釣りバカ リール分解

| コメント(6) | トラックバック(0)

 

こないだの釣りで急に動かなくなった僕のリール・・・

 

直るかわからないけど

原因究明のため分解することに

 

まずはリール上部の糸が巻いてある部分を外す。

 

111001-1.jpg

少し砂利のようなものが入ってたので

綺麗に掃除。

次に矢印の部分。

 

111001-2.jpg

ここはオイル切れかけてるけど大丈夫な感じ

ただ・・・バネがビヨ〜ンと飛んでしまい(笑)

危うく失くすとこでした・・・

 

そして本体部分・・・

 

111001-3.jpg

こんな感じ。

だんだん意味わからんくなってきてます。

どこがどういう機能なのか・・・

 

まぁ最初からダメ元なんで

どんどんバラシテみる

 

111001-4.jpg

ほんまわけわからん・・・

後からネットで調べてみると ここは分解しなくても

次のとこにいけたのでバラシてはいけなかったみたい

真ん中の丸いのがポロポロ落ちてしまい・・・

なかなかややこいことになりました

 

そのあと肝心のリールの中心部分。

ネジを何個か外してびっくり・・・

 

111001-5.jpg

右の赤い矢印の部分。

なぜかネジが緩んでいて、他の部分に当たっていたのか

先っぽがグニャっと曲がってしまってる

そのせいなのか 上の赤い矢印の部分の棒も

グニャっと曲がってしまってる

ここが真っ直ぐじゃないとリールは回らないみたい

オイルやグリスも汚れまくってるし

所々に砂利みたいなんが付着してたのでそのせいなのか?

 

とりあえず たぶんここが原因っぽいので

部品を釣具屋さんに注文。

300円もしないくらいでした。

せっかくなんで綺麗に掃除し

しっかりオイルとグリスを注入。

 

あとは部品が届いたら交換してみて動くかどうか

ほんまに直るのかな〜〜?

まぁリールなんて初めて分解したし

元に戻せへんかもって感じでしたが

なんとかいけそうやし、ちょっと楽しめました

もっと早くメンテナンスしてたら良かったかな

 

興味のない方、こんなん書いてしまってすみません・・・

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/693

コメント(6)

興味のある方、登場!(笑)

私もリールはグリスとかオイルは差しますが、ここまで分解
したことはありません・・・。
でも300円ぐらいで修理できたら、すごいですよね!

リールって愛着有るし♪
幾つかリールあっても、使うリールって何故か決まってくるし。

私のリールが壊れたら、現地からtaishiさんの美容室に電話しますね♪
「修理の仕方教えてくださーい!」って・・・(爆)

うわ〜! ちゃんと修理して!!!
たいちゃん すごいなぁ〜!
こうして 修理することによって愛着もわいてくるのですね。
今度のイカ釣りが楽しみですね

ポチポチポチ☆

さすが、好きなことにはこだわりますね~。(笑)
分解する、好きな子は好きですよね。
これが好きならプラモデルも楽しいかも。

魚は最近トラウマなんです。
魚やさんで究極に酷い商品を売られたから。
前、ファミレスのお話、してらっしゃいましたよね。
あれ、今になってわかりました。
試食と味が違うし~。トラウマです。

そう言えば、マンボウの肉食べましたよ。
味は、淡白で、別に悪くないけどあえて食べるほどのものではないかなぁ。

やっぱバラした(爆)
そして原因わかった(笑)
すごいよたいちゃん。
私も何かあったらたいちゃんの美容室に電話して聞こうっと(笑)

taishiさんは こういったのを
修理しようとするのが偉いですね^^
道具を大切にするのって
とってもいいことですね。
自分も見習います^^;

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年10月 3日 22:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビールの泡が〜」です。

次のブログ記事は「ゴーヤー栽培日誌 黄色くなったやつ食べてみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...