そーめんかぼちゃ〜〜

| コメント(6) | トラックバック(0)

 

ちょっと更新サボってましたが

今日から復活!!

こないだ まろさん から頂いたそうめんかぼちゃのお話です。

 

110922-1.jpg

見た目はこんな感じ〜

けっこう大きめですね

これをまずは輪切りにします。

 

110922-2.jpg

こんな感じ!!

皮が固いのでノコギリで切ったりすると聞きましたが

なんとか包丁で切れました。

よく見たら繊維が横になっているので

確かに輪切りにしないとソーメンのようにならないんですね

 

さてこれを茹でます。

 

110922-3.jpg

大きい鍋がないので

とりあえず一個分。

どれくらい茹でるかわからなかったので

調べてみると沸騰してから10分とか4、5分とか

水から17分とか・・・けっこうまちまち

最終的にくしをさしてスーッと入ればオッケイなようなんで

まぁ適当に とりあえず10分茹で

まだちょっと堅そうやったのでもう2、3分。

 

冷水で冷まし

ほぐしていきます。

 

茹で方が足りなかったのか何なのか

イマイチ思っていたようにほぐれない・・・

どうしても固まりができてしまい

途中でブチブチ切れてしまう・・・

110922-4.jpg

それが、こんな感じ

ソーメンってよりは、かんぴょう?(笑) 

 

まぁしょうがないか・・・

 

食べ方ですが、検索したら色々でてきましたが

そうめんかぼちゃって名前なんで

とりあえず そうめんみたいにして食べてみました!

 

110922-5.jpg

大葉 と みょうが と わさび をのっけて

そこに麺つゆかけて出来上がり〜〜〜

 

さて、いざ試食!!!!

ほぐし方が悪かったので短いのばっかりで(笑)

そーめんのようにツルツルっとはいかないけど

さっぱりしていてなかなか美味しい!

夏にはピッタリな感じ!

 

残りの茹でたもので もう1品。

 

110922-6.jpg

醤油大さじ1 と 酢大さじ1/2 ゴマ油小さじ1

あとすりごま混ぜたものをかけて ねぎをのっけて完成!!

 

これもなかなか美味しかったです

 

初そーめんかぼちゃ 

うまくほぐせず 見た目はイマイチやったかもですが

なんとか美味しく頂けました!!

かぼちゃ自体にそんなに味があるわけでもないので

けっこう何にでも入れられそうですね

まろさん 本当にありがとうございました!!!

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/686

コメント(6)

「そうめんかぼちゃ」なかなか栃木のスーパーには
売ってないのですが、数日前たまたま見かけて
買ったところでした。
ナイスなタイミングです 参考になります。
長い麺みたくするのは難しいのかな。
うちでも挑戦してみます^^

祝☆復活(爆)

更新されないなぁ・・・と思ってたら、いつの間にかレベルアップされてたんですね(笑)

我が家でもブームが巻き起こっております・・・ソーメンカボチャ!
あっさりしていて、どんな料理にも変身しそうですよね。
美味しいです!!

うわ〜!初めてにしては 上出来ですよ!
わたしも 最初は細かくブツブツに切れました!

今度は 輪切り部分を 3等分くらいに切って
湯がくと縦に繊維が 取れます。
それを湯がいて 手でほぐしたら サクサクと分かれましたよ
わたしも 何度か挑戦しての結果です。

さっぱりとしたお味でしょ♡
輪切りをほぐさずに 切ってお味噌汁の入れても美味しかったわ♡

ポチポチポチ☆

あ、作り方、ちぐささんが説明してくれている。
ラッキー。
輪切りにして茹でたらばらばらにほぐれてきますよ。
茹でる時、実がでかすぎたらほぐすのに苦労します。
ソーメンカボチャ単体でもいいし、モヤシやゴーヤとも相性がいいので一緒にナムルにしても美味しいです。
お味噌汁に入れても美味しいですよ!

ソーメンカボチャ、ご使用ありがとうございま〜す。
私もたいちゃんに負けないよう、料理をブログにのっけます。
ゴーヤのツナサラダ真似させていただきましたよ★
玉ねぎを今まで入れなかったのですが、たいちゃんの真似して入れてみたら、美味しーい!ありがとうたいちゃん。
盛り付けだけは負けないように頑張ります(笑)

ついにtaishiさんもそうめんうりデビューですね!!
我が家もですが友達に発送したらこれまた大人気!!!
私の周りではかなりブームですよ〜♪

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年9月22日 11:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラーメン (ラーメン一丁)」です。

次のブログ記事は「そーめんかぼちゃ〜〜 味噌漬け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...