茶の道 茶箱卯の花点 準備

| コメント(12) | トラックバック(0)

 

昨日、約1か月ぶりに実家へお茶の稽古に行ってきました。

 

今回から茶箱卯の花点 をすることになりました。

茶箱を使ったお点前は携帯用ということで

利休の時代から茶人の旅持ちとして

色々な形で好まれ使われていたそうです。

 

茶箱点前には、雪、月、花、卯の花の四季四様あり、

今回の卯の花点前は、夏の季ですが、茶箱の平点前と言えるものだそうです。

 

まずは、水屋で道具の準備から

 

110126-1.jpg

箱は利休形の中の箱を使います。

その中に上のような状態でセットします。

手前に小ぶりの茶碗。

その中に古帛紗を二つ折りにして入れ、

その上に棗(なつめ)を入れておきます。

右奥に茶筅筒、その手前に茶巾筒、

左側に降出しを仕組みます。

 

110126-2.jpg

茶杓は茶碗の上に、斜めに伏せておき

茶巾は四つに折って絞ったままの姿で両耳を

上にして茶巾筒に入れます。

 

110126-3.jpg

帛紗は茶杓を拭くときの状態で茶碗の上にのせます。

 

これに蓋をし準備完了。

山道盆にのせ運びます。

 

110126-4.jpg

ここからお点前が始まりますが

続きはまた今度書きますね。

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

 

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/484

コメント(12)

今日はお茶ですね。
茶箱を使ったお点前ですか〜。この準備段階でもはや難しくてこれだけでも覚えるの大変そう・・・。
でもここから始めるんですよね(笑)

お茶をあまり知らない私でも、いつも興味津々。

あ、今日はホンマにスルメ食べてます!(笑)
昨日のとちょっと違う普通のヤツですけど・・・(笑)

お茶のお手前で こんなんは 初めてみました。
ちょっとやそっとでは 覚えられませんよ。
自転車に乗るみたいに するっと行くためには
かなりのおけいこが必要ですね。
奥が深いわ〜!

昨日のするめ 頭から離れません^^。

ポチポチポチ

おはようございます
お茶のお道具って 綺麗ですね
静けさ そして繊細さが
お写真から 伝わってきました
お忙しいのに ちゃんとお稽古偉いです
私も見習わなくっちゃ☆PP

こんにちは。

本日の応援です。

ふりだし・・・^^

中身はコンペイトウ??
・・・違うかなぁ^^

この前 テレビでなかなか買えない 梅酒の金平糖のこと
やっていましたが・・・
お茶のお菓子って 楽しいですよね^^

うちは この日曜に 初釜をします
二月から 私もちゃんと お稽古しようと思っています
taishiさんのブログを読んで
茶道の良さ 再発見しました♡ ありがとう

taishiさん、こんばんは☆
お茶の事はまったくわからないのですが、
お道具の一つ一つが丁寧に綺麗に置かれて
精神面も穏やかでないと出来ないのですね。
続きも拝見させてくださいね。
ポチ!

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年1月28日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近のハマり!」です。

次のブログ記事は「ルッコラ♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...