釣りバカ日誌 イカの内臓の醤油漬け

| コメント(7) | トラックバック(0)

 

前にイカ釣りに行ったあと

たまたま見つけたブログでイカの内臓を醤油に漬けておいて

食べるとめっちゃ美味しい酒の肴になると書いてあったので

試しにやってみてました

 

111005-1.jpg

前回釣ったアオリイカくんたち。

ほとんど貰われていきましたが

家で残りの子たちをさばき お造りで食べ

残ったのがコレ。

 

111005-2.jpg

アオリイカの内臓部分。

胴から引っ張り抜いて、目と口と足をとっちゃった状態。

ちょっと気持ち悪いですね(笑)

 

捨てる方もいそうですが

いつもはこれをゲソと一緒に焼いて食べています。

イカのミソがゲソと絡んでめっちゃ美味いのです。

捨てるなんてとんでもない珍味です。

 

今回はこれを醤油に漬けて3日間おいておく。とのこと

 

111005-3.jpg

こんな感じ〜

醤油だけやと辛くなりすぎそうなので

僕は少し酒も入れています。

みりんとか入れてもイカの沖漬けっぽくなって美味しいかも。

これを3日間冷蔵庫で寝かすと

 

111005-4.jpg

こんな感じ〜〜

やっぱ見た目はグロイ・・・(笑)

しかし・・・味の方は・・・・

 

めっちゃうま〜〜〜〜い!!!

 

塩辛の醤油版?いやまたちょっと違うな

とりあえず、酒の肴にはもってこいな感じ!!

次からは半分はこれにして食べよ〜〜と。

もしもらえる機会がある方はお試しあれ〜

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/696

コメント(7)

わあ〜。もう何でもやらはりますね(笑)
食材を余すことなく使う、たいちゃん、上級レベルですね!
これで、イカ釣り好きが、ますますエスカレートしてるんじゃないですか?(笑)
イカ釣りってこの時期が旬なんですか?

酒好きさんにはたまらないだろね(笑)
そもそも「ワタ」自体が好きじゃないので微妙(爆)
てか釣りたて新鮮じゃなきゃ味わえない贅沢だよねぇ。
イカは大好きだから直送便待ってるぞい(`ー´) クククッ

イカの沖漬けは、何を隠そう! 私の大好物であります!!
新鮮なイカならではですよね〜。

こちらでも、あちこちで爆釣してますが・・・
何故か行く暇がありませ〜ん(泣)

そういうことで、沖漬けを販売してください!!
ゆうパックで、元払いでいいですから!(爆)

めっちゃ美味しそうですね^^
あつあつのご飯にのせて食べたらどうなんだろう?
お茶漬けとかにしても良さそうですね♪
イカは美味しい食べ方いっぱいありますね。

醤油漬け美味しそう!!!
ビールすすみますね〜
結局我が家は釣りにいけずじまいで・・・
イカいっぱい釣りた〜い♪
ときっとうちの旦那様も思っているでしょうね。
それにしてもtaishiさんマメですね〜!

たいちゃん! すごいわ〜!
大体釣り人は 自分の釣った魚は食べないといいますが
たいちゃんは 余すことなく食べて
きっと 釣られたイカも 喜んでいると思います。

きっと 美味しいでしょうね!
お酒のつまみに もってこい!

わたしなら それをさっとあぶって食べるでしょうね♪

ポチポチポチ☆

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年10月 6日 00:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴーヤー栽培日誌 黄色くなったやつ食べてみる」です。

次のブログ記事は「釣りバカ リール復活!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...