土鍋でご飯〜

| コメント(5) | トラックバック(0)

 

みなさんお気づきだと思いますが

僕は食べるのが大好きな食いしん坊〜

なかでも米!!

自他共に認める米好きなんです!

僕の作るオカズは基本 米がススムもの!!(笑)

 

で、少し前にお客さんから土鍋で炊いたご飯が

めっちゃ美味しいと聞いていて

前々から気にはなっていたんですが

ちょっとめんどくさそうやし

家に土鍋もないし諦めてたんですが

よくよく聞くと意外と手間もかからないらしい

 

土鍋買おうかな〜 でも高そうやしなぁっと迷っていたら

西友で発見!!

 

120201-1.jpg

900円くらい!

かわいいうさぎさん!(笑)

こんなけ安いなら買ってしまおう!

 

そして早速炊いちゃいました〜〜

 

お米を洗ってザルで水を切り

同量の水と土鍋に入れ

 

120201-2.jpg

30分ほどおいておきます。

どうせなら鍋もできるようにと大きい土鍋買ったら

米3合入れてもペラペラな感じ(笑)

 

まぁええかと

蓋をして強火で炊き始めます。

 

120201-3.jpg 5分ほどしたら 湯気がふわ〜〜っとでてくるので

すぐに弱火にし 約8分〜10分。

 

時間が経ったら火を止め 15分〜20分くらい蒸らします。

この間に オカズを作ったりします。

 

さて どうなってるかな〜っと

蓋を開けてみると〜

 

120201-4.jpgツヤッツヤのお米〜〜

この写真では わかりにくいかな?

 

茶碗によそうと〜〜

 

120201-5.jpgあ〜〜めっちゃ美味そう〜〜

お米好きには たまらん!!!

 

弱火にしてからの時間とか水の量は

多少好みやお米の量などで変わりますが

2、3回やればベストなんがわかると思います。

おこげを作りたければ火を止める前に

数秒間だけ強火にしたら ええ感じにおこげができます。

みなさんも簡単なんで是非やってみてくださ〜〜い! 

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/773

コメント(5)

きゃ〜! なんて美味しそうに炊けたの!
一流の 料理人ですよ。
ピッカピッカですね。

これさえあれば おかずなんてほとんどいらないくらい。
おむすびも 美味しいでしょうね♪
たべた〜〜ぁ〜い^^!

ポチポチポチ

つやっつやの御飯ですね〜。

美味しそう♪

私もお米大好き人間で〜す!
なので米作ってます(笑)

最近はIHやなんやと言いますが、やっぱ土鍋とかで炊くと
最高ですよね!!

昔から「お米だけは良いヤツを買え!!」ってね。
美味しいご飯があれば、オカズ無しでも食べられるってね。

しかし、それにtaishiさんのオカズが加われば最強間違いなし!

いっぱい賞讃しときましたから、今度食べに行って良いですか(爆)

うちも米が大好きです。
大好きなオカズなどには
お米のご飯が絶対に必要ですよね^^

土鍋そんなに安いんですね。
うちも購入してご飯炊いてみようかな。

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2012年2月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水難・・・その2」です。

次のブログ記事は「今月のわんこ〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...