茶の道 風炉薄茶点前 その12

| コメント(16) | トラックバック(0)

 

前回で終わりかと思いきや、もう少しありました・・・

棗、茶杓の拝見を所望された場合です。

 

 

101119-1.jpg

 

水指の蓋を閉めた時に、正客より棗、茶杓の拝見を所望されたとき

亭主は受礼して、柄杓を上から取り、

左手で建水の上に合をはずしてかけます。

つぎに蓋置を右手で取り、左手にわたして建水の後ろに仮置きします。

 

101119-2.jpg右手で茶碗の右前を持ち、右、左、右と三手で勝手付きに仮置きし

 

右手で棗を上から持ち、左掌上にのせ客付きに向きます。

 

101119-3.jpg棗を上から持ち、膝前に置いて、帛紗を捌いて甲拭きし

 

 

101119-4.jpgすぐ帛紗を握りこんだまま、親指、人差し指、中指の3本の指で

棗の蓋をとり,

蓋裏を改めて膝前に伏せておき、棗の口を向こう前とふいて蓋を閉め

 

101119-5.jpg

帛紗を膝前におき、棗を左掌にのせて、前向こうを正して拝見に出します。

 

次に、帛紗を取って腰につけ、居前に戻り、茶杓を右手でとり

左手に渡して、もう一度客前に向き、

 

101119-7.jpg右手を逆にして節のところを持ち、棗の右方に置きます。

 

つぎに居前に戻り柄杓、蓋置、建水、茶碗を引きます。

拝見の終わったころを見はらかって亭主は席に戻り

 

101119-8.jpg

道具正面に座り正客からの挨拶を受け、これに答え 

(茶碗置いたまま忘れてました・・・本当はここでは茶碗はありません・・・)

終われば棗を右手で取り、左掌にのせ茶杓を右手に持ってかえり

 

101119-9.jpg茶道口に座り、一礼して終わります。

 

拝見がある場合はこんな感じで終わります。

ない場合は、前回のような終わり方です。

 

何度も言ってますが、実家には茶室はないので

畳の位置関係が少し違います。ご了承くださいませ。

 

 

日本一周ポスティングの旅。

今日は残念ながら夜配りに行く時、付けていくの忘れてました・・・

まぁでも頑張りました!!!

22322歩 距離 約13キロ。

 

合計 179582歩  距離約107キロ。

京都 経ヶ岬 → いぬがさき へ到着。

名所は てんきてんきたんご だそうです。 何それ???(笑)

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/407

コメント(16)

こうして お点前やお道具の拝見など
礼儀正しいお茶の世界はなんて奥ゆかしいのだろうと感心しました。 スゴイですよ! 
このように作法を
ひとつひとつ 言葉で説明できることが・・・!
その説明と お写真で わたしもその場に居るような
臨場感で拝見していました。

いつもありがとうございます。

そして 丹後までの歩きにも 驚いています!
よく歩きますね!ですから 健康でアクティブなんでしょうね。

ポチポチポチ

深まる秋に、お茶。
やっぱり、良いものです。
拝読していても、少し心落ち着くものがありますね。

何回見てもやはり奥が深い。

これからもお仕事に、お茶に・・・釣りに(笑)
頑張って下さいね。

個人的には、名所「なんちゃらたんご」が物凄い気になりますが〜!!

ほんとにこうやって説明を一つ一つ 言葉でするというのは 凄いですよ

読んだ先に忘れてしまう私です

それにしても こうした作法?は どのような理由で 決まってきたんでしょうね

秋の京都でお手前
渋いです!
taishiさんのお顔も心なしか キリリとしてらっしゃる!
凛とした空気の中のお稽古ですね

今日もお仕事頑張ってくださいね☆PP

ひとつひとつの動作を、
真剣にやってる感じでいいですね。

インテルのコマーシャル見たことありますか?
それに出ている、営業のお兄さんが
taishiさんにそっくりだと思っています。

顔が似てるわけでもないですが
(って、実際にtaishiさんにお会いしたことないですけど)
雰囲気がにてないですか?

コマーシャルを見るたびに
taishiさんを思い出しています。

あまり 経験がない・・・って おっしゃていましたが・・・
とても 所作がきまっている気がします^^ 
(よっ↑↑↑・・・←かけ声が古くさいし−−;)

でも男手前は 女性のと違って・・・ゆったりとしているのが なんか良いなぁ〜って 思います

・・・で
この お茶杓と棗の ご名は・・・?なぁんちゃって^^;

しかし てんきなんちゃら・・・なにっ!?
ほんまに なにっ!?
だんだんと 万歩計がほしくなってきた私です^^pp


ブログ村は相変わらず断続的に不具合が出ているようです。
とりあえず応援しておきました。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

こんばんは、taishiさん。
だんだんとお点前姿も板についてきましたね。素敵です♪
秋深まり、芸術(茶道)、スポーツ(釣り?)、食欲(料理)・・・なんだか満喫していますね。っていうか、年中ですよね(^^)

京都の秋は、ほんとうに美しいですね。
月曜日は銀閣寺でのお茶会に行ってきました。庭の紅葉が鮮やかで、ピンと張った空気が心地よかったです。

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年11月19日 00:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「紅葉散策 (亀岡市 鍬山神社)」です。

次のブログ記事は「釣りバカ釣行記 秋のイカ釣り 11/15ー2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...