亀岡祭り〜

| コメント(7) | トラックバック(0)

 

月曜日の夜に

鍬山神社秋季大祭 京都 亀岡祭 へ行ってきました。

 

111025-1.jpg

このお祭りは簡単に言うと

祇園祭の規模の縮小版のようなもので

僕の実家のすぐ近くで毎年おこなわれていて

子供の頃は毎年必ず行ってました。

10月の23日が宵々山 24日宵宮 25日が本祭 です。

 

111025-2.jpg

僕もあまり詳しくは知りませんでしたが

亀岡祭の起源は室町時代にさかのぼると言われています。

こんな感じで現在11基の山鉾があります。

 

111025-3.jpg

 

蛭子山の山鉾です。

山鉾を飾っている織物類の中には

中国やペルシャからきたものもあり

けっこうな文化遺産だそうです。

 

111025-4.jpg

羽衣山の鉾です。

上で子供さんが上手に楽器を演奏してはります。

僕の町内は山鉾が建っている場所のすぐ隣だったので

残念ながらこれに乗って演奏するとかはできませんでしたが

道一本隣に住む 山鉾の建つ町内の友達などは毎年この練習をして

本番は上に乗って演奏してました。

ちょっとやってみたかったと思っていた気がします。

 

111025-5.jpg

通りは花灯路になっており めっちゃ綺麗でした。

中でもこの東竪町(ひがしたつちょう)の通りだけは

上の写真のように一個一個が手作りで

切り絵で作られた灯篭ですごく綺麗でした。

 

111025-6.jpg通りの途中でこんな感じの

街角ギャラリーがあります。

手作りとは思えない出来栄えのものばかりです。

 

子供の頃 毎年行っていた祭でしたが夜店しか行かず(笑)

こんな風に山鉾見て回ったのは初めてで

全然違うお祭りみたいでなんか楽しかったです。

 

 

最後に・・・

夜店で食べた唯一の

 

111025-7.jpg たこせん。

ちょっと食べちゃってます(笑)

この日は実家で すき焼きを食べさせてもらい

お腹いっぱいだったのでこれ食べるので精いっぱい(笑)

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/709

コメント(7)

京都に住んでいながら、知りませんでした・・・亀岡祭り。
でも写真を拝見すると、ホンマに祇園祭みたい!!

巡行とか宵山とか・・・。

そういえば私も祇園祭の笛・太鼓、演奏したかった〜。
でも山鉾巡行はボランティアで一度曳いたことがあります♪

花灯路もエエなぁ〜。
綺麗でしょうね!

夜店の食べ物、もっと出てくるかとおもったのにー(笑)
すき焼き・・・だったのですね!?
よろしおすなぁ〜(爆)

とても風格のある お祭りですね。
祇園祭は全国各地で執り行われていますが
どこも 山鉾の巡行がみごとです。
みんなで参加して
こういうお祭りは ずっと残ってほしいわ!

たこせん おいしそう!
マァ〜!すき焼き♪ きょうは ご馳走づくしでしたね♡

ポチポチポチ

これ、テレビでやってた祭りだ〜。
お腹一杯でもちゃ〜んと、たこせん食べるあたりが流石たいちゃん。
このたこせん、中央が膨らんでません?
そういえば、おうちで料理したらのっけてください。
あれ、楽しみなんです。男の料理。

「国民文化祭」とはすごい。。。
どんな事でも「大人目線」になると変わりますよね。
だからこそ私は京都の歴史をゆっくり見たいのだ〜〜〜。

たいちゃんが唐揚げ以外の物を食べてる。。(* ̄m ̄)プッ

最初はご近所のちょっとした
祭りかな〜と思っていると
さすが京都のお祭りは歴史がありますね^^
こういった祭りを子供の頃から
親しんでいたのは すごいことです。
山鉾の上で楽器を演奏してる子供
確かにかっこいいかも。
憧れるのわかります^^

「亀岡祭り」知りませんでした〜
ホント祇園祭みたいですね。
いろんなお祭りがあって、亀岡も面白いですね!

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年10月25日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今月のワンコ〜」です。

次のブログ記事は「ゆるキャラ〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...