生き方探究チャレンジ体験!!(1日目)

| コメント(16) | トラックバック(0)

 

「中学2年生の〜〜

 女の子2人が〜〜

 京都の美容室 ヘアウィズユウに〜〜

 出会った〜〜〜」 (ウルルン滞在記風に (笑))

 

ということで、僕の姪っ子も通う京都市立樫原中学校の生徒さんが

職場体験にやってきました!!

「生き方探究チャレンジ体験」というものだそうです。

 

どこの地域でもあるのかわかりませんが

京都市では中学2年の今の時期に

美容室、保育園、スーパー、消防署などなど色々な場所で働くという

ものがあるんです。

 

夏に中学校の先生がわざわざお店まで頼みにこられたので

快く承諾し、今週1週間がそうやったんです。

あいにく今週はうちの店が月、火曜が連休の週やったので

水、木、金と3日間だけでした。

 

こういうのは、前からやってはるのは知っていたのですが

協力させてもらうのは初めてで

こちらもどうしていいのかわからない状態。

美容室に職場体験に来ても直接お客さんに触ってもらうのも微妙なんで

どうしたものか・・・

でも、せっかく美容の仕事に興味をもった子が来てくれるんやから

楽しんで帰らせてあげたいなぁ〜

 

そんなこんなで一日目。

かわいらしいい中学生がやってきました。

朝からオープン前の掃除を一緒にやり

朝礼の時に軽く自己紹介。

がちがちに緊張した子たちがちょっと初々しい。

でも、ほんまはこっちも結構緊張気味 (笑)

 

良いのか悪いのか店は暇・・・

一通り仕事の流れを説明し

お客さんとのやりとりを横で見てもらったあと、

ドリンクを出してもらったりしながら

ちょうど予約が空いたので何かさせてあげようと

 

何かしたいことある?

 

緊張して答えられない感じ。

じゃあ、二人でシャンプーしあいっこするか〜、

「・・・・」

ウィッグをつかってパーマを巻いてみるか〜、

「・・・・・・・・」

コテでお互いの髪をフワフワに巻いてみるか〜

と言った瞬間。

「それがいい!」っと緊張していた顔が一気に笑顔に。(笑)

素直でかわいらしいなぁ。

 

じゃあやってみようか!

 

ということで、一人がイスに座りモデルに、

もう一人がその子の頭をコテで巻きます。

  101112-1.jpg

 

コテの使い方を真剣に聞き、

ぎこちないながらも一生懸命です。

最初は手こずっていましたが、徐々になれてきて上手になってきました。

若いし吸収がはやいですねぇ

その若さが僕も欲しい・・・(笑)

 

途中で交代し最後に手直してもらい、二人ともかわいくなりました。

ちょっとコテで巻いただけで一気に大人っぽくなり中学生じゃないみたい。(笑)

ほんま女の子の変身にはびっくりですね

 

そんなこんなで3時までで一日目は終了。

「ありがとうございました〜」と帰っていきました。

緊張しっぱなしで疲れたんじゃないかな。

お疲れ様でした!! 

 

 

日本一周ポスティングの旅。

今日のポスティングもほぼ夜のみ。

14920歩 距離 約9キロ。

夜だけにしては、けっこう頑張ったかな。

 

合計 114732歩  距離約68キロ。

京都 与謝野 → いわたき(岩滝)に進みました。

名産は たんごちりめん だそうです。

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/401

コメント(16)

うちの商店街にもたくさん、職業体験の生徒さんくるけど

最後にはみんな本当にいい子だなぁ☆って思えますよね^^

いつも思うんですよ、この中の何人かでも将来本当にお店屋さんにならないかなぁって☆^^

いつか、このコたちが、美容師さんとしてお店のドアをノックするかも知れませんね☆

こちらでは 自分の両親の職場にいくのが ありますね

座ってる子が中学生ってわかるんですが

たってる子って 手前の大きな子が中学生なんですか

おおきいですね

大人みたい

髪も巻いた後だし、、、

私が中学生の頃って 髪まくことも知らなかったです

考えたら こちらに来て

こうした ヘアーアイロンみたいなの使うようになったかもですよ

中学生のうちから、職業体験ができるなんていいですね。

taishiさんのお店、おしゃれだから、
生徒さん達も楽しいでしょうね。

お店の一角に、
名工が作ったお茶碗もあるし・・・

おはようございます
今は 職業体験ってあるのですね
女の子はお洒落に興味があるから
きっと コテ すぐに買っちゃうと思いますよ〜
素敵なお話 ありがとうございました
応援完了です☆

おはようございます!
一生懸命働いている体験の生徒さん、いろんなお店で見かけますね。
とても良いことだ!と思って見ていましたが、taishiさんのところにも来られてるんですね〜。

びっくり!!

taishiさんの力で、なんとか緊張を解きほぐしてあげて下さい(笑)
スタッフさんも、生徒さんもお互い大変でしょうけど、良い経験になりますように応援しまーす。(遠くからそっと・・・)

女の子たち・・・きっと 楽しかったと思うなぁ〜^^
昔の女の子でも 絶対楽しいと思う〜^^・・・・・?え?何か?

こちらでも ありますよ
銀行やスーパーで 緊張した中学ジャージの子たちがうろうろ・・・^^

でも 一生懸命でいいな^^って思います
今日は何をしたのかな?

可愛い中学生に応援のぽちぽち☆☆☆

いい体験ですね。
今日、次男の幼稚園に高校生が30人くらいきてました。
職場体験です。
そして、この前までは3日間中学生が来てましたよ。
週一で、高校生がお手伝いにも来てくださるので
お兄さんお姉さんがいると次男も嬉しいようです。

その職場体験に来た中学生も、
将来は美容師さんになりたい!と、体験する前より強く思い終わらせてあげたいですね。

応援ポチポチポチ

中学生の女の子なら おしゃれに関心がありますね。
楽しい実戦の授業で、 この子達の将来に
なにか ひとつのポイントとして 残る事でしょう。

確かに 子どものころ目指した職業につくとか
アルバイトしていて 仕事にめざめるとか
なにかきっかけが あるんです。
いい経験だったとおもいます。

taishiさんお疲れ様。 人に 仕事を教えるのは
疲れますね。

ポスティング よく歩きますね。
毎日 感心して見させていただいています。

ポチポチポチ

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年11月12日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々にラーメン!!!」です。

次のブログ記事は「生き方探究チャレンジ体験!!(2日目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...