茶の道 風炉薄茶点前 その8

| コメント(14) | トラックバック(0)

 

先週は父の都合でお休みやったので

2週間ぶりにお茶のお稽古へ!

 

前回まででお茶を出すところまでやったのですが、

せっかくなんで、薄茶の飲み方も教えてもらいました。

 

まずは、お菓子を頂きます。

亭主がお茶を点てる流れの中で、茶杓を持ったころに、

 

101027-1.jpg

「お菓子を頂きます」と挨拶し

次客へ「お先に」と会釈しお菓子を頂きます。

全部食べてしまっても、後で食べるのに置いといても

どちらでもよいそうです。

 

101027-2.jpg

密かにこのお皿、こないだの夜陶芸の時、僕が作ったものです。

ちょうどこの日に父が持って帰って来てくれていたので

早速使わせてもらいました。我ながらええ感じや〜〜〜。

 

食べ終わったら左側に置いておきます。

 

101027-3.jpg

薄茶が点てられたら、右手でとり、畳のヘリ内に置き

「お点前ちょうだいいたします」と挨拶をし

 

101027-4.jpg

右手で茶碗を取り上げ、左掌の上にあずけ

右手前に3回まわし正面を避け裏側から飲みます。

 

101027-5.jpg

この抹茶碗の場合、黒い斑が付いている側が正面です。

この状態で飲みます。

 

101027-6.jpg

だいたい3口くらいで飲みます。

 

101027-7.jpg

最後に、お抹茶を残さないように、スーっと音を点て吸い切ります。

 

101027-8.jpg

飲みきったら飲み口を指でぬぐい

茶碗を右向こうにまわして、正面を正し置きます。

 

101027-17.jpg 

長くなったので今日はここまで。

あと茶碗を拝見したりするのを明日書きますね。

 

今回のは、とりあえずお茶を習ってない方でも

知っておいて損はない気がします。

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/385

コメント(14)

こんばんは!
これは役に立ちます!

なんとなく見たことあるけど、ちゃんとは知らない。という
感じだったので、何回か読み直しております(笑)

やっぱり奥が深いですね〜。

お茶碗の拝見も楽しみにしていますね!

おはようございます
難しそうですが 一つ一つの動作が繋がると
きれいにお茶がいただけるのですね
贅沢なお話ですが 今度動画でアップしていただけると
もっとわかりやすいかと・・・
何度も見て真似をしたら覚えられるかも・・です
なんて  そんあ簡単なものじゃないですよね(汗)
今日もお元気で素敵な一日を☆ ぽち完了です!!

こんにちは。

勉強になりました。

応援ポチポチポチ

taishiさん 表・・・?かな
なかなか 姿勢が綺麗できまっていますね〜^^

ちょいと病気をしてから かなりさぼっていますけれど・・・・^^;
私もtaishiさんの『茶の道』過去記事を読ませてもらったら
とってもいい感じで♪
そろそろまたやりたいなぁ・・・って思いました^^

私は母から習っています^^

こんばんは〜♪

お抹茶を頂く作法覚えておくと 慌てないですね。
知らないと どうしたらいいか戸惑うことがあります。

こういうのは 何度も練習して 身体で覚えないと
不自然になりますね。 家庭でも気軽にたしなみたいと
思います。
お道具の拝見も 楽しみにしています。

ポチポチポチ

本日も応援完了です。

明日からの週末、ちょっとお天気悪そうですぅ。

お菓子は何口で食べるとか あるんでしょうか

小さいから 一口でもいいのかな

女性は やはりお上品に 二口ぐらいかな

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年10月28日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「釣りバカ釣行記 秋のイカ釣り 10/25-3」です。

次のブログ記事は「茶の道 風炉薄茶点前 その9」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...