楽焼体験に行ってきました!! その3

| コメント(13) | トラックバック(0)

 

こないだ父の勤める昭楽窯へ

楽焼体験に行った時の焼物たちの途中経過です。

 

101001-1.jpg

こんな感じで頑張って作っていました。

 

101001-2.jpg

こないだは形を作って、乾燥させ、削るというここまででした。

あとは父にお任せしていたのですが、

途中経過を父が写真に撮っておいてくれたのでご紹介!

 

さて、楽焼くんたちは今どうなっているのか!!

 

101001-3.jpg

しばらく乾燥させ、完成品によって塗るものが変わります。

手前は赤楽茶碗にする為の黄土を塗られた状態です。

この黄土に鉄分が含まれていて、これを塗ることにより、

焼いた時に綺麗な赤楽茶碗になります。

 

その右に見えるのは来年の干支のウサギの置物なんで

白土が塗られ、白楽になります。

上のお皿たちは青楽にするため、この段階では何も塗られていません。

 

101001-4.jpg

これをまた外で乾燥させています。

 

十分乾燥させたら、このあと窯で素焼きします。

 

101001-5.jpg

これが窯で素焼きされた状態です。

なぜ素焼きするのか?

土で作っただんごに水をかけたら柔らかくフニャフニャになりますよね?

焼き物は、最後の仕上げに釉薬を塗ります。

釉薬を塗った時にフニャフニャにならないようにするため

素焼きをして固めておくんです。

上のぶんは青楽に、下は赤楽に、右のは白楽になります。

 

101001-6.jpg

とりあえずは、ここまでです。

仕事の合間や終わってからなど作業してもらって

ほんま忙しい中、父に感謝です。

 

このあと、赤楽茶碗にするものは

燃えさかる火の中にいれ、黒い斑(ふ)をつけます。

赤楽茶碗はこの斑(ふ)によって雰囲気が全然変わってきます。

ほんま楽しみです。

 

また報告させてもらいますね。

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます! 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/357

コメント(13)

今日は、こんなに遅くまで起きているので、
コメント1番乗りです。

taishiさん、素敵な趣味がいっぱいあって
楽しいですね。

でも、一番大変なところは
お父様に頼っちゃうんですね。
ご両親の愛情たっぷりで
幸せですね。

((o(^-^)o))
途中経過凄いですねぇ(^-^)

画像見てたら、まるで自分が参加していたかのよぅにワクワクしてきています(笑)

出来上がり楽しみですね(^_-)-☆

お父さんに感謝しながらも(*^_^*)時間があれば全部自分の手で作りたいですよね(;^_^A

おはようございます!!
応援のぽち
楽しそうですね
手間隙かけて作った器
これだから 皆さん夢中になるのでしょうね
 SONOMI ♪

焼き物 ほんとに手がかかってるんですね

そのつど 造られる方の手にかかり

大切にされてるんですね


おはようございます。
最終、仕上がったときの色合いがとても楽しみです!
やっぱり陶芸の最終仕上がりってドキドキするんでしょうね。

完成品、私も楽しみに待ってます!

お父様に感謝ですね。
忙しい中、お父様が頑張ってくれてるのですね。

親が子に頼られることは嬉しいことだと思いますよ。

応援ぽちぽちぽち

こんにちは。
大型店に入っている、とある1000円床屋さんです。そこを利用すると、同じ大型店内のゲームセンターで使える100円ゲーム券がもらえます。子供は大喜びです。

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年10月 1日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「茶の道 風炉薄茶点前 その2」です。

次のブログ記事は「キャンペーン企画大募集!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...