楽焼体験に行ってきました!! その5

| コメント(14) | トラックバック(0)

 

楽焼体験で作った茶碗の途中経過です。

 

101003-1.jpg

素焼きされ

 

101003-5.jpg

赤楽茶碗には黒い斑(ふ)がつけられ

 

ここから赤楽、青楽、白楽にそれぞれ釉薬が塗られました。

 

101006-1.jpg

これは赤楽茶碗に釉薬を塗っている状況。

 

101006-2.jpg

丁寧に筆で塗られていきます。

通常の焼き物は釉薬の入ったバケツにドボンとつけて塗ったりするので

こんな風に釉薬を筆で塗るのも楽焼ならではです。

101006-3.jpg

今回は高台の部分を、土の肌合いを見せるため釉薬を塗りません。

 

101006-4.jpg

釉薬塗り完了です。

手前が赤楽にする分です。

奥は青楽にする分なので少し色のついた釉薬が塗ってあります。

正直こうなってしまうと自分が作った茶碗がどれなのか

全くわかりませんね(笑)

 

101006-5.jpg

あとは乾燥させて専用の窯で焼くだけ!

いよいよ完成間近です!

 

写真を見ながら父に釉薬とか塗るのも

全部自分でやってみたかったわって言ったら

「あほか そんな簡単に出来るもんちゃうわ」 と・・・(笑)

そりゃそうですよね・・・(笑)

 

 

美容室でのキャンペーン企画を募集しております!!

こんなキャンペーンあったらおもしろいな!

今行かれている美容室、理髪店でこんなんしてるよとか

キャンペーン以外にも美容室での感動エピソード、

こんな美容室いいなぁとか、嬉しかったサプライズ、何でもよいです

詳しくはこちらへ

どしどしご意見お待ちしております!!!

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

 Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより  



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/362

コメント(14)

まだまだなのですね

ほんとに手がかかってる

こうして 少しずつしながら

いつか すべて自分で 出来る日も来るんでしょうね

お父様には 手を離したくない作品とか あるんでしょうかね

色んな行程があるのですね
手間隙かけて 作られていくのだなあと
つくづく感じました
完成 楽しみにしています

キリ番ゲットで 無事終わりました
いつも応援くださりありがとうございました
また 頑張ります
今日も素敵な一日を

どんな色になるか、楽しみですね!

今回の写真に登場しているのは、
お父様ですか?
見ていて、安心しますねえ・・・

もう完成か、と思ってましたが手間隙かかっているのですね!

完成したら、どんな色合いになってるのかな〜と、ただ楽しみにしております。

やはり奥が深そうですね。


そして、三連休も頑張ってくださいね!(笑)

今日は忙しいので応援だけでごめんなさい。
美容院へ行ってきます!

ぽちぽちぽち

今日も応援完了です。
明日も必ずお伺いさせていただきます。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

 いよいよ 完成近くなってきましたね♪

釉薬を掛けて〜♪
後は 釜入れですか〜! ワクワク♪ です!

楽しみにしていますよ♪

ラーメン とっても 美味しそう〜!
といっても ここら辺には ラーメン屋さんがないので
インスタントラーメンでも・・・といま ふと思いました!

ポチポチポチ

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年10月 6日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラーメン(麺場 田所商店)」です。

次のブログ記事は「茶の道 風炉薄茶点前 その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...