サントリービール工場へ!

| コメント(14) | トラックバック(0)

 

昨日はエイプリルフールだというのに

一つも嘘をつき忘れていたtaishiです(笑)。

 

少し前になりますが、

京都府長岡京市にある「サントリー京都ビール工場」へ行ってきました!!

 

110331-1.jpg

京都府長岡京市調子3−1−1

075-952-2020

HPはこちら

年末年始、工場休業日以外は毎日見学できるようです。

 

平日なら急に行っても大丈夫そうですが

もしかしたら予約でいっぱいの可能性もあるので

事前に電話若しくはネットで予約しておいたほうがよさそうです。

送迎バスが阪急長岡天神駅やJP長岡京駅からでています。

車での行き方?

いやいや、最後にせっかくビールの試飲ができるのに

車で行くなんて・・・オススメできません(笑)

 

ということで、

110331-2.jpg

 

一緒の日にたまたま予約していた方たちと一緒に

いざビール工場へ!!

 

約1時間、女性の職員の方?ガイドの方が

サントリープレミアムモルツの出来るまでを説明してくれはります。

 

110331-3.jpg

まずは、原材料。

綺麗な天然水(地下水)と麦とホップ。

実際に使われる麦芽の味見をさせてもらえたり

ビールの香りの部分のホップの香りを嗅がせてもらえたりします。

 

110331-4.jpg

これが、麦汁を作っている窯みたいなん。

この下にあるのですが、窓があり中が見えるようになっています。

 

110331-5.jpg

ここに出来上がったビールが貯められています。

 

110331-6.jpg

ここで出来上がったビールが缶にいれられています。

すごい速さでどんどん作られて行きます。

こういうのって普段みれないから楽しいですよね〜

 

なんやかんや、色んな工程をみせてもらいながら

最終的に

 

110331-7.jpg

ここ、試飲室へ!

ここで出来立てのプレミアムモルツが飲ませてもらえます。

約20分間で最高3杯まで飲めます。

子供さんには、なっちゃんと何かソフトドリンクが用意されています。

 

110331-8.jpg

美味しさの秘密をいっぱい聞いた後やし

いつもは、第3のビールとかしか飲んでないので

高級なプレミアムモルツということで

めちゃめちゃ美味しく感じられます!

 

この時は時間がどれくらいあるのか知らなかったので

ゆっくりガイドの方と喋りながら飲んでいました。

 

最後に缶ビールの美味しい飲み方の説明が始まるときに

「この説明が終わったら試飲の時間は終了です」とガイドさん。

 

え?もう終わり?

まだ1杯しか飲んで無いやん!!

あわててオカワリ!(笑)

 

説明を聞きながら一気に2杯目を飲み干し

もう一度オカワリ!!(笑)

 

3杯を一気に飲んだせいでポ〜っとなり

ほろ酔い気分・・・(笑)

眠気マックスになっちゃいました・・

 

ほんま、こんなけ色々見せていただいてビールまで飲めて

無料だなんて工場見学最高ですね!!

こういうのって大人も子供も楽しめると思います。

これに味をしめて他の場所の工場見学にも行ってみようと思います(笑)

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/538

コメント(14)

セントルーイスにバドワイザーの工場+を見学できるところがあって 同じように試飲があるんですが

もっと小さなカップでした

バドワイザーの広告にでてくる あの馬たちもそこにいて 綺麗に’手入れがされていました。


チョコまで 自分で作るんですね

抹茶 おいしそう

作ってみたいけど、、、

めんどくさい

チョコを食べながら 抹茶パウダーをなめようかな

私は 男に生まれるべきだったかも  笑

食べ物工場の見学って必ず「おまけ」が付くからうれしいよね(笑)
勤め先の府中にもサントリーあって私がいつも乗り換える駅から無料バス出てます。
ユーミンの有名な曲で「右に見える競馬場〜左はビール工場〜♪」のそのビール工場(笑)

ビール好きの方にはたまらないでしょうね〜〜。
ワイン工場なら何度もあるけどビール工場は実は未体験〜。

たい子ちゃんったら。。駆けつけ三杯はきついわよ(爆)

妻の実家が長岡京市なので
工場見学の話は聞いていました^^
お母さんも行ったみたいですよ。
なるほど〜工場は思ったより大規模なんですね!
写真のtaishiさん目の感じから
3杯目を飲んでるところでは?
ちょっと眠そうですね(笑

taiちゃん  ひさしぶりです
ご無沙汰しちゃってごめんね〜
ビール工場見学 いいですよね
サントリー さすが京都ですね
試飲美味しかったでしょう
新鮮なビールってこんなにおいしいんだ〜って思いますよね
お!ぐびっと飲んでるtaiちゃんのショット!!
美味しそう☆ 私も飲みたくなりました
第3しか冷蔵庫にないですが・・・とほほ

あははー 
ビールを慌てて飲むtaishiさんを想像して
笑ってしまいました〜。

応援3ぽち

うふふ^^たいちゃんの 駆け込みビール^^
おもわず笑えました♪
きっと 出来立てビール しかも お代金無料なんですもの
美味しかったでしょうね。

手作りチョコ! モテル男はつないなぁ〜!

ポチポチポチ

工場の見学は楽しいですよね^^
でも こんな大きなビール工場なんて見学したことない〜
いいなぁ いいなぁ

しかも 見学して ほろよい気分になれるなんて
いいな〜いいな〜^^

次は なんの工場かな?
楽しみ^^

 

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年4月 2日 00:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遅くなりましたがホワイトデーの話!」です。

次のブログ記事は「ラーメン (十三ラーメン)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...