく 良いところ・・・お願いしまぁす^^

・・・・んで どなたと一緒に・・? もごもご・・・・


本日も応援完了です。

明日もお伺いします。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

さすが、京都の紅葉はきれいですね。

癒しの場所がいっぱいあって、うらやましいです。

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年11月30日 00:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日は休み!」です。

次のブログ記事は「京都 中勢以の牛肉!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...