茶の道 盆略手前 おさらい

| コメント(9) | トラックバック(0)

今日は火曜日なのでお茶の稽古です。

先週はお休みだったので2週間振りです

日本代表の試合があるので急いで実家に行き

若干ソワソワ時計を見ながら盆略手前のおさらいをしました。(笑)

 

襖をあけ、おじぎをし右足から盆を持って入ります。

100629-1.jpg

正面に盆を置きます。

今回から写真右の紅鉢風炉が参加しています。

敷板はなかったので畳に直置きです。

100629-2.jpg

そして客側に向きなおし

いつもの手順で棗を拭く→茶杓を拭く→茶筅通し→お茶を点てます。

点てられたら客側に置きます

100629-5.jpg

客が受け取り飲みます。

 

茶碗がかえってきたらお湯を入れ建水に捨てます

そこで客側から

「どうぞお仕舞いを」

と言われたら、

100629-6.jpg

客側を向き

「お仕舞いいたします」

茶筅通しをし、茶杓を拭き片付けます。

100629-7.jpg

正面に向き直し

まずは建水を外に持って行きます(足のしびれがピークですが我慢します)

100629-9.jpg

やっぱり我慢できず足がへにゃへにゃです・・・(笑)

100629-10.jpg

頑張って盆を持ち外にでておじぎをして終了です。

100629-14.jpg

サッカーを見ながらブログを書いていたので

全く集中できませんでしたが、なんとか書き終わりました。

ちょうど前半が終了し 0ー0。

やっぱ松井はうまいなぁ

なかなかいい試合をしています

ここからはサッカーに集中させて頂きます(笑)

 

 追記

日本代表負けてしまった・・・

ほんまこのまま勝ってしまうんちゃうかって思ってたので残念・・・

でもほんますごかった・・・予選敗退が普通なのに

パラグアイ相手にPK戦までいったことがすごい

欲を言えば大久保よりも松井のプレーがもう少し見たかった・・・

川島が最初の2本とも読みながらもとれなかった瞬間やばいと思ったら

やっぱりそのあとは読みが外れてしまっていた

でも良く頑張らはりました

ガラにもなく感動してしまいました

お疲れ様でした!

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます! 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

携帯の方は こちら と こちら をお願いいたします!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/247

コメント(9)

本日も日付が変わりましたので応援に伺いました。
暑い日が続きますが、健康には十分気をつけてくださいね。
全て応援完了です。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

皆さんのブログで 日本がとうとう負けた事を知りました

残念でしたね

でもここまで よく頑張ったと思います

日本のファンの方も睡眠不足になりながらも

よく応援されていた

また 来年ですね

足がしびれても 立ち上がり物をもって 歩くのは 辛いですよね

こんばんは☆彡
日本代表、本当によくがんばらはりましたね〜!!
僕も柄になく感動しました。あとの本田のインタビューもよかったですね。「批判されてた方にも感謝」ってなかなか言えないですよ〜。

こんばんは
お手前、本格的ですねー!!
スゴイですっ!!

サッカー、残念でしたね〜。。
でも、感動してしまうのはなぜだろ‥。
素晴らしかったー!!
本当に、称えて差し上げたく思います☆

こんばんは♪♪

再び失礼いたします☆
先日お邪魔させていただいた
アリバイ会社をやっているものです^^♪

今日も楽しく
拝見させていただいています!!

相変わらず
とても素敵な
ブログですね(VvV)☆☆"

読んでいると
とても癒され元気をもらえます♪

また覗かせていただきます!!


明日もきっと
ハッピーな1日になりますように☆彡

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年6月29日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京都嵐山からサイクリング〜〜」です。

次のブログ記事は「茶の道 盆略手前 おさらいのおまけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...