茶の道 割稽古(おじぎの仕方)

| コメント(7) | トラックバック(0)

今日はお茶の稽古で実家に行ってきました。

前回までの復習のあと、おじぎの仕方を教えてもらいました。

 

「茶道はおじぎで始まりおじぎで終わります。」

と本に書いてあり

本来なら一番最初に習うことなんやと思いますが

父の配慮で僕が茶道に入っていきやすいように

教える順序は変えてくれてはるみたいです。

 

茶道でのおじぎは使う場合によって

「真(しん)」 「行(ぎょう)」 「草(そう)」

の3つに分かれています。

100519-1.jpg

普段はこんな感じです。目線は気にしないでください・・・

未だに写真を撮られ慣れていなくて、どこ見ていいもんやら・・・

まぁ僕が頼んでいるんですけどね・・・

 

ここからおじぎをするのに手をそっと移動し

 

100519-2.jpg   これが一番ていねいな「真」のおじぎです。

100519-3.jpg

「真」のおじぎは、一席始まる最初と最後、

客がお茶を頂くときなどに使います。

頭だけが下がらないように注意して

背筋を伸ばしたままで、状態を前に曲げます。

手のひらは全部畳につけ、指もきれいに揃えておきます。

 

次に「行」のおじぎ

100519-4.jpg

「行」のおじぎは、隣のひとに「お先に」みたいな感じで

軽い挨拶に使います。

頭を下げ過ぎずに、背筋を伸ばして「真」のおじぎよりも

少し起きた状態です。

手のひらは全部畳につけないで、

指の第2関節までが畳につくようにします。 

 

最後に「草」のおじぎ

100519-5.jpg

「草」のおじぎは、会釈みたいな感じです。

背筋を伸ばして少し傾けるくらいで

指先が軽く畳につくくらいにします。

 

こんな感じです。

ポイントは座った時の姿勢を正しくする

どれも頭だけを下げない

背筋をピンとはる

あと、手のつきかたです。

 

でも、一番気をつけないといけないのは、

「相手を敬う心を忘れない」ということです。

形だけのおじぎじゃ意味がないということですね

まぁ僕もちゃんと出来てるか微妙ですがね・・・

 

つづく

 

  

ブログランキングに参加しています!

応援よろしくお願いいたします!!

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

←クリックして応援
   お願いします!!!

blogram投票ボタン

 ←余裕があればこちらも
 お願いします!!!

bnr.gif

←携帯の方はこちらで
  応援お願いします!!

人気ブログランキングへ

 ←余裕があればこちらも
 お願いします!!!

 

PCの方は、Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチと

ゆっくり押して頂くと一気に押していただけます。 

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/188

コメント(7)

お越しいただきましてありがとうございます。

お近づきの印に応援させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

※ 日付が変わりましたらまた応援に伺いますね。

拙サイトへお越しいただきありがとうございました。
大変ご趣味が広いんですね。
デンプシーがキーワードとうことはボクシングファンなんですか?(^o^)

さまになってきましたね!!

おじぎのしかただけでもいろいろあるのですね!

勉強させていただきました。

本日も日付が変わりましたので応援させていただきました。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年5月19日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京都の町屋でヒンダローペン展」です。

次のブログ記事は「豚肉とキャベツのにんにく味噌炒め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...