残り物の天ぷらを・・・

| コメント(14) | トラックバック(0)

 

前に水なすを頂いた時に、残りを天ぷらにしたと書きましたが

どうせならと冷蔵庫の中のものもどんどん揚げていったら・・・

 

100910-1.jpg

こんなんなりました(笑)

エビだけは買ってきて、残りものの水なす、大葉、エリンギ、そしてサンマ!

こんなん一人で食えるわけないやん!て量です(笑)

本当は玉ネギも揚げたかったけど止めておいて正解でした。

 

当然のように全部食べられるわけもなく

次の日に食べることになったんですけど、

揚げたてじゃない天ぷらは微妙なのでアレンジしよう!

ということで登場したのが

 

100910-2.jpg

「かき醤油」!!

これは薄めて使うと、うどんのおつゆとか丼ぶりのタレとか

色々使えるスグレ物です。卵かけご飯にも抜群にあいます。

 

これを鍋に入れ水で薄めて、水溶き片栗粉でトロミをつけたらアンの出来上がり。

 

お皿にキャベツの千切り、残り物のサンマの天ぷら

最後に大根おろしをのせ

 

100910-3.jpg

先ほどのアンをかけたら

できあがり〜〜〜!!

 

100910-4.jpg

先週くらいに作ったものですが

写真を撮っていたことを思い出し美味しかったので載せちゃいました。

 

100910-5.jpg

サンマの天ぷらとキャベツ、大根おろし、そしてカイワレ!

さっぱりな感じで絶妙な組み合わせでした!

あ〜美味しかった〜〜!!

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます! 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/336

コメント(14)

こんばんわ〜♪

てんぷら 美味しそうに出来ましたね♡
とってもお料理上手で〜!
私は てんぷら食べるのは大好きなのですが
揚げるのが苦手で・・・そう、あの油がはねるのが怖くて・・
特に イカ天大好きですが まだ揚げたことありません。
お恥ずかしい・・・

今度 てんぷらに挑戦してみようかと 思いました。
そのくらい 美味しそうなの!

ポチポチポチしてかえります♪

私はあんかけが大好きなんです

よく考え出しましたね

だいこんおろし と一緒なのがまたいい

此方は コーンスターチをつかってとろみをつけますが

やはり 日本の片栗粉が一番です

てんぷら なかなか上手に出来てます

おはようございます
天ぷら 上手に揚がりましたね
taishiさんは いつでも「美味しかった!!」って報告されるじゃないですか  それってとっても素敵なことだと思うんです  「美味しい!」って物を食べるって とても素直で正直な感想ですもの  ご自分のお料理も「美味しかった」と表現されるのって ピュアだと思います  今日のブログからもしっかりと「美味しさ」が伝わってきました!!
かき醤油にもがぜん興味が沸いて来ました
また 次のグルメも楽しみにしています
応援のポチ全部終了です
今日もどうぞ お元気で☆

天ぷらって、
いろんな種類を食べたいと思うので、
いつもどっちゃりできてしまいますよね。

あんかけ!!
いいですね!!
オイスターソースはよく使いますが、
かき醤油は知りませんでした。
探してみます。

おはようございます。
実に美味しそうです!!朝食を抜いてしまう私にとっては、朝から刺激的でした(笑)
かき醤油とサンマとか、すごく合うように思います〜。
あまり料理しない私は、ひたすらスゴイなぁと思うわけであります。
とにかく・・・お腹へってきました(苦笑)

お料理のアレンジができるなんて素敵です。
私も、こんな美味しそうなお料理食べてみたいな!!

応援ぽちぽちぽち

そうそう、天ぷらって作り始めるとどんどん増えちゃうんですよね〜
かき醤油って美味しそうですね。捜してみよう〜
(^o^)

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年9月 9日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「茶の道 割稽古(切り柄杓)」です。

次のブログ記事は「釣りの合間に近畿百景第一位 五老岳!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...