ゴーヤー栽培日誌 受粉

| コメント(8) | トラックバック(0)

 

こないだ書いた種からのんに出来た

チビゴーヤーの付いた雌花。

 

110720-1.jpg

植えているのが蜂などの虫が多くいる場所なら

勝手に受粉してくれるのですが

僕の住んでいるのは3階やし

虫が受粉してくれるかわからないので

念のため人工的に受粉させることにしました。

 

110720-2.jpg

これがゴーヤーの雄花。

真ん中のがおしべです。(やまぶき色)

 

これの花びらをちぎり

 

110720-3.jpg

おしべをむき出しにしてやり

 

110720-4.jpg

雌花のめしべ(きみどり色)にチョンチョンとつけてあげます。

これにて完了!!

これでチビゴーヤーがどんどん大きく育ってくれます。

こいつが1週間経って今ええ感じに育ってきておるんです。

今日は写真撮ってないのでまた紹介しますね

 

えっ?

そんなんいらんって???

いやいや、僕のかわええゴーヤーくん

見てやってくださいな(笑)

まぁ拒否されても載せますけどね(爆)

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより  



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/640

コメント(8)

いえいえ
どんどんご紹介くださ〜い^^

だって ひんやりゴーヤーって 大士賞でしょ!?

?????違ったっけ!?^^;

ゴーヤーどれだけ育ったか
楽しみにしてますよ^^
暑さが戻ったらどんどん大きくなるんだろうな〜
一杯 実ってほしいですね♪

たいちゃん!そんな性の悪いこと言わんと
見せてくださいよ!
楽しみにしているんですよ♡

そうそう・・・・私の店のお客様で
たいちゃんの 隠れファンが居ますよ♡
ブログみて 楽しんでいるんですって!
それに・・・コメントが 楽しいんですって!
うふふ^^たべものに 反応するたいちゃんが 楽しいって!

ますます 張り切りますよね!

ポチポチポチ☆

さすがtsishiさん!
受粉までするなんて!

そうなんですよ!私も楽しみにしてるんです。
そして、どんな料理になるのかをビール片手にPC前で
待ってるんですよー(爆)

京都産ゴーヤーはきっとお上品な実になるんどっしゃろなぁ〜!

受粉させるなんてエライね〜〜〜。
そんなことする人珍しいと思うよ(爆)
たいちゃんの場合は「暑さ対策用」ではなく、完璧に「食べる用」になってるよね(笑)

皆さん共々楽しみにしてるんだから見せてよ〜〜〜。

隠れファンです。Chigusanoさんの所から来ました。初めまして。
いい意味で庶民的な感じが何とも言えぬ味を出しているブログだと思って楽しみに見ています
あ、もう隠れファンじゃないか。
ゴーヤは種類によって苦味が異なるそうですが、無事美味しく育つといいですね。
実は人様のブログに書き込みするのは生まれて初めてなんです。
これからもちょくちょく登場するやもしれませんが決して怪しい者ではありません。

我が家のゴーヤもいい感じで育ってますよ〜♪
お互いおいしいビール飲むまでじっくり育てましょう!!
といってもうちは息子任せですが・・・(笑)

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年7月23日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休みキャンペーン!! その2」です。

次のブログ記事は「ラーメン (亀王ラーメン)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...