月曜大工→夜大工→夜陶芸

| コメント(16) | トラックバック(0)

 

昨日、ここ2日夜大工に実家まで行っていると書きましたが

実はさらに、夜陶芸もしていました(笑)

大工仕事は音が出るので近所迷惑にならん程度の時間で止め

そこから、父に土と道具を持って帰ってきてもらい

お抹茶と一緒に出すお菓子をのせるお皿を作っていました。

 

というのも、せっかくお茶習ってるし、 

うちの美容室は年配のお客さんも多いので喜んでもらえるかなと

最近ドリンクメニューにお抹茶を追加したのです。

お抹茶を飲める美容室。ちょっと面白くないですか?

 

101017-1.jpg

土をこねてお皿の形にしていきます。

 

101017-2.jpg

こんな感じで実家の居間に新聞ひいてやってました。

目は寝ています(笑)

 

101017-3.jpg

こんな感じで、あえてイビツな感じでいきます。

これを一日乾燥させ

 

101017-4.jpg

 置いた時にガタガタならない程度に底を削ります。

 

101017-5.jpg 内側も薄く少しだけ削るくらいにしておきます。

あとは、もう少し乾燥させ父にお任せ!

茶碗の時と同じように釉薬を塗って焼いてもらいます。

どんな風に仕上がるか楽しみです!

 

実はついでに自分が家で使う皿も作っていました。

 

101017-6.jpg こちらは、皿状にしっかりと削ります。

 

101017-7.jpg こんな感じで出来上がり!!!

これもあとは父にお任せ!!

 

また焼きあがったら報告しますね!!!

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/373

コメント(16)

お昼も夜もお疲れ様ですm(__"m)ペコリ

器用に色んな事ができはるんですねぇ(*^_^*)
本職以外にお茶も習って大工仕事に陶芸に(-_☆)

お抹茶が追加とか?それ良いですねぇ♪

是非次の機会に(^_-)-☆


こんばんは!
おぉ、陶芸もされてたんですね。
なんか、すごい良い感じに仕上がるんじゃないですか?
このお皿。

これにイカ刺しなんか、いいんじゃないですか?

しかし、夜陶芸・・・ケガしないように注意してくださいませ(笑)
仕上がりをまたまた楽しみにしてますんで!!

いつもの、かわいい花柄のお皿に
渋いお皿が仲間入りするんですね。

ますますお料理に思い入れが深くなりますね。

美容室でお抹茶も頂けるなんて、
楽しみでいいですね。

そういえば、
私たちが投稿したイベントは、
集計終わりました?
どんなサービスになるか楽しみです!!

今、テレビのズームインで
美容室で自分のなりたい髪型が
伝わりにくいっていうの、
やってるよ!!

想うにお茶精神で お客様にせっする ことで

もはや いいサービス

お客様が気持ちよく時間をすごせているのでは と思うことです

サービスとは そういうことかもしれませんね。

でも抹茶飲める美容院 いいですね


こんにちは 今度はお皿ですね
和のお皿に美しいお茶菓子がのるのですね
京都ですものね いくらでもきれいなお茶菓子ありますものね〜 ああ・・羨ましい♪
こちらも楽しみです☆
応援ポチ taiちゃん頑張れ☆

美容院でお抹茶いいですね〜。
喜ばれるお客さんも多いことでしょうね♪

応援×3ぽち

今日も全部の応援完了です。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

goodアイデアですよ!
いい考えですね。 趣味が 実益にもつながると思います。
折角の茶道ですから こういう風に 気楽にお点前を楽しむ
方法もいい考えと 感心しました。
頭を綺麗にしてもらって お抹茶を頂けるなんて
きっと お客様お喜びになると思います。

朝も夜も こうして前向きに行動していらっしゃって
本当に敬服しました!

ポチポチポチ

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年10月17日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月曜大工→夜大工へ」です。

次のブログ記事は「フリーマーケット!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...