十五夜のお月さま

| コメント(10) | トラックバック(0)

 

今日は十五夜!

しかし、残念ながら京都は曇り空・・・

100923-1.jpg

雲の切れ間に時折みえる満月。

それはそれで綺麗でしたけど、その姿を写真に納めることは出来ず

上のちょっと怪しい感じの写真が精いっぱい・・・

 

100923-2.jpg

母から今晩、実家の近くにある亀岡市天恩郷 大本本部で

「秋をめでる夕べ」というのがあり

そこに薄茶席があるのでおいでと言われたので

姪っ子たちを連れて行ってきました。

 

100923-3.jpg

これが大本教の万祥殿です。

晴れてたら外で薄茶を頂くはずやったんですが

曇り空で雨も降りそうだったので、こちらで薄茶を頂きました。

暗過ぎて携帯のカメラではこれが精いっぱい・・・

 

100923-4.jpg

中は全くわからないと思いますが、奥で薄茶を点ててはって

手前に座り、順番に薄茶を頂いています。

月を見るためなのか室内は灯篭の明かりのみ、

実際はもう少し明るくいい雰囲気です。

 

100923-5.jpg

こんな感じの灯篭が並べられていました。

温かい明かりで綺麗です。

 

100923-6.jpg

灯篭の明かりのみなので、こんな写真しか撮れませんでしたが

薄茶と饅頭です。

美味しく頂きました!

 

100923-7.jpg

薄茶席の反対側では「能楽」をしてはりましたが

仕事が終わってから行ったので着いて5分くらいで終わっちゃいました・・・

 

100923-8.jpg

万祥殿を出て、駐車場に戻るまでの場所に香煎席があり

梅こぶ茶も頂きました。

この写真だけは、いい感じで撮れたかな?

 

写真はほとんどダメでしたが

実際はもっと良い雰囲気で楽しませて頂きました。

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます! 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/349

コメント(10)

こんばんは!
良い雰囲気ですね。
お茶と能、幽玄の世界というか・・・とても幻想的な感じが
伝わってきます。


京都の秋!ですね。 こういう雰囲気大好きなので、癒されました〜。

満月です こちらも

すっかり この行事? わすれてましたが

何かいい雰囲気ですね

お茶の会

おはようございます
とても雅やかな雰囲気のお茶会ですね
京都ならでは といった感じがします
最後のお写真の感じが好きです
明かりもぼんやりしていて
心落ち着きますね
素敵な経験 良かったですね

今日もどうぞ素敵な一日を
応援のぽち 全部完了です

おはようございます。

なんだか、ぬえの登場しそうなお月様ですね、さすが京都なんちゃって。
リンクさせてもらっちゃっていいのかなー? させてもらっちゃいますよー (^o^)v

本日も全て応援完了です。
今日は授業の合間に応援です。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年9月22日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「楽焼体験に行ってきました!! その2」です。

次のブログ記事は「茶の道 割稽古( 引柄杓 )」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...