赤楽茶碗3作品目!!

| コメント(25) | トラックバック(0)

 

今回は自分で作った楽焼茶碗の3作品目を改めてご紹介!!

どんなけ見せたいねん!って感じですが(笑)

作った過程をね・・・

紹介したいなと・・・

せっかくなんでお付き合いくださいませ。(笑)

 

101030-1.jpg

夜陶芸の時にこっそり作っていた茶碗。

まずは、紐作りで土をコネコネし形作った状態。

まだボコボコです。

これを乾燥させます。

 

101030-2.jpg

そして次の日に削った状態。

ボコボコな感じはとれてスッキリしました。

前に作ったものは口元が分厚くて飲みにくかったので

今回は薄めに削りました。

 

そして、ここからは父にお任せ!

乾燥させ、素焼きをし、黒い斑を焼きつけ、釉薬を塗り、

釜で焼いてもらいます。

 

そして、じゃ〜〜〜ん!!

完成!!!

 

101030-3.jpg

えっ?

もう見たって?(笑)

通常よりは少し小ぶりですが

これはなかなかいい感じに出来上がりました!!

黒い斑の付き方もかなり良い感じ!!

101101-1.jpg白く垂れた釉薬もいい感じです。

少し気泡がでてしまってますが、これはこれで味があるかな。

ってこの辺は僕の仕事ではありませんが・・・(笑)

 

101030-4.jpg

高台は少し大きめになっちゃいました。(笑)

 

前に作ったのと比べてみると

 

101101-2.jpg 

前回作った抹茶碗が右です。

今回は少し小ぶり。前より形も整ってるかな。

前のは前ので良い感じですが、今回のはかなりいい感じ!!!

 

101101-3.jpg内側はこんな感じ。

前より削りかたがうまく出来ました。

ちゃんと茶筅摺りも茶だまりもあります。

口元も写真ではわかりにくいですが

かなり薄めに出来ました!

 

101030-5.jpg

お抹茶入れたらこんな感じです。

抹茶碗は、やっぱりお抹茶入れて完成ですね!!

手作りの小皿と合わせたらもう最強!!

お〜〜素晴らしい!!!

誰か10万円くらいで買ってください(笑) お皿もつけますよ(笑)

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/387

コメント(25)

お抹茶が入ると さらによくなりますね。
貫入も入っていい感じ♡

それに お菓子の器がピッタリ!
とても 素敵なお茶のお道具。
お疲れは取れましたか? ポチポチポチ

こんばんは☆彡
taishiさん、やるなぁ〜。
器とかの知識に乏しくて、同じように見えてしまう僕にとっては、このtaishiさんが作られた器が「100万です」と言われたら信じてしまうと思います。
…って、これどうよ?べた褒め(^o^)ノ

これが10万なら安いと言わざるをえないでござるな。

見つめていると魂を吸い取られていくような気がしないでもなきにしもあらずんば虎子を得ずでござるな。

照れ隠しをしながら褒めているのでござるよ。

こんばんは〜。
小ぶりの可愛いお茶碗が出来ましたね♪
手のひらにすっぽり納まるようなちっちゃめのお茶碗は、お茶が点てやすくて、好きです。

taishiさんはまだ31歳なんですね〜。これから、ますます楽しくなりますよ〜!!
私は20代より30代が楽しくて、今はさらに毎日が充実しています。その分、一年がアッ!という間に過ぎていく気がします。

よく食べ、よく寝て、よく動く(仕事も趣味も)!
これに尽きます。

物作りに長けたカリスマ店長♪(笑)

↑癒し系で物作りが上手いから(^_-)-☆

10万円はチョット懐が苦しいですが(;^_^A

ホントに買いたい位にステキですヽ(●^▽^●)ノ

店長サンももぅすぐお誕生日なんですね☆・。・☆

私も娘ももぅすぐ誕生日なんですょ(^-^)

お疲れモード早く解消できますよぅに゛(^ー^)゛

どんどん腕が上がりますね。

10万円は安いですよ!

だってさ、
私が作ったカチュームが500万円ですから!!

おはようございます
いつもありがとうございます

お茶碗 きれいな赤色ですね
お抹茶のグリーンと凄く合います
10万円ですか 10個作ったら100万円ですね
100個作ったら 遊んで暮らせますね
1000個作ったら 日本を離れて外国に移住したいでしょ
売れたらの話ですよw   pp

おはようございます!
いや〜、来るの遅かったですか!? もう売れてしまいましたか?残念・・・(笑)

それはさておき・・・
ホントにいいお茶碗ですね。
前回より随分薄くなって、さらに良くなった感じがします。

10万円と言われれば、単純に「そうなのか〜」と私も思いますよ、この作品は。

ほんとだ

抹茶が入ると ぐんとよさが出てきますね

一度 鑑定団に出してみましょ〜^^
箱・・・も 用意しててくださいね^^

ホントに前回より 腕前↑↑↑です
口元 薄いのがよくわかりますよ
飲みやすそう♪

応援☆

今日も全て応援完了です。

明日はどこかにお出かけしますか?

こんばんは。

旧ぐーたらままです。
ブログを引越ししました。
http://ameblo.jp/guutaramama-fight/

よかったら遊びにきてくださいね!

オール応援

ぼくも外国行きたいので楽焼き作ろかな〜。
実は楽焼やってみたくて公民館当たってみたけど当市にはやっているところ無い。何故やって見たくなったかと言えば、小学校廃校になったとき小さい(丸い)楽焼灯油窯貰いました。それに家人がお茶の先生(裏千家)やってます。
本を買って勉強してみたが、斑付け等載ってない。taishiさんのお父さん少々の授業料では教えて頂けないのでしょうね。・・・ひっし

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年11月 1日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あと2カ月・・・・」です。

次のブログ記事は「日本一周ポスティングの旅!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...