釣り竿修復!??

| コメント(8) | トラックバック(0)

 

昨日少し釣りについて書きましたが

少し前に釣り竿の修復に挑戦していました!

 

去年の秋に買ってシーズン終わりに

不慮の事故で折れてしまった釣り竿・・・

なぜか捨てれず、部屋に置いてありました。

もうすぐ釣りに行ける!! でも竿は折れてるし・・・

昔の竿は安もん過ぎて・・・・

あ〜あの竿なんとか直らんかなぁ・・・

110906-1.jpg

こんな感じでポッキリいっているのです・・・

なんか直す方法ないかなぁ

とネットで調べたところ・・・

見つけちゃったのです!!

下手したら使い心地が変わってしまったり

同じ場所で折れてしまうかもしれませんが

どうせやし、ダメもとでやってみよう!!

 

110906-2.jpg

まずは、両方の折れてる部分を綺麗に切ります。

けっこうひび割れがひどかったので多めに切断。

切った部分を紙やすりで丁寧に整えます。

 

110906-3.jpg

ここで登場するのがお箸!

僕が使っているサオは中が空洞になっているので

そこにこのお箸を差し込むのです。

当然このままでは長すぎるし

太すぎるので

 

110906-4.jpg

こんな感じに短く切り、

紙やすりでちょうどいい太さまで削ります。

 

110906-5.jpg

これを二液式のエポキシ樹脂のボンドでくっつけ

この周りにボンドを塗り塗りコーティング!!

一日経ったらもう一度コーティング!!

 

110906-6.jpg

そして、こんな感じで完成!!

真ん中の少し盛りっとなった部分が修復した部分。

見た目としては意外とうまくできました!!

あとは、今度の釣りでどうか試してみるだけ。

あ〜〜もう折れないでね〜〜〜〜!!

 

 

おまけ 

とまぁ僕が苦労しながら

チマチマこんなことをし終わったころ・・・

 

110906-7.jpg

彼女は・・・新品の竿を購入・・・・(笑)

去年始めたばっかりで

ずっと僕の昔使ってたショボイ竿を使ってはったので

まぁ買わはってよかったのですが・・・・(笑)

そんな高い竿ではないけど

赤い竿に赤いリール・・・

シャア専用みたいでかっこええやないか〜〜〜!!!

普通にうらやましい〜〜〜

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/676

コメント(8)

たいちゃんが修理した釣り竿 とても素敵です。
まずは 年季が入っていますもん!
それよりも 腕!腕!
弘法筆を選ばず!です!

大漁を祈って居ますよ〜♪

ポチポチポチ

おー!復活したのですね、釣りざお。
折れた時のショック、大きいですもんね・・・。
でも、綺麗な仕上がり!
もはや職人技ですやん(笑)
愛着があって、しかも釣りやすい竿ってありますよねー。

あーー!!
シャア専用(爆)
リールまでバッチリシャアじゃないですかー。
ま、まさか・・・彼女さん、私同様ニュータイプでは(爆)

ジオン公国に栄光あれー!!(笑)

認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちと言うものを(笑)


僕は亀岡に住んでるとある男です?

素晴らしい出来栄えですね〜〜。
今年もそれでたくさん釣って下さいませ。
そして何よりも彼女も釣りに同行してくれるとは。。。
たいちゃんと同じ趣味を迷わず選ぶなんてとてもステキな彼女ですね♪

taishiさんは なんでも修理してしまうから
すごいね〜♡
完璧に修復されているではないですか???

彼女のも かっこいい♡

でも???
昨日 一番だ〜^^ ♪♪♪
・・・・と思ってコメント入れたはずが
ないのは なぜだろう?

記憶がない〜@@;

ちゃんと直りましたね。すごいです!!
こうやって道具を大切にするって大切ですよね^^
彼女の竿、赤くて本当にシャー専用って感じですね。
シャーがイカ釣りしてるの想像してしまって
可笑しかったです(笑

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年9月 7日 00:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぼちぼち秋イカの季節です」です。

次のブログ記事は「トラットリア ラ パーチェ コン ヤスベ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...