茶の道 茶箱卯の花点 準備2

| コメント(12) | トラックバック(0)

 

月曜日に病院に行き、目薬と飲み薬で少しずつ 

ものもらいがマシになってきたけど

なんやかんやでまだ治らない・・・taishiです(笑)。

 

前回書いた、茶箱卯の花点 準備 の分で

いきなり道具が箱にセットされてる状況からやったので

いまいちわかりにくいかなと思い

箱にセットしてる状況の写真を細かめに撮ってきましたので紹介。

 

110126-1.jpg上の写真の状態にするまでのことってことです。

 

110209-1.jpg

ちょっとボケてますが・・・

小振りの茶碗に古帛紗を二つ折りにして入れ

 

110209-2.jpg

その上に棗(なつめ)を入れます。

 

110209-.3.jpg

それを箱の手前に入れます。

 

次に茶筅筒。

 

110209-3.jpg

茶筅を茶筅筒の中に入れます。

 

110209-4.jpg

最後は優しくゆっくり押し入れます。

少し先が出てるくらいまで入れます。

 

110209-5.jpg

それを箱の右奥へ入れます。

 

そして、茶巾筒。

 

110209-6.jpg

茶巾を上の写真のように持ち、折りたたみ

 

110209-7.jpg

茶巾筒の少し上からでてるくらいまで入れます。

 

110209-8.jpg

それを茶筅筒の手前に入れます。

 

110209-9.jpg

そして、降出し。

これは、金平糖などのお菓子を入れておくものです。

 

110209-10.jpg

これを箱の左奥に入れます。

こんな感じでやって最初の写真の状態になります。

 

110126-1.jpg

順番が逆になっちゃいましたが、こんな感じで箱にセットします。

だいぶ長くなっちゃったので続きは次回。

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/496

コメント(12)

ものもらい、マシになってよかったです。
脱、食べもんブログっすね。

でもお茶はやっぱり、taishiさんらしくていいですね。

こうやって写真があるととてもわかりやすいです。

この状態に辿り着くまでに、これだけの過程があるとは・・・。
お茶を知らない私でも、毎回勉強になります!

良くなってきているようで良かったですわ。
でもまだまだなんですね?
だから今回の写真には顔がないと?(笑)

ルッコラ長女も出来たのね〜〜。
「上に続け〜〜」ってこれからドンドン出てくるといいね(笑)

この卯の花点・・・やったことがないです^^;
続きが楽しみです♡

ものもらい・・・
やっぱり お医者さんの力はすごい!?
もう なりませんように^^

なるほど。
こうやって箱にセットしてるんですね^^
道具1つ1つへの扱いが丁寧で
美しいですね。

ものもらいの症状がよくなってきてよかったですね。
お客さん相手の仕事をしていると
きっと気を使うことでしょうね。

本日の応援ぽちぽちぽち

お医者さんへ行ったんですね。よかったわ!
出ないと なかなか治りませんもの。

きっと お医者さんへ行くくらいですから
辛かったのでしょう。
お薬も効いてきて もうすぐ楽になりますよ。

お茶のお道具の 仕舞い方もこのように 流れるような作法で
整然としているのですね。
お道具 とても素敵♡
金平糖のお菓子って お茶のお菓子だったのですね♡

治れ!のポチポチポチ

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年2月10日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ルッコラ その2」です。

次のブログ記事は「茶の道 茶箱卯の花点 準備3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...