茶の道 風炉薄茶点前 その9

| コメント(14) | トラックバック(0)

 

昨日の続きです。

101027-17.jpg 

お茶を飲み終わり亭主に礼をし、

「拝見させていただきます」

 

101027-10.jpg

お〜ええ感じの赤楽茶碗やなぁ〜

どこの作家さんの茶碗や?

 

101027-11.jpg

こっこれは〜〜!!!

まっまさか〜〜〜!!!

 

実は僕のです。(笑)

 

こないだ夜陶芸のあと密かに僕が作っていた3作品目です(笑)

 

本当はこれやりたかっただけで

拝見はまだ習っておりません。

本当はここから棗なども拝見しますが、それはまた今度。

 

とまぁ、こんな感じで茶碗を拝見し(笑)

 

101027-18.jpg 

茶碗をヘリ外に出し、亭主に礼をし終わりです。

 

101027-13.jpg

今回使った茶碗とお皿です。

どちらもええ感じ!(自画自賛(笑))

茶碗はこれ売れるんちゃうん!て自分では思ってます(笑)

お皿もあえて形を整え過ぎない感じがいい具合です。

 

来週は、終わったあとのしまい方をします。

 

 

おまけ

今週のお茶は火曜日。

実家のご飯がご馳走やったのでご紹介。

前日に持って帰ったアオリイカたちが実家の食卓に並びました。

 

101027-14.jpg

お〜〜お皿と盛り付け方が違うだけで

こんなに美味しそうになるんですねぇ。

僕のとは、えらい違うなぁ・・・

 

101027-15.jpg  

そして、中野家特製、日によって味の違うアジの南蛮漬け!(笑)

色も鮮やか!!母的には、この日はいまいちの味だったそう・・・(笑)

僕的には、十分美味しかったですけどね

101027-16.jpgそしてこれ!!

松茸ご飯!!!!

今年は食べれへんかと思いましたが、なんとか食べれました!!!

母上ありがとう

ご馳走さまでした!!!

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/386

コメント(14)

おはようございます
続き ありがとうございます
じっくり見ていたら
最後のご飯で 記憶が飛んでしまいました(笑)
ママご飯いいですね☆
私も 母の炊き込みご飯 大好きでリクエストするんです
今日も応援のぽち完了です
良い週末をお過ごしくださいね

taishiさん、相変わらず「目に毒」のプログです、私には、、
(>_<) *(^_^)*

禿ちゃんは、益々手に馴染み、私の愛情を目いっぱい受けて
存在感を増しております。

そろそろ「赤楽」を欲しくなりました。
12月半ばに購入予定です。その頃日本へ帰りますので、まずは、長崎で1か月程使い、アメリカへ帰る時は、もちろん抱えて持って帰ります。
taishiさんご推薦の赤楽茶碗を選んでおいてください。

(詳しい打ち合わせは、メールにて、、)

三作目!お見事です〜☆

だんだん「ただもんやない」って思ってきましたw


本日も全て応援完了です。

台風のせいで今日は雨でした・・・・。

素晴らしい作家さんの作品〜^^

手にしっくりと持ちやすくって 飲みやすそうです^^
いい色合い〜♪

やっぱり母の味には 勝てないよね!?^^
こちらも 見た目も味もよさそうです^^

美味しいご飯に☆☆☆

母の味はいいですね!
私の母は、すでに他界しているので、
こうして食事を作ってもらえることが羨ましいです。

オール応援

こんばんは!
今日はこんな時間になってしまいました・・・。

そんな間になんて美味しそうなことになっているのでしょう!
松茸ご飯!!

そして、3代目作品がいつの間にやら(笑)

また、ビール片手にコースですわ!(笑)

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年10月29日 23:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「茶の道 風炉薄茶点前 その8」です。

次のブログ記事は「びっくり唐揚げ弁当!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...