釣りバカ日誌 2011.10.11 舞鶴

| コメント(6) | トラックバック(0)

 

遅くなりましたが釣りの報告です。

今週は月曜日が祝日なので

どこの釣り場もいっぱいやろうと一日ずらし

火曜日に行ってきました。

 

行ったのはいつも行く磯場

 

111013-1.jpgここは漁港の横らへんから 山を登っていき、

降りたところにあるのですが

その山道がなかなかに急な斜面で

けっこう草もボーボーでそれをかき分けて行くような場所で

まぁ知ってる人間と行かないと迷ってしまうような場所なんです。

ここに行くだけでも一苦労・・・

 

でも、あまり知られていない場所やし

山を登ったりするので ほぼいつも貸切状態なんです。

だから僕なんかでもボチボチ釣れるんですね。

 

とまぁそんな感じで夜明けと同時にいつも通り山を越え

ヘロヘロになりながら降りてみたら・・・

 

まさかの先客・・・・

 

一番良い場所とられてる・・・・

せっかく山道歩いてきたのに・・・

 

これはやばいなぁと思いながらも

しょうがないので手前の場所でやることに・・・

 

一投目・・・

いきなりヒット!!!!

 

ん???

でもなんか微妙・・・・

 

大体釣れると同時に離れた場所でも けっこうグイグイ引っ張られるんですが

今回はあまり引かない・・・

ん??? 藻がかかった???

 

そのまま巻いてきて見えるとこまで来たところで

急にイカが暴れだす・・・・

とりあえず、一杯は確保。

 

でもこれは・・・まずい・・・・

 

アオリイカって釣れた時に他のイカが近くにいると

餌をとられないようにすぐに暴れるんです。

でも今回は近くにきてから暴れだした・・・

これは、周りにイカがいないことが多いパターン・・・

 

やばいなぁと思いながらも続けてみても

全くダメ・・・

先客のいい場所でやってる人もあまり釣れてる様子なし・・・

どうも潮の流れが悪すぎるみたい・・・

 

天気は曇りで風も波もそんなにない

穏やか・・・・穏やか過ぎる・・・

そのせいなのか潮が動いてない感じ・・・全然エギも流されない・・・

こうなると海の酸素があまり回らないので

イカや魚たちの元気がなくなっちゃうのです。

 

2時間過ぎたころ

先客は諦めて帰っていきました。

すぐ一番良い場所に移動し、やってみるもなんかアタリすらない・・・

 

ん〜〜〜〜〜

こらあかんか・・・・

 

そこからしばらく粘っていると

少しずつ潮が動きだしてきたっぽい

 

すると・・・・

グイっグイッ!!

 

キターーーーーーーーーー!!!!

 

久々にアオリイカゲット!!!

あまりの嬉しさに油断して喜んでいたら

 

ビュッッ

 

111013-2.jpg

やられちゃいました・・・・(笑)

 

111013-3.jpg

イカ墨・・・・・・・

 

ドロドロ・・ネバネバ・・・そして生臭い・・・

久々にやられた・・・(笑)

 

その後しばらく頑張るも

いつものような爆釣もせず

ボチボチな感じ・・・諦めて帰りました

 

今日の釣果は

 

111013-4.jpg

大きいので16.5cm 7杯

悪いなりに頑張ったほうかな

 

彼女はめっちゃ小さいのが 1杯のみ

かなりご機嫌斜めというかブルーになってました(笑)

 

あ〜〜せっかくリールも復活したのに〜〜〜 

リベンジしたい!!!

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/700

コメント(6)

う〜ん・・・こんな日もありますわ!!
潮が動かないと、ツライところですね・・・。

にしてもイカ墨は強力ですよね。
私も購入したばかりのタックルBOX、コウイカにヤラレました・・・。
墨、落ちないし!!(涙)

まだまだシーズンですから、リベンジ!っすね。
しかし、毎度思うのですが・・・


美味そう!!(爆)

ご機嫌斜めの彼女様、朝もはよから出掛けた上に釣果がおもわしくなくお疲れ様でした(笑)
唯一笑えたのは「墨掛け」ですかね(爆)

やったことない私にはこれでも充分だと思うんですけど。。
毎回あんなに量釣ってるたいちゃんにしたら物足りないのかぁ。。。

あちゃ〜先客がいましたか〜
穴場だけど知ってる人もいるんですね^^;
前回 前々回といっぱい釣れていましたが
こういった日もあるんですね。
リベンジしないといけませんね^^

イカの墨って生臭いの?
イカスミって料理に使うやつですよね?
へ〜、臭いんですか。
かけられたら、汚れ落ちますか?私、セミにおしっこはかけられたことあります。
また今回も、余すことなく醤油漬けにまでする予定ですよね(笑)

いいな〜!私もイカ食べたいです!
予定ではたくさん釣れるはずだったんですが・・・
うらやましい限りです♪

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年10月13日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イカ釣り〜」です。

次のブログ記事は「釣りバカ日誌 アオリイカの絞め方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...