十日ゑびすへ!

| コメント(14) | トラックバック(0)

 

昨日、十日ゑびすへ初めて行ってきました!!

成人式で祝日ということもあり京都市内はけっこうな人。

 

110110-1.jpg

京都ゑびす神社は西宮・大阪今宮神社と並んで日本三大ゑびすと称され

「えべっさん」の名で親しまれています。

 

 

 

110110-2.jpgゑびす様と言えば「商売繁盛の笹」。

笹は縁起物の松竹梅の竹の葉で

「節目正しく真っ直ぐに伸び」

「弾力があり折れない」

「葉が落ちず常に青々と繁る」

といった特徴から家運隆昌、商売繁盛の象徴となっています。

 

110110-3.jpg

ここで巫女さんが笹をお祓いしてはります。

3000円払い、笹を頂き。

 

110110-4.jpg

その横にずらっと並ぶ巫女さんたち。

笹に何を付けるか選びます。

米俵や鯛、など色々種類があります。

どれを付けるかで意味があるようです。

一つ1000円とか・・・・

 

残念ながら僕は買えなかったので

 

110110-5.jpg

他の人のを後ろから隠し撮り(笑)

出来上がったのがこんな感じ!

金額にしたらたぶん一万円以上ですね

一年間の商売繁盛を願うんやからそれくらいは安いものなのかな。

 

京都ゑびす神社

京都市東山区大和大路四条南

 

おまけ

お参りしたあと、

出店を歩きながら

 

110110-6.jpg

熱燗飲んじゃいました(爆)

雪がちらつくなか、昼間から飲む熱燗、

初めて買いましたがかなり贅沢な感じ!

くせになりそう・・・・(笑)

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/465

コメント(14)

賑わっていますね〜^^
商売も繁盛しそうな 賑わいが羨ましいです♡

私は今宮戎には行ったことがあります
ちょうど お茶会と重なって 振袖を着ていたので
『福娘ですか?』なんて言われました

まぁ・・・顔がお多福のようだったので・・・^^ppp

雪の中の熱燗は〜いいですね〜^^
やってみたい♪
ポスティング中にも熱燗飲んじゃったりして・・・(爆

すごい人ですね

日本だわ

商売繁盛

うちのベーカリーにも必要ですよ

バレンタインまで 暇で暇で、、、


ところで 成人式って 日が変わったんですね

昔は 15日でしたが、、、、

熱燗 私も飲みたいです

そうか、えべっさんでしたね〜。
とにかく人いっぱいで近づけません(笑)

うちも実家が商売やってたんで、よく行きました〜。

しかし、熱燗が欲しくなってきましたねー!
あかん、あかん。仕事中やった・・・(爆)

仕事終わってから、また読み直します!!(笑)

わ〜、凄い賑わいですね!

オール応援

商売繁盛のゑびす様。
笹に付ける物を選ぶの楽しそうですね。
うちもやってみたいな〜。
気分が良くなって本当に商売繁盛しそうですね^^

笹が、
商売繁盛の象徴になっている訳がわかりました。

笹が3000円で、飾りが1個1000円かぁ・・・

商売人も大変ですね。

えびっさん 行ってこられたんですね^^。
すごい人ごみだったでしょう♪

その中で 熱燗すすりながら歩いていると
福がいっぱいくっついて 幸せ気分だったと思います♪

うちも 姪夫婦が大阪のえびっさんで
熊手を買ってきてくれました。
これを掲げて 今年も仕事頑張ります!

ポチポチポチ

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年1月11日 12:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「元気モリモリ!!」です。

次のブログ記事は「八坂神社へ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...